プロフィール


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


ご訪問、ありがとう!


フリーエリア


まねきポメラニアン!
道しるべ
仮風呂
かっちんめえばるweb支店 ブログ出張所
子育ては、嵐!時々晴れ
ブタブロ
風が吹いたら
出戻りオバちゃんのブログ
鬼夫の苦言
ざくざくエポック
ここは、わんにゃむ日和♪
いつでもお天気!

「智司さん!
私お医者さんになろうと思って、
勉強しているのよ」
梅子は、
夢の中で智司に話しかけていました。
やっぱりなんだかんだ言って、
梅子は智司へのおもいで、
医者になりたいのだ、と思う宇宙人。

あまりに勉強が出来ないので、
ついにトリビアが
勉強をみてくれることになりました。
「英語は半分もすすんでいない。
理科に至っては、
やっと周期表を覚えだしたところだ」
トリビアは、
竹槍でアメリカ軍に向かうようだ、
絶対無理だと言うのだけれど・・・・
「カマキリが、
斧を振り上げるような感じ」
と宇宙人は思います。


トリビアの働く姿を見て、
医者って
なんて素晴らしい仕事だと思ったと、
きれいごとを並べていますが、
智司がどう思ってくれるだろうか・・・
それだけなんよ、梅子は。
だって、青春なんだも~~ん

でもおばあちゃんが応援すると言いだして、
松子も
「出来ることがあったら何でも言って」
母ちゃんも
「お父さんが何と言っても
気にすることなんかないのよ」
と、本音を言ってくれるのです。
ここで諦めたら、
松竹梅の、一生、梅のままだと思う梅子。
しかし、梅でもいいと思うのだが・・・
ペンペン草でも、平気で生きてる宇宙人。

ノブオが勉強室を増設してくれて、
勉強体制OKとなりました。

そんなある日でありました。
大変な事態になりました。
新円の切り替えです。
これまでの円が使えなくなって、
新しい円に変わるのだそうで・・・。
いままでのお金は、
いったん銀行に預けなくてはいけなくて、
ひと月当たりの引き出し限度額が、
厳しく制限されて、ひと月700円です。
700円って、
現在のいくらぐらいでしょう?
生活出来ないと言ってるから、
少ないのでしょう。
しかしこれをビジネスチャンスと
とらえる人がおりました。
陽造叔父さんです。
新円の切り替え前に、
人々は、高いものでも買いだめするだろう、
儲かるぞ!ってわけです。
「いいんですか?
みんなが苦しんでいるときに」
タケオはやっぱり、
商売より、医者に向いてます。
「こういう時こそチャンス!」と、
思えないのだから、
今からでも、大学に戻れるものなら
戻ってほしい宇宙人。
それにしても梅子は
理科も全くわかっていません。
タケオに
化学を教えてもらっていますが、
基本すら覚束なくて、
女学校時代の定期テスト、
どんな点、とってたん?と思ってしまう。

夜遅くまで勉強する梅子は、
もう眠くて仕方がありません。
まぶたが下がってくるのだけれど、
まつ毛が長くて、顔だけは、超一流。
受験科目が
「顔」なら、一番で合格なのに、
「脳みそ」審査なのがかわいそう。
ともかく諦めたら終わりだから、
がんばるしかありません(^_-)-☆
関連記事

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


