プロフィール


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


ご訪問、ありがとう!


フリーエリア


まねきポメラニアン!
道しるべ
仮風呂
かっちんめえばるweb支店 ブログ出張所
子育ては、嵐!時々晴れ
ブタブロ
風が吹いたら
出戻りオバちゃんのブログ
鬼夫の苦言
ざくざくエポック
ここは、わんにゃむ日和♪
いつでもお天気!

「ない、ない」
梅ちゃんが松子さんと、
焼け野原で、
家庭用米穀通帳を探していました。
終戦後しばらくは、食料、衣料など
生活必需品の多くが、
配給でしか手に入らない時代でした。
その配給をもらうための通帳。
それを落としてしまったら、
お米の配給を受けられません。
そんな大切なもの落とすって、
梅子は、
ホント・・・・パアですね(@_@;)
しかも昭和20年は生産活動の停滞と、
不作のため、
必ず配給を受けられるのではなく、
早い者勝ちでした。
通帳をさがしているうちに、
遅くなったので、梅ちゃんと松子さんは、
お米を貰えませんでした。
だから夕食はうす~いおかゆと
サツマイモだけになりました。
「成人男性の一日の必要カロリーは?」
父ちゃんがタケオに質問します。
「2400キロカロリーです」
と、タケオ。
「いま我々は一日どれくらい摂取している?」
とまた父ちゃん。
「だいたい1500くらいでしょうか」
その後これが続くとどうなるかと会話が続き、
最終的には餓死すると結論付けられました。
仕方がないので、
以前配給があったどんぐりの粉で、料理をする梅子。
しかしマズイと不評。

闇市でふかし饅頭を
もの欲しそうに見ていた梅子は、
陽造叔父さんと会います。
このドラマで宇宙人が
唯一好きなキャラクターです。
きょうだい三人、
叔父さんにごちそうになることになりました。
かつ丼、コロッケ、うどん。
すごいごちそうです。
「こんなこと、
お父さんに知れたらおこられるわ」
松子は言いますが、
タケオが
「せっかくだし、
かたいこと言わずに頂きましょう」
というもので、・・・・頂くことに・・・
しかし!
梅子のとんかつの食べ方が上品すぎる!
お嬢様なんでしょうがね、
腹ペコだったら、糸ちゃんみたいに
くらいついて食べろ!と
文句を言いたい宇宙人。
陽造叔父さんは
「自分の欲望に従って生きるのはいいぞ」
と言います。
宇宙人も
自分の欲望に従って
生きてみたいでございます。

「もっと食べろよ」と言ってくれる、いい叔父さん。
梅ちゃんは、
サツマイモのお土産もお願いして
叔父さんにもらったのです。

結局本日のストーリーは、
お腹のすいた梅ちゃん一家が、
叔父さんにおごってもらった・・・
それだけです・・・おわり



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございました。
関連記事

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


