プロフィール


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


ご訪問、ありがとう!


フリーエリア


まねきポメラニアン!
道しるべ
仮風呂
かっちんめえばるweb支店 ブログ出張所
子育ては、嵐!時々晴れ
ブタブロ
風が吹いたら
出戻りオバちゃんのブログ
鬼夫の苦言
ざくざくエポック
ここは、わんにゃむ日和♪
いつでもお天気!

100反仕入れてしまって困ってるアホボン。
天津木村に見えてしようがありません。
「譲のひい爺さんの金糸の生地のはなし、
もういっぺん、よう聞き!」
そうか、昨日出てきた、呉服屋の三瀬譲は、
金糸の入った生地が、戦時中のため、
金糸が贅沢になるといって、
使えなくなり、在庫をかかえ
難儀しているのを、善作の紹介で、
糸ちゃんが助けてあげたのでした。
その呉服屋のひい孫だったのか!
世代を超えて、
糸ちゃんに助けを求める呉服屋さん。
いったんは追い返しましたが
これから先、どうなるのかな?
糸ちゃんは年はとったけれど、
永年の経験はすごいものですね。
お客さんの体系を見ただけで
採寸しなくても服がつくれるというのだから。
その糸ばあちゃんと暮らす里香。
失恋したんかもしれん。
泰造兄ちゃんと似てる人に。
チームの先輩らしい。
失恋したならそれもよし。
それも人生の1ページ。

「泰造兄ちゃんは戦争で死んだんや」
糸ばあちゃんが言うと、
宇宙人もしんみりします。
泰造兄ちゃんの写真の横の、
勘助の写真、古びています。
戦争で亡くなった人のことを思ったら
幸せ・・・といっても、
現代人にも多くの悩み苦しみがあるのです。
優子は高校に行かない里香を
なんとしても復学させようと必死です。
「早よせな、手遅れになってしまう」
優子は、自分は愛情を注いできたのに、
と焦りまくりです。
現代人は近視眼的になっていて、
今だめならもう手遅れ、
もう駄目だと決めつけます。
そんなことないよ。
ヤンキーでもなんでも、
人生はいつからでもやり直せるよ。
日本が経済発展したのはいいけれど、
みんな、せっかちになってしまったですね。

ケンカをして、怪我してかえってきた里香。
助けてくれた少年。
誰かな?
この少年。
関連記事

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


