プロフィール


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


ご訪問、ありがとう!


フリーエリア


まねきポメラニアン!
道しるべ
仮風呂
かっちんめえばるweb支店 ブログ出張所
子育ては、嵐!時々晴れ
ブタブロ
風が吹いたら
出戻りオバちゃんのブログ
鬼夫の苦言
ざくざくエポック
ここは、わんにゃむ日和♪
いつでもお天気!

梅ちゃん先生


「大日本ニュース」
はじまったとたん、
東京大空襲や原爆のシーンが浮かび、
気が重くなった宇宙人。
心配しながら見ていると、
一人の女の子が工場で働いています。
テカテカ光った、でかいデコ。
若くてかわいい女の子、
主人公の下村梅子ちゃんです。
梅ちゃんは、かなりのトンマで、失敗続き。
戦争をおちょくったような始まりかたで、
怒っている方も多いかもしれません。
なにしろ朝ドラ視聴者は
年齢高いですから。
でも宇宙人は関西人。
トンマやおちょくりが大好きです!
軍服のボタンつけをしたら針を折り、
玉音放送を聴くための、
ラジオを足で引っ掛けて
壊してしまうし・・・
この時代に、こんなトンマをしていたら、
監督官に、顔が変形するほど、
殴られそうなのに、
梅ちゃんは
怒鳴られるだけだったようです。
とっても美形のお顔立ち(*^_^*)
東京大空襲から数カ月のわりに、
あちこちにバラックが建ち、
梅ちゃん家の朝ごはんは、
わかめ入りのぞうすいに、サツマイモ。
そんなに悪くないですよ。
宇宙人の朝ごはん、
朝茶漬けってことありますもん。
お父さんはお医者さん。
カーネーションの
岸和田中央病院院長と違い、
まじめそう。絶対、仕事中に、
ゴルフの練習なんかしないと思う。
お母さんもおばあちゃんもやさしそう。
「あんたら、なにしてんねん!
ええかげんにせえよ!」
なんて、言わなさそう。
お姉さんは松子さん。
戦争が終わり、恋人が帰ってくるらしい。
お兄さんの竹夫さんは医学生。
兵役免除で命拾い。
兄弟姉妹、
喧嘩することなく、仲よさそう。
ご近所に住んでいるのは安岡家。
美容院ではありません。
ぶさいくな両親と、
ホントにこの親の子だろうかと、
疑いたくなるような、
なかなか、かっこいい少年、
信郎くんの一家です。
梅ちゃんは将来、
お医者さんになるらしい。
面白そうではありますが、
命の重みや、命の大切さとか、
そういう深刻でクサイはなしに
なってほしくないと思う宇宙人。

どこまでも愉快で
どこまでも元気で、
どこまでも楽しくて、
最後に感動で涙が出るような、
そんなドラマになってほしい。

カーネーションの
余韻が消えない昨日今日。
梅ちゃん先生。
期待しないで見ていきます。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございました。
関連記事

コメント:

いよいよスタート!

スタートしましたね~♪

朝ドラは 朝一番! 元気注入に 見る方も 多いはず

朝から 笑えて「今日も 頑張るぞぉ~」と思えるドラマだと

いいですね!

解説 楽しみにしています♪


早朝 テレビを着けて 朝食の用意をしていましたら

ユニクロのCM (アンダーウエア)に 綾野さん!!!

サントリーに比べ 今回は 「かっこいい!」と思われる方 きっと多いですよ!

こんにちわ
「カーネーション」終わったし
どうなったんかと
ドキドキしながら来ましたわ^^;
今回のん
豪華な配役って感じたんやけど
どんな感じになって行くんやろね
アタシにはノブタのイメージが強いから~
すっかり ベッピンさんになったよなぁ

見れない・・・

朝ドラ解説新シリーズ始まりましたね(^^)
ビデオに撮ってるけど・・・まだ見てません。
色々と感想を見てると、ツッコミ所が万歳見たいで。
もう少しして、まとめて見ます。
桃李君が見たい・・・(^^ゞ

木曜日から、「もう一度カーネーション」が始まるので、
そちらの方を・・・
まだ見てない所を見てみようと思っています(^^♪

始まりましたね~

明るい感じのスタートでよかったですが・・
終戦直後の状況にしては
梅ちゃん、松子さん、顔きれいすぎ~!!
とつっこんでます。
私も明るく、元気なドラマを期待してますわ~

きしべぇさんへ。

コメントありがとうございます♪
スタートしましたねえ!
ほんとに朝から元気をもらって
笑って一日すごしたいです。

え?ユニクロにも出てられる?
サントリーは、かわいい・・ですが、
ユニクロだったら、長い脚に
細身のパンツをカッコ良くはいて
って感じですかあ?
いやあ、楽しみです♪

サリーさんへ。

コメントありがとうございます!

>「カーネーション」終わったし
> どうなったんかと
> ドキドキしながら来ましたわ^^;

ありがとう!
梅ちゃん先生。
思ったまんま、書きたい放題、
ストレス発散しています。

私はノブタより、三丁目の夕日の
田舎娘のイメージがあるんよ。
かわいいし、すごいべっぴんさんやね。
ホント、豪華な配役やわ。
ともかく元気で楽しく、
クサクない、ドラマであってほしい、
と、おもてます♪

あみなさんへ。

> 朝ドラ解説新シリーズ始まりましたね(^^)
解説シリーズだなんて、とんでもないです!
タダのストレス発散グダグダの感想文です。

> ビデオに撮ってるけど・・・まだ見てません。
是非みて!と言えるほどかどうか、ようわかりません

> 色々と感想を見てると、ツッコミ所が万歳見たいで。
そう、ツッコミとボケは、大阪人の特性。
突っ込み入れてたらストレス発散します♪

> 桃李君が見たい・・・(^^ゞ
全然知らない俳優さんなんです。
物語が進むにつれ、ファンになるかも❤

> 木曜日から、「もう一度カーネーション」が始まるので、
> そちらの方を・・・
> まだ見てない所を見てみようと思っています(^^♪

え??知らなかったです!
また楽しみが増えました♪
カーネーションの最初のほうを見たら、
泣けてきそう。
糸ちゃんも勘助も平吉も子供時代、
三人とも、これからの人生を知らずに
無邪気に生きていて、
胸がううううう、詰まるのです・・・涙
善作父ちゃんも元気で、
こんなおもしろいドラマはまたとないです。
見ます!ありがとうございました!

みらさんへ。

コメントありがとうございます!
そうですよねえ!
終戦直後なのに、
毎日お風呂に入ってるかごとくの
清潔な衣服に比較的マシな朝ごはん。
(私には十分、マシな朝ごはん)
東京大空襲でも、
家族のだれ一人として、
おばあちゃんまでもが、
怪我もしている様子なく、
助かっていて、
お隣の鶴太郎一家には、
召集令状が来そうな年齢の少年がいるのに、
戦争にはいかずにすんで、
元気にしている。
変だ!といいだしたら変ですが、
おもしろタッチなので、突っ込み入れて楽しんでます。

新しいドラマ、楽しむことにします♪

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


2012/04/03 16:48 | 新ドラマQ | 梅ちゃん先生 - 堀北真希 - NHK朝ドラ 梅ちゃん先生 月曜~土曜 8:00 ほか NHK総合 2012年4月2日~ [キャスト] 堀北真希 高橋克実 南果歩 ミムラ 小出恵介 倍賞美津子 鶴見辰吾 片岡鶴太郎 松坂桃李 大島蓉子 ほか [スタッフ] ...

 | BLOG TOP |