プロフィール


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


ご訪問、ありがとう!


フリーエリア


まねきポメラニアン!
道しるべ
仮風呂
かっちんめえばるweb支店 ブログ出張所
子育ては、嵐!時々晴れ
ブタブロ
風が吹いたら
出戻りオバちゃんのブログ
鬼夫の苦言
ざくざくエポック
ここは、わんにゃむ日和♪
いつでもお天気!

梅ちゃんにヒロシから
お便りが届きました。
水戸の親戚のおうちで
新聞配達をしながら、
元気に暮らしているらしく、
めでたしめでたし。

一方、下村家は、
物資不足で配給が滞り、
おばあちゃんの着物を持って、
タケオと梅ちゃんが、
農家に物々交換に
行くことになりました。
おばあちゃんのタンスには、
きれいな、たとう紙に入った着物が
たくさん入ってます。
東京大空襲のとき、
どうやって持ちだしたんでしょう?
不思議でたまらん宇宙人。
たとう紙はまっさらだけど、
この当時、新しいものは
売っていないだろうから、
終戦前からのものと思われます。
たとう紙を全く汚さず、
持ち出す方法はただ一つ・・・・・。
おばあちゃん、
箪笥ごと背負って、
逃げたとしか、考えられません。
多分、おばあちゃんは明治生まれ。
明治生まれの人の根性、気力、体力は、
本当に並はずれてます(@_@;)

足手まといになりながらも
満員電車に乗って・・・
というほど混んでいませんでしたが、
(山手線や御堂筋線のほうが
殺人的に混んでいる)
ともかく農家に着いたタケオと梅ちゃん。
着物はたくさんありすぎて、
もういらんと断られるけど、
子供に遊んでやってる梅子の様子をみて
農家の…たぶんお嫁さんが
野菜を分けてくれます。
「自分が交渉しても断られ、
なんで梅子が子供と遊んだだけで、
野菜がもらえるのだ?」
とタケオは自分の生活力のなさに
いじけてしまいます。
医学を学び続けていくことにも、
迷いが生じてきている様子。

一方、トリビア父ちゃんは、
松本の病院長の話があり、
松本のほうがきっと
食料事情はよさそうだが、
大学生のタケオを一人、
東京に残していくのは心配だから
断ったのでした。
タケオが大学医学部を辞めるなら、
大騒ぎになることは必至。

で、今日は、
タケオと梅子が農家に
おばあちゃんの着物を持って
食料買い出しに行った・・・・
おはなしでした・・

おわり。




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございました。
関連記事

コメント:

まいど~
最近 朝がゆっくりになったんで
かえって 朝ドラが微妙な時間になったのもあって
気合が入りませんねんけど
時間の問題なんか?内容なんか?

サリーさんへ。

コメントありがとうございます♪

> 気合が入りませんねんけど
> 時間の問題なんか?内容なんか?

内容だと思うよ(@_@;)
視聴率がいいのは、
カーネーションのあと、
そのままチャンネル合わせる人が
多いからだと思うよ。
「おひさま」とはまた違う、
完璧、時計ドラマやね。

またまたサリーさんへ。

おひさまも、春樹が戦死するまでは、
お父さんと瑛太の弟と田中圭の三人の掛け合いが
ものすごくおもしろくて、
いい時はあったよ。
春樹が戦死してから、急激に詰まんなくなって、
最後の一カ月は史上最強の時計だった・・・。
しかし、今回は最初から時計だゎ。
いや、でも、モノは考えようです。
おもしろくて、あっという間に半年経ってしまうと、
人生が早く過ぎていく・・・
詰まんなくて、なんて長い半年なんだ・・・
と思えば、有意義な半年になる・・・
世の中、悪いことばかりではない!
と、自分を叱咤して、更新中です。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


