プロフィール


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


ご訪問、ありがとう!


フリーエリア


まねきポメラニアン!
道しるべ
仮風呂
かっちんめえばるweb支店 ブログ出張所
子育ては、嵐!時々晴れ
ブタブロ
風が吹いたら
出戻りオバちゃんのブログ
鬼夫の苦言
ざくざくエポック
ここは、わんにゃむ日和♪
いつでもお天気!

梅の花が咲く季節になりました。
「梅の花は春いちばん。
桜よりも先に咲いて、
みんなに希望を与える花だ」
どこからか、
智司の声が聞こえてきます。
梅の花に見とれる梅子。
梅の花が咲いたということは、
入試まであとひと月。
絶体絶命の梅子・・どうなる?
梅子たちが卒業したら
結婚して、教師を辞める女学校の先生。
やめたら、ただの主婦。
奴隷人生の始まりよ・・・・。
先生はあんまり好きでもない人と、
結婚するみたい・・・。
この時代は、
親が結婚を決める時代でしたからね(~_~)
卒業式もおわり、
梅子の悪あがきは続いたのでした。
山倉も濃い顔で、真剣に教えてくれます。
タケオ兄ちゃんは、
解答用紙の書き方まで教えてくれます。
梅子は幸せね、やさしいに人に囲まれて。
だのに、入試当日も
お母さんに
起こされなきゃ目が覚めないとは、
呆れるヮ(~_~)

試験直前まで、中庭で勉強し、
梅子は消しゴム、落とします。
もうどうしようもない(~_~)。
試験中に気付いても、時遅し。
答案用紙は、きったな~~い(~_~)
そこに、救いの手が・・☆
隣の受験生が消しゴムを半分こして、
梅子にくれました。
その子は一族の鬱陶しいくらいの
応援を受け、プレッシャーを感じながら
受験をしていたのでした。
梅子が受験の真っ最中、
勉強部屋を片づけるお母さん。
部屋中に貼りつけられた
化学や数学の公式。
女学校の初めからまじめに勉強していたら、
もうちょっとはマシだったろうに、
まあ、自業自得ってやつですね。
さて、合格発表。さてさてどうなるか!
予告編見たらわかっっちゃったよ☆


元素記号があやふやな梅子が、
戦後のどさくさで医者になり、
優秀なタケオが
闇業者になることで、
日本の平均寿命は
下がったでありましょう。
しかし誤差範囲だから、
誰も気づかない。
世の中とは
こういうものでございます。
理不尽に耐える。
これが人生でございますね。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村
ご訪問してくださって、ありがとうございました。
関連記事

コメント:

不合格?

合格発表の掲示板を、静止画で見たんだけど、梅ちゃんの番号が無かったんだよね。

まつさんへ。

合格発表の掲示板の静止画、みてないので・・・
え!じゃあ、不合格なんでしょうか?
次週の予告、ちゃんと制服着ているし、
てっきり合格だと思ったのですか・・・
じゃあ、いったんは不合格で、
その後、他の女子医専の合格発表後、
辞退者が出て、繰り上がり合格ってことになるのでは?
お父さんの医局にいた先生のお嬢さんは、
梅ちゃんが受験した医専は、滑り止めって言ってたでしょう?
そうだ!きっとそうでありんす!
だって、簡単に合格させるより、
ちょっと残念でした・・にしておいて、
あとで合格・・・という演出なんですよ!きっと☆
そうか、そうなのか☆
コメントありがとうございました♪

私の記憶では・・?

 梅ちゃんの受験番号は637・・ではなかったでしょうか?土曜日の最後の場面では、500番台からずーーっときて、630番で止まって終わったと思ったのですが・・(◎-◎;) きっと、合格ですよ!
 ところで、今日22日、おしゃれイズムのゲストは、綾野剛様ですよ!楽しみですv(^^)v

出てます!

 あー、行列ができる法律相談所に綾野剛様が・・!なうなうですーー!娘が教えてくれました。最近人気急上昇です。すいません、こんなコメントはっかりで・・(^^ゞ

りふみこさんへ。


ありがとうございます~~❤
外に出てて帰ってきたのが10時過ぎ。
パソコン明けたらりふみこさんがコメントを入れてくださっていて、
急いでテレビを付けましたああ~~❤
そう、ウォッカを3本飲んだというところから見れました~~☆
箱根駅伝のスタートですでに泣くって凄くないですか!
ホントに涙が眼ににじんでいて・・・
感じいい!30歳とは思えない少年みたい!
ホント見逃すところでした!感謝感謝です^^
これからはちょっとHPとかで確認しなくては!


梅ちゃんは一発合格か、補欠合格か、
どっちかなと思いつつ、楽しみにしてます。
知り合いの、80歳代のお医者さん、
ちょうど終戦直前に医専に入学されたそうで、
勤労動員とかで授業数は足りていなかったので、
確かに、試験問題は基本問題ばかりで
え?どうしてこんなに簡単?と思う問題だったそうです。
だからきっと梅ちゃんも合格していると、
話されてました1^^
しかし、そのお医者さんと一緒に受験した友人さん4人は
全員落ちたそうです。
勤労動員でほとんど勉強しないなかでも、
きっちり勉強できている人が合格したんでしょうね。
新円切り替えの混乱とかも教えてくれて、
おもしろかったです。

そんで驚いたことに、カーネーションはつまらなかったが、
ひまわりと、梅ちゃんは本当に、ほのぼのしていい、と
80歳のそのお医者さんのお爺さんはおっしゃるのです。
はあ…と言いつつ、
梅ちゃんの視聴率の半分は、
超高齢者によって保たれている、と思いました。

りふみこさん、とって有り難い情報、ありがとうございました!!

ありがとう!りふみこさん☆


コメントありがとうございます!
すごくうれしいです♪
でも、おしゃれイズムを堪能して、
またパソコンを見て、この、りふみこさんの、
書き込みに気づいて・・・・見れなかったです・・(><)

(先の書き込みの時はまだ気付かなかったんです)
こんな同時刻?に出演って、
めちゃくちゃ、人気じゃあ~~りませんかあ!
役者さんとしても魅力的ですが、
それ以上に、素の綾野さん、すごい、好青年❤
ああ、行列がシンスケ司会でなくてよかった!
シンスケはどんな意地悪言うかわからないですもんね。
クリームシチューの上田は(呼び捨てごめん)・・・これも好きなんです♪

楽しかった!ありがとう☆りふみこさん!

見た見た!

私も たまたまTVを着けたら 「今夜のゲストは 綾野 剛さんです・・・」と 目に飛び込んできました!

宇宙人さん 見てるかな~? いや 絶対見てるよね!

見れて 良かったぁ~!!

私は 周防さん役しか 見たことがないので イメージが
周防さんで固まっていて 素の綾野さんは
今風の ちょっとひょうきんな お兄さんで びっくり!

その時々で かっこいい クール 三枚目 天然・・・と
色々に感じ これから どんな面が 見れるか楽しみ♪

しかし 夕べのヘアスタイル・・・
右目に 髪の毛が かかっていて 気になったわ~

失礼 おばちゃんの発言 お許しを・・・


 追伸  梅ちゃん・・・カーネーションみたいに
     まだ ワクワクしないの・・・
     これからかなぁ~?

きしべぇさんへ。

そうなんです!ありがとうございます♪
見れました!
やあ、好青年ですね☆
>今風の ちょっとひょうきんな お兄さんで びっくり!

ホントホント、かわいくってたまらんです!
髪型も今風なんでしょうかね、
洋服もふうつなのに、決まってて、カッコよかったです(*^_^*)

>失礼 おばちゃんの発言 お許しを・・・

それは私のことですよ~~~。
いっつもめちゃくちゃ書いて、
なんじゃこりゃあ!と思っている方、いるかも、と思いつつ、
書きたい放題、楽しんでいます~~~こちらこそ、ごめんなさい(__)

>追伸  梅ちゃん・・・カーネーションみたいに
     まだ ワクワクしないの・・・
     これからかなぁ~?

そうそう、ワクワクはまったくしないですよね。
それが高齢者には梅ちゃんのほうが好評みたいで、
カーネーションは不評だったようです。
まったり、のんびり、ダラダラというのが、
高齢者さんには受けているようですが、
私は、カーネーション前半三分の二のような、
突っ込みどころがほとんどなくて、
ジェットコ-スターのような展開が
おもしろくてたまらなかったです。
梅ちゃんは多分、ずっとこのままで、
まったり、いくんだろうと勝手に、
またまた予想しています。
でも、突っ込みどころが満載ってのもおもしろいです。
おばあちゃんとか、人物像が書きこめていないものは、
勝手に、いろいろ妄想して、楽しむ・・・
ってのもいいかも・・と思っています♪
コメント、あるがとうございました♪

お久しぶりです

宇宙人さま、ご無沙汰しております。梅ちゃん…実はまだ見れてないんです~一応録画はしてあるんですが(;^_^A でも!宇宙人さまのブログは楽しみに拝見させて頂いております!関西人はやっぱりツッコミどころ満載ですよね!
昨日のおしゃれイズム、私も見ました(o^o^o) 本当、時折見せる表情が少年のようでカワイイかったですね♪

R&Dさんへ。

こんにちは♪
3週間分の録画・・・梅ちゃんをみるとなると、
3倍速くらいでご覧になるのをおススメします(><)
まったり、ぼんやり、時々クサクて、突っ込みどころ満載なドラマです。

> 昨日のおしゃれイズム、私も見ました(o^o^o) 本当、時折見せる表情が少年のようでカワイイかったですね♪

そうそう、この少年のような表情、態度がキュートですね♪
おしゃれイズムは時々だけど、見ているのに、
昨晩は全くノーマーク状態で、
情報をもらってはじめてテレビをつけました。
実はここだけの話って・・・ここだけの話にはなりませんが、
上田が大好きなんですよ。
いっとき、大沢たかおと区別がつかなくて・・・・
似てませんか?顔。
こんなこと書いたら、怒る方いるでしょうから、
この辺でyまときます・・・・

コメント、ありがとうございました♪

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |