プロフィール


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


ご訪問、ありがとう!


フリーエリア


まねきポメラニアン!
道しるべ
仮風呂
かっちんめえばるweb支店 ブログ出張所
子育ては、嵐!時々晴れ
ブタブロ
風が吹いたら
出戻りオバちゃんのブログ
鬼夫の苦言
ざくざくエポック
ここは、わんにゃむ日和♪
いつでもお天気!

帰ってきたのは叔父、立花陽造でした。
戦争に行っていたのではなく、
商売をしに大陸に行っていたら、
日本が負けそうだから、
こりゃマズイと思って、
さっさっさと帰ってきたそうです。
復員服なら、あちこちで、
特別扱いしてもらえるから
着てるんだそうで・・・・
調子のよさそな叔父さんです。
お父さんの弟で、
梅ちゃんのお父さんは、
下村のおうちの養子だったのか・・・。
おばあちゃんとは、
血のつながらない親子ってことのようです・・・
と理解した宇宙人。


叔父さんはお肉やらの缶詰を
たくさんお土産にくれました。
晩御飯は久しぶりのご馳走で、
梅ちゃん、お肉に大感激。
缶切り、あったんですね。

この叔父さん、今後は、
商売して一発当てると言ってます。
寅さんみたいな弟で、
これから楽しませてくれそなキャラクター。
梅ちゃんの女学校は、やっと授業が再開。
校庭での授業だから雨が降ったら大騒ぎ。
のちの闇市となるお店もできはじめ、
少しずつ賑わっていきます。
そしてこのころから、
戦前の日本すべてを批判する風潮となり、
タケオはミカン箱みたいな段に乗り、
演説する人に聞き入って、
なにやら共感しているみたい。
「従来の教育者たちが、若者たちを、
戦争に送りこんだ責任は消えない!」
元気よく演説するメガネの男。
「戦前の教育、考え方は全部間違い」
ということを言っている。
この世に100%なんてないってこと、
50歳、過ぎたらわかってくるよ。
戦前も現代も、
いいこと、悪いこと、五分五分。
しかしタケオの若い脳味噌には、
この演説は新鮮で、
これから先の人生に、
大きな影響与えそう。
大学の先生のお父さん。
医者であって教育者。
教え子が捨てたチラシには、
「大学当局の戦争責任を問う」
と書いてある。
戦争って何なの?
原爆や東京大空襲で、
非戦闘員をたくさん殺しても、
勝てば官軍、英雄で、
負ければ賊軍ってか?
「戦争は、勝った者が正義となる」
チャールズ・ブコウスキーが書いていた。
それを読んだ時、
なるほど!と思った若かりし頃の宇宙人。
チラシを読んでるおとうさん。
そこに一人の女性がやってきます。
「吉岡智司の姉です」
松子さんの婚約者は
戦死していました。
智司さんのお姉さんが、
恩師であり、
婚約者のお父さんである、
梅ちゃんのお父さんに
知らせに来たのでした。

やっぱり松子さんは
幸せになれない名前なんです。
しかし、戦死したと思わせておいて、
実は生きている、と思う宇宙人。
だって、ほんの少しの出演なら、
ADを出しときゃ、安上がり。
成宮くんが演っていたということは、
実は生きていた・・
という展開になる!
とこれまた想像。
それとも、
相棒出演で忙しくなったから、
急きょ戦死したん?
う~~ん、明日も、楽しみや~~ん!



にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ご訪問ありがとうございます。
関連記事

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


