プロフィール


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


ご訪問、ありがとう!


フリーエリア


まねきポメラニアン!
道しるべ
仮風呂
かっちんめえばるweb支店 ブログ出張所
子育ては、嵐!時々晴れ
ブタブロ
風が吹いたら
出戻りオバちゃんのブログ
鬼夫の苦言
ざくざくエポック
ここは、わんにゃむ日和♪
いつでもお天気!

昭和21年の年が明けました。
「ため息をつくな!」
トリビア父ちゃんに言われても、
ため息しか出ない梅子。
試験まで数カ月。
大丈夫?
だるま食堂で働いているあかねが、
タケオの忘れもの「ハムレット」を、
梅子の家にやって来ました。
昨日、受けとったのに、梅子は、
また忘れて帰ったのでした(@_@;)
大学まで行ったら、
タケオは大学をやめていて、
大学で家を教えてもらって来たらしい。

あかねちゃんは、
一人で家族を養っていました。
父ちゃんいないし、
母ちゃんは病弱、
小さな弟妹がいる・・・
貧乏の王道であります♪
宇宙人の予想は大当たり!

梅子と三上食堂で話してからの帰り道、
そこには「歌手募集」の張り紙が(^_-)-☆
キャバレーニューオリンズの募集です。
心ひかれるあかねちゃん。
でも経験者求む・・・
で、ちょっと凹む。
しかし歌は経験よりも心だよ。
可能性あり、と宇宙人は見ました。
あっ!そこにタケオくんが

でも大きな荷物を抱えていたタケオ。
お互いに気付かなかった様子。
ああ、このふたり、いつか、
心をかよわせてあげたい宇宙人!

タケオが叔父さんの家に、
仕入れたジャガイモを持って帰ると、
箱の下半分は石っころ。
だまされました。
叔父さんはいい人だから
笑って許してくれるけど、
タケオの人生、前途多難や~ん(~_~)
「お互い勉強中の身の上だ。
理科の勉強みてやるよ」
タケオは梅子の頼みを
聞き入れてくれたけど、
やっぱ、タケオは学問のほうが、
向いてるような気がしてならない宇宙人。
世の中はインフレ。
なんでもかんでも値上がり放題。
しかしそんな世の中の動きに気づかいほど
梅子は勉強に集中しています、って、
三平息子のナレーション。
ぼんやりしてるから、
気付かないだけのような気がする宇宙人。
女学校の授業でも、
医専受けない子のほうが
よく出来て、ホントに梅子、大丈夫?

下村家の家計は苦しさの真っ最中。
松子は簿記を勉強して
働きに出るそうです。
家族一致で大賛成。
自分の受験は反対で、
なんで姉ちゃんなら賛成だ?
ひがむ梅子でありますが、
そりゃあ、松子が働けば家計が潤い、
梅子が勉強しても、合格の見込みなく、
受験料の無駄使い。
だからに決まってるのよね。

お母さんは食料調達に一生懸命。
買い出しは大仕事です。
重い荷物を持っていたら、
誰かが、荷物を持ちました。
ふと見ると、タケオです。
お母さんとタケオの久しぶりの再会です。
「ご心配をお掛けしました」
深々と頭を下げるタケオ。
「元気にしてた?」
宇宙人は母の気持ちになって、
涙がこぼれたヮ(><)
「一人前になってお父さんの前に出ても
恥ずかしくない人間になったら帰ります」
今も恥ずかしい人間なんかじゃないのに、
勉強出来て、気まじめで、
こんなにやさしいのに、
自分から苦労を買って出るような
人生を送らなくていいのに・・・・。

ノブオ(鶴太郎の息子)は
せっかく作ったライターを
鶴親父がいいかげんな業者に卸して
ドロンされてしまったらしく、
こちらもなかなか、
うまくいってないみたい。

梅子が耕した小さな畑でやっとできた
大根を抜いていたら、
松子が帰って来ました。
簿記は一発合格、採用です。
いとも簡単に合格されて、
焦りまくる梅子~~~(~_~)
いやいや梅子も大丈夫!
がんばれ!



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村
関連記事

コメント:

こんにちは。
書き込みありがとうございました。
とても嬉しかったです。
お父様も昔、怖い思いをされたのですね。

僕はカーネーションが終わって、今の梅ちゃんは観ていないんです。

面白そうだから観てみようかと思います。

また伺います。

世話人さんへ。

父ではなく、父の友人なんです、
遭難しそうになったのは。
以前よく遊びに来られて
昔のお話なんか聞かせてもらって、
おもしろかったんです♪
山は本当に美しくて、
遠くで見ると最高ですが、
近づくと、美しいものには棘がある・・・のでしょうか。
危険もいっぱい。
でも、棘さえ避ければ、
絶景と出会えるから、登山はやめられないのでしょう。

梅ちゃん先生、ふつうにおもしろいです。
でもカーネーションのように、
超絶的に・・・とはいかないです(@_@;)
いろいろ勝手にこれからどうなるかを、
想像して楽しんでます。
コメント、ありがとうございました♪

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


