プロフィール


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


ご訪問、ありがとう!


フリーエリア


まねきポメラニアン!
道しるべ
仮風呂
かっちんめえばるweb支店 ブログ出張所
子育ては、嵐!時々晴れ
ブタブロ
風が吹いたら
出戻りオバちゃんのブログ
鬼夫の苦言
ざくざくエポック
ここは、わんにゃむ日和♪
いつでもお天気!

竹野内豊主演の

一話完結ドラマです。




久しぶりに見てみました。

朝ドラのあらすじ、感想を書いています。
NHK朝ドラごちそうさんはこちらから⇒


続きを読む>>

竹野内豊が演じるのは
精神科医、楷恭介。

自らも過去の出来事から
強迫神経症を患っています。

メンタルクリニックの開業医で
患者の心に寄り添って
治療を続けています。

全11話。

高所恐怖症、記憶喪失、
過食症、セックス依存症、
家庭内暴力、うつ病、
PTSD、醜形恐怖症、
親族への依存、カルト集団
強迫神経障害(頻繁に手を洗う)

これらの中で
もっとも印象強かったのは、
うつ病の回。

石橋凌は仕事のストレスから
うつ病になり、
自殺願望を持ちます。

その時、竹野内演じる楷恭介は、

「あなたが死にたいと
思っているのじゃない。

病気はそう思わせているだけだ」

というセリフ、前回観た時も
印象的でしたが
今回は格別に沁み入りました。

精神の病は血液検査などで
はっきりと数値が出ないので、
精神科のさじ加減で治療法が
全く変わってきます。

ドラマの中で、全く薬を出さず、
精神力で、うつ病は治ると思っている医者が
登場します。

一方、楷恭介は患者が苦しんでいて、
薬があるのだから
薬を使うべきだという考えです。

私が患者なら薬がほしいですね。

小雪の回の自分が醜いと
思い込んでいる女性。

はためにはこんなにきれいなのに
と思いますが

本人にはホクロ一つが耐えられない・・。

美容整形は一度したら、

もっともっとと
際限が亡くなり、
マイケル・ジャクソンのように
原型を留めないほど変わってしまい
それでも満足できず、
本人は本当に苦しいらしい・・です。

だからそうなる前に
カウンセリングが必要なんですが、
未だ、日本では
カウンセリングを受けるとか、

心療内科、
ましてや精神科となると、

通院履歴が残るだけで
何か、些細な事故、事件に巻き込まれた時
精神科に通院履歴あり、と報じられて、

なんとな~く、
差別、偏見を持たれます。

だから苦しくても、しんどくても、
なかなかカウンセリングすら
日本人には受ける習慣がありません。

アメリカでは
歯医者に行く感じで
カウンセリングを受けるらしいですが・・

最終回は楷恭介自身が
過去のトラウマと対決します。


第一話から楷恭介が
頻繁に石鹸で手を洗うシーンが出てきて
それだけで、
強迫神経症であることがわかります。

ではなぜ、強迫神経症になったのか。
その謎が最終回で解き明かされます。

もう亡くなった、
いかりや長介が出演していますが
すごくいいです。
名優です。

竹野内豊はこの役が
ものすごくあっています。

適役だと思います。

穏やかな台詞まわしで、
もしこういう精神科医がいたら、
毎日行きたい、


話を聞いてもらいたい、

そう思わせるドラマでした。

主題歌の平井堅の「リング」が
ドラマの最後に流れるんですが、
ものすごくあっていて、
感動です・・・。


最近レンタル屋さんで
置いていないところもありますが
もしあれば、ご覧になってみてください。

いい作品です。




朝ドラのあらすじ、感想を書いています。
NHK朝ドラごちそうさんはこちらから⇒


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ダメ主婦 ブログランキングへ
スポンサードリンク


tag : サイコドクター、リング、竹野内豊、平井堅

あけましておめでとうございます!
というにはかなり遅すぎますね。

しばらく更新しない間も、
見に来てくださった方や、
コメントをくださった方、
本当に心から感謝です。

去年秋から運気がますます下がり、
どん底状態==!

高齢の親、
どうしたらいいのか分からない子供達・・

そうこうしているうちに
体調が悪くなり・・・

死ぬかもしれん==!

という感じになって
奈落の底生活をおくっていました。

しかし秋から始まったHNKの朝ドラが
期待を裏切る面白さで、


(直リン)NHK朝ドラごちそうさんのブログ

で書きたい放題、
下品さ炸裂で憂さ晴らしをしています。

さて今年のお正月は
生まれて初めてのところに行ってみました。

生きてるうちにちょっとくらい
行きたいところに行かなきゃ!

皇族方の一般参賀であります!

続きを読む>>

一般参賀なんて生まれて初めて。
メイドの土産に行こうということになり、
遠路はるばる田舎者の一般参賀です。

午前二回は成年皇族方はみなさん
お出ましになりますが、
ともかく徹夜で並ぶ人が多く、
太刀打ちできないので、
午後からのんびり行きました。

しかしすでに恐ろしい人並みが・・

まずは持ち物検査です。


2014010212050000.jpg

次にボディーチェックです

2014010212100000.jpg

至るところに警察官がいます(当然だけど)

2014010212160000.jpg

この先トイレはありません!
今のうちに行くように!

警察官が言うものだから
じゃあ、行きましょうかと思ったら、

簡易トイレが5個だけ。

そこには長蛇の列が・・・


2014010212360000.jpg

やっとの思いで、二重橋へ~~

2014010213050000.jpg

こんな皇宮警察の人も立っていて・・

2014010213010000.jpg

黒いコートの男性女性の刑事のような人が
睨むように人並みを見ている中・・

一時間くらいかかってやっと着いたら、
もうすごい人==!


2014010214330000.jpg

午後一回目は全く見えず・・
そのまま残り、最後のお出ましを待つことに・・

14時20分の予定が10分遅れ、
周囲がざわついてました。

最後の回はかなり中央に行けたので、
天皇皇后両陛下、皇太子両殿下、
秋篠宮両殿下、眞子さまがほんのり
見えました!

皇后陛下と秋篠宮妃殿下と眞子さまは
モスグリーンのお召し物

雅子さまは綺麗な空色のドレスでした。

雅子さまは左方向におられたので、
比較的見えました。

遠目で見る限りは
すごくきれい==!!

雅子さまは週刊誌などで
ぼろくそ書かれているけれど、
うつやらのような病気は
理解されにくく、
二重に苦しいんですよ。

皇太子殿下だけでなく、
雅子さまがいたら、やっぱり
華があってものすごくよかった!

そして最後に・・

みなさん、少しずつ間隔をおいて
たっておられるけれど、

最後の瞬間、
皇后さまの合図だと思いますが、

中央にギュッとつめて
写真を撮りやすいように並んでくださいまして
(前のおっちゃんの頭が邪魔で、撮れなかったけど)
歓声がおこりました。

ニュースでは報道されないけれど、
実際に見たら、
カリスマ性があってホント

エエ、冥途の土産になりました☆


朝ドラのあらすじ、感想を書いています。
NHK朝ドラごちそうさんはこちらから⇒


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ドラマ ブログランキングへ

スポンサードリンク


tag : 一般参賀、雅子さま

 | BLOG TOP | 


