プロフィール


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


ご訪問、ありがとう!


フリーエリア


まねきポメラニアン!
道しるべ
仮風呂
かっちんめえばるweb支店 ブログ出張所
子育ては、嵐!時々晴れ
ブタブロ
風が吹いたら
出戻りオバちゃんのブログ
鬼夫の苦言
ざくざくエポック
ここは、わんにゃむ日和♪
いつでもお天気!

昭和21年夏でございます。
梅子は夏休み。
一間の家で、よう寝てはります。
…と思ったら・・・・・
トリビアは夏休みこそ、
勉強するべきだと怒っているから
たぬき寝入りしていたのでした。
下村家の財政状態が
未だ厳しいことを知った梅子。
たぬき寝入りをしながら、
トリビアとお母さんの会話を聞いたのでした。
昭和21年はまだまだ
外地からの引き上げは続いていました。
梅子たちも、
引揚者のお世話をしていました。
「典子さん、大丈夫かしらん?」
澤田弥生は、
典子の亭主が戦死しているのに、
引き揚げてきた人をお世話していて、
悲しくないかしらん、と言うのですが、
典子は絶好調。
好きでもないおっさんと、
親に無理やり結婚させられて、
戦死してくれてうれしいのか?
と思われても仕方がない、元気そう。
さて夏休みでありますので、
梅子は闇市で体温計を売って、
ひと儲けして、
家計を助けるつもり。
しかし闇市は、
勝手に商売してはいけないのでした。
そう、どこもかしこも、元締めがいて、
勝手に商売出来ないのです。
闇市でこわいおっさんに
締めあげられて、やばいところで、
また陽造叔父さんに
助けてもらったのでした。
そこで、飲ませてもらったのがコーラ。
「甘くておいしい~」
梅子は言うけれど、
コーラっておいしいか?
宇宙人は大嫌い。薬みたいやもん!
こんな甘くておいしいものは初めて~~
と梅子は言うけれど、
明治時代から日本にある、
ラムネのほうがずっとおいしいよ。
梅子はいずれコーラ中毒になって、
歯がボロボロになると宇宙人は予想した!
しかし梅子はコーラがもっと飲みたくて、
友達と化学式を駆使してコーラ作り。
沢田弥生は海軍の倉庫から
サッカリンをかすめ取っていたので、
それで作ろうとしたけれど
結局出来ませんでしたとさ。ジャンジャン。
で、場面は変わり、松子であります。
「いっぱいどうだ?」
で失敗したので、今度は
「キャンディー、やろ」
と真田伸吉は松子に
キャンディーを持ってきます。
「頂く理由がありません」
またまた冷たい態度の松子。
「さては俺のこと、意識してるだろ」
おめでたいですね、真田って。
でもこのキモイ真田を
意識している女が
この職場にいるみたい・・。
それとも、キャンディーを狙っていただけか。
次の回にならねばわかりません。
晩御飯を食べているところに、
典子が白鳥を連れてきました。
なんの用事でしょう?
どうせ、下らん用事でしょう。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村
ご訪問してくださってありがとうございました。
関連記事

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |