プロフィール


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


ご訪問、ありがとう!


フリーエリア


まねきポメラニアン!
道しるべ
仮風呂
かっちんめえばるweb支店 ブログ出張所
子育ては、嵐!時々晴れ
ブタブロ
風が吹いたら
出戻りオバちゃんのブログ
鬼夫の苦言
ざくざくエポック
ここは、わんにゃむ日和♪
いつでもお天気!

「私、お医者さんになろうかなあ」
と梅子。
「なにを馬鹿なことを言ってる!
医者になるのは
そんな甘いものじゃない!」
と、トリビア。
トリビア父さんだけではありません。
おばあちゃんもお母さんも松子も、
梅子を心底、アホだと知っている・・・・
「梅子はただでさえ勉強できないのに、
戦争中は勉強してないのだし」
と、松子。
うそでも、がんばれと言ってやっても、
減らないのに・・・・。
「医者は、智司さんが、
一生を掛けようとした仕事よ。
思い付きでは、智司さんに失礼よ」

でもなんでもかんでも、
ほとんど最初は思い付き。
思いついたが吉日という
言葉もあるのに・・・。。
ご近所に、下村家が、
昔からの知り合いという、
三上康子という、
おばちゃんが戻って来ました。
ずいぶん前には、
確か将棋をしてましたよ(*^_^*)
(ふたりっこより)

つい最近は食べ物屋さんをしていたそうで、
また再開するんだそうです。
「何かできることしないとね・・・」
三上康子の言葉にピッときた梅子。

女学校の先生に、
女子医専の情報を教えてもらいました。
「別の女学校の友人が受験するので・・」
自分が受験したいとは、
言えない梅子(@_@;)

タケオの意見をききに、
梅子はだるま食堂に行きました。
「やめとけ」
タケオも無理だと思ってるみたい(@_@;)
でもお汁粉を注文してから急に、
「これからはな、
自由と民主主義の時代だ。
人は誰だって、
自分の可能性を試す権利がある。
梅子がいくらアホでも
パーでもクルクルパーでも、
受かる見込みがなくても(@_@;)
試験ぐらい受ける権利がある」
と言ってくれたのです。

そして、梅子はタケオの本を借りて
受験勉強をすることになるのです。


タケオが
お汁粉を注文した時の表情、
宇宙人は、だるま食堂の
給仕の女性と、
絶対なにかある!と見ました。
タケオはお金がないはず。
だのに、お汁粉を注文している。
絶対この女のツケです。
タケオがだるま食堂の2階に
住み始めたのは、
絶対にこの女が関係している!
と勝手に想像。


しかし、今日はじめてタケオ、
お兄さんらしくてかっこよい、
と思った宇宙人。
タケオも、絶対、
やりたいことを見つけて、
幸せになってほしい、
と宇宙人は思ったのでした^^




人気ブログランキングへ
関連記事

コメント:

そう、そう!

 竹夫が食堂のお姉さんの方に、一瞬チラッと視線をやったのを私も見逃しませんでしたよ!!そして彼女の方もなんとなく気になっている気配!!でも、ツケとか関係があるとまでは・・(´∀`) 笑っちゃいました。今後の二人に注目ですね!

りふみこさんへ。


ウフフ、ちょっと想像が飛躍しすぎました^^;
どうも、食堂のお姉さんのほうが
タケオを好きみたいですね。
それも、母ちゃんが病気で小さな弟がいて・・・
絵に書いたようなカワイソさで、
これからタケオとどうなるかホント、
注目ですね(*^_^*)
今夜から綾野さん出演のドラマ、はじまりますね。
録画しようと思っていたら、
遅くなって、ちょっと遅れたけど、
でも録画、できました♪
またまた、楽しみです♪
コメントありがとうございました♪

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


