プロフィール


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


ご訪問、ありがとう!


フリーエリア


まねきポメラニアン!
道しるべ
仮風呂
かっちんめえばるweb支店 ブログ出張所
子育ては、嵐!時々晴れ
ブタブロ
風が吹いたら
出戻りオバちゃんのブログ
鬼夫の苦言
ざくざくエポック
ここは、わんにゃむ日和♪
いつでもお天気!

最近「毒親」で検索すると
ザクザクと本が出てきます。

私が子供のころには
毒親なんて概念はなく

「親ほど子供のことを
思っていてくれる人はいない」

と思い込まされていて
親を悪く言うことは
許されない時代でした。

でもなんでだろ、
なんでこんなに
もやもやするんだろ?

恐ろしくてたまらない親でしたが
家の中と外では
ガラリと態度が変わり
温かい家庭を演じるのが
しんどかったです。

最近の毒親ブームで
何冊か読みました。




毒親育ち


こちらのお父様はやくざで
ちょっと我が家とは
環境が違いますが
漫画だからサクサク読めて
よかったです。



母を棄ててもいいですか? 支配する母親、縛られる娘 (こころライブラリー)


これを読んで
目からうろこが落ちました。

すべてが自分の母親と
一致することはありませんが
心の中だけでも
母親を棄ててもよいのだと思うと
救われたような気がします。



スポンサーリンク



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ダメ主婦 ブログランキングへ


いじわるばあさん全6巻セット


昔全部読んだいじわるばあさん。
急に読みたくなって検索したら
復刻版が出ていました。

このブラックな笑い!
全く数十年前の作品とは思えません!

昔の本はもう手元にないので
6巻いっぺんに購入。
到着途端に一気読み!
気晴らししました!

続きを読む>>

実にブラックな笑いに満ちています。

「死体を運んだクルマが
この先のガレージに!」

いじわるばあさんが警察に飛び込みます。

パトカーがサイレンを鳴らし到着した先は

葬儀屋だった・・・・とか、

幼稚園で
コウノトリが赤ちゃんを運んでくるなんて
嘘っぱちよと、意地悪ばあさんが話すと
純粋無垢な
クリスチャンのお婆さん園長先生が
卒倒するとか・・・・大笑いの連続です・・・

一番折に触れ、昔読んだなかで
よく思い出していたのが

社債、株券、通帳、ケンリ書

嫁に取られないように
枕に入れて巨大化した枕で寝る
いじわるばあさん。

その横でおかあさま、
お体に毒ですわよ、
と言う長男の嫁・・・・

長男の嫁に預金をとられないようにする
いじわるばあさん。

長谷川町子さんのお母さまは
晩年軽い認知症だったようで
その経験から
この風刺が生まれたのだろうか?

そうでなかったら
この4コマは生まれていない。

そう思います。

老人・・特に認知症に侵されると
お金に執着のある人の中には
物取られ妄想が出現することがあります。

自分の持っているものを
娘が狙っている?盗んだの?とか

このヘンテコな老人の心理は
目の当たりにしなければ
信じがたいものなんです。

禿げとかデブとか老人ボケとか
今や差別や名誉棄損だとかで
避けるけブラックな笑い・・・・

絶妙な絵でユーモラスに描かれています☆


スポンサーリンク



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ダメ主婦 ブログランキングへ

tag : 長谷川町子、いじわるばあさん

昨日の続きです。


母の日記


秋川リサさんのお母さまは
娘への暴言をずっと日記に書いていて
ある日娘である秋川さんはその
日記を見てしまいます。

介護はきれいごとではありません。

親を施設に入れるなんて
とんでもないと世間は言うけれど
共倒れしたら親孝行なのか?

共倒れしたら
世間は納得するのか?

と私は疑問に思います。

いい施設を見つけるにも
本当に時間を掛けて探されています。

頭金数千万数億出せば
ホテルのような施設はありますが
誰でもが入れるわけではありません。

実際劣悪なところもたくさんあります。

秋川さんと娘さんたちの努力で
今は終の棲家に落ち着かれ
幸せに暮されてますが

デイサービスは当然、
ヘルパーさんがくることすら拒否して
全て娘がしなくては許さない。

そんな親なら疲れて娘が
先に死ぬかもしれん・・

と時々思います。

でも今日も気を取り直して
頭の体操です。


続きを読む>>

今日はライフメディアのゲームをしています。

無題

2無題

1無題

これも有名なお小遣いサイトですが
認知症予防のゲームとして利用できます。
クロスワードパズルに計算、熟語、英単語の
ゲームを全部して1ポイント1円です。
ですからこれもお小遣い稼ぎとはとてもいえませんが
これらの簡単なゲームを楽しむことで
脳の活性化になるのでは?と思います。
実際デイサービスの中には
麻雀やスロットマシンを
とりいれているところがあります。


ライフメディアへ登録

↑ここから入れます。

スポンサーリンク



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ダメ主婦 ブログランキングへ

母の日記


モデルの秋川リサさんの
認知症を患っているお母さまのことをことを
包み隠さず本にされています。

ご自身の生い立ちや
生れて一度も会ったことのなかった
アメリカ軍人だったお父さまのこと、
認知症になる前からのお母さまのことなど
・・・・・・・・

人は必ず年老いて
物忘れや今まで出来ていたことが
できなくなる時が来ます。

以前の私は認知症になれば
何も分からなくなり苦しくもなく
世話をする人が大変なだけで
本人は案外幸せなのでは?と
思っていました。

しかしそうではありません。

本来持っている性格が強調されるように
なることが多く
激しい暴言等に世話をする家族は翻弄され
苦しむのです。

秋川さんのお母さまは
ホームに入られたけれど
ホームから抜け出し徘徊などがあり
気の休まることはないようです。

しかしホームに入ってくれるなら
夜などは安心だし家族は助かる。

ヘルパーさんが来るだけでも
「恨んでやる!」ともしも・・・叫ばれたら・・

本当に家族は疲弊してます。

しかもその親が毒親だったとしたら・・・

秋川さんの本を
自分の今の立場に置き変えながら
読みました。

親の認知症介護で苦しんでおられる方
多いかもしれません。

軽いタッチで書かれているので
暗くならず読めます。

そして私は考えたのです。

続きを読む>>

自分も必ず認知症になる。
しかしできるだけその時期を遅くするため
脳トレーニングを負担にならない程度に
することにしました。

PCに色んなゲームがあり
それも認知症によいのです。

チャンスイットというサイトに色んなゲームがありので
クロスワードパズルをやってみました。

その他簡単な計算とかやると
いいのではないか・・・

みなさん、
とっくにご存じのサイトなんでしょうね。

チャンスイットでお得生活

ポイントもたまるのですが
1ゲームで2ポイント。
20銭ですゎ(@_@;)

だからお小遣い稼ぎにはなりませんけど
地道に簡単なことでも
頭を使うことと、あとは運動ですね。

やっていこうと思います。

もしまだこのサイトをご存じでない方、
のぞいてみてください。
ゲームで頭は活性化するみたいです。

10月12日チャンスイット

チャンスイット10月12日クロスワードパズル

タテ
(1)
使用後の食器がこう呼ばれ、流しなどに溜まっていく
(4)
――の力持ちは目立たないところで支えます
(5)
体色が変わり、別々に動く大きな目と長い舌が特徴の爬虫類

ヨコ
(1)
肩身の狭い思いが続くタバコ好きな人々
(2)
うまい言葉でごまかして、その場を切り抜ける
(3)
ショパンは生涯で21曲作った
夜想曲と呼ばれるピアノ曲


スポンサーリンク



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ダメ主婦 ブログランキングへ

 | BLOG TOP | 


