プロフィール


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


ご訪問、ありがとう!


フリーエリア


まねきポメラニアン!
道しるべ
仮風呂
かっちんめえばるweb支店 ブログ出張所
子育ては、嵐!時々晴れ
ブタブロ
風が吹いたら
出戻りオバちゃんのブログ
鬼夫の苦言
ざくざくエポック
ここは、わんにゃむ日和♪
いつでもお天気!

タケオの大学の教科書に、
質札が挟んであるのを見つけた、
ある日の梅ちゃん。
女学校卒業間近でも、この先どうするか、
決まらない梅ちゃん。
平凡なお嫁さんか、
最先端の職業婦人か・・・
どれもピンと来ないと思いつつ、
部屋の掃除をしていて、
みつけたのです・・質札を。
鶴太郎は、タケオは女のために、
質屋で金を借りたに違いない、
と決めつけます。
いつもより早く帰ってきたお父さん。
あっさり質札が、
見つかってしまいました。
そこに鶴太郎が、
勝手に上がりこんできて、
「女だ女、女のために、
質屋で金をかりたのだ~」
とお父さんに言うのです。
そこに帰ってきたタケオ。
お父さんはタケオが、
女に入れあげていると
思い込み、
タケオは別のことを話そうとしていて・・・。
視聴者は勘違いを知っている・・・
そのシーンでおもしろい音楽を流し
笑わせようとする・・・
吉本や松竹新喜劇が用いていた、
実に使い古されたお笑いに、
呆れて、笑ってしまった宇宙人。
宇宙人が子供のころ、関西では、
吉本や松竹新喜劇が、
土曜日の午後、放送されていました。
当時土曜日は、午前中、学校があり、
午後、家でテレビを見ながら、
お昼ごはんを食べたものでした。
谷村新司や豊川悦司(❤)が以前、
同じようなことを話していて、
これが、関西人のこどもの、
平凡な土曜日の、
昼食風景なのでありました。
だからこんな程度で、
おもしろいと思うほど、
関西人は甘くありません・・・
というか、
宇宙人は甘くない!
タケオの話というのは、
大学を辞める、
医者にはならない、
ということでした。
明日は波乱でありましょう。
タケオは優秀であるが、
終戦で新しい時代を感じ、
価値観が大きく変わり、
松子も優秀だが婚約者が戦死し、
この先のことはわからない。
梅ちゃんはあほなのに、
この先医者になる・・・。
子供の時、頼りなくても、
人間の一生って
どうなるか、わからんものです。




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございました。
関連記事

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


