プロフィール


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


ご訪問、ありがとう!


フリーエリア


まねきポメラニアン!
道しるべ
仮風呂
かっちんめえばるweb支店 ブログ出張所
子育ては、嵐!時々晴れ
ブタブロ
風が吹いたら
出戻りオバちゃんのブログ
鬼夫の苦言
ざくざくエポック
ここは、わんにゃむ日和♪
いつでもお天気!

勉強を江美に教えてもらう梅子。
そこに雪子たちが集まってきます。
「雪子さんは、山倉さんのこと、
どう思う?」
「う~ん、うっとうしいヮ」
山倉の失恋、決定ですね(^_-)-☆
終戦から一年、
戦争の傷はまだ消えていません。
典子は子供の世話をしてくれている
お母さんが病気なので、
子供を連れてきています。
戦死した、お父さんは
遠いお空にいると信じているみたい・・・。

タケオは・・・・
商談が成立したご褒美に
キャバレーにつれてもらいます。
そこで、歌手になったあかねを
舞台下から観るのです。
複雑な表情で見上げるタケオ。
タケオがトイレから出てきたところで
あかねと出会いました。
「びっくりしました。いやしかしあの・・」
と言いかけて、
「今の歌はなんですか」
と話をかえるタケオ。
陽造叔父さんに呼ばれて話、途中で、
名残惜しそうなタケオ。
タケオとあかねを、
しあわせにしてあげたい!
宇宙人は心から願っているのです。

で、一方松子であります。
真田と喫茶店で話し合う二人。


真田「戦死した人に顔向け出来るかって
言いましたよね。
ご家族で戦死した人いるの?」

松子「軍医の婚約者が・・・」
真田「世話になった軍医さんがいたなあ」
と、命からがら
助けてもらったことを話します。
真田も苦労をしているのです。

助けてくれた軍医さんは
まだ生きているみたいで・・
もしやしてそれは、
智司ではないか?と宇宙人は妄想。

戦地での軍医の顔はモザイクかかってたし・・
世間って案外せまいもんですよ。
ということは、智司はやっぱり生きていて、
他の女と結婚してる?
九州で亡くなったというのは、
松子から逃げる口実だったのかもしれん。

頭はいいし、美人だが、
怖い女であることを知っていて・・
大学の恩師の娘だから、
断れなくて困り、
戦死したことにして、
トンズラしたのではないのか??
そうに違いないと
宇宙人は決定致しました。

「私の父は大学病院の医者なので、
元陸軍省に知り合いがいます。
探しましょう!」
松子は言います。
「今のテイタラクをみせてどうする?」
戦友はみんな戦死して、
生きる価値がない自分が
生き残ったと思い込んでる真田。
生きる価値は、人はみんな、あるし、
ないと言えば・・・みんな、ない。
人間なんてそんなモン。
価値がないと思っても、
それなりに楽しく生きたらいいや~ん。
なぜ、自分だけ生き残ったんだろうと
悩む必要はないと思うが、
まじめな人ほど、悩むから厄介です。

落第寸前でも悩みは浅く、
能天気な梅子を、見習いましょう。


梅子は、
典子にお勉強を教えてもらっています。
「じゃあ、ここの問題解いてみて」
梅子は悩まず、
典子のほうが何かに悩んでいる様子。
夏休みに引揚者の援護活動したときに、
向こうがまず典子を気に入って
何日かしてまた、会いにきたらしい。
そんで典子の子供もなついて、
結婚してくれということに・・・・。
C班とはいつも一緒に行動してるのに、
気付かれず、典子は素早い行動。
プロポーズもされたらしい。
結婚したら、
医専の授業料の心配もいらないしって・・・
相手の男は、太っ腹!

でも、「結婚なんかできるわけないわ」
典子は言います。

なんででしょう?結婚すればいいのに。
プロポーズしてくるということは、
既婚者ではないだろうし、
学費は払ってくれるし、
こんないい、はなしは、
またとないと思うのだが・・・。
それがわかるのは明日以降ですね。

カーネーションが特別で、

梅ちゃんもなかなか面白いと
思いはじめた今日この頃。
タケオとあかね。
松子と真田。
幸せになってほしいと願う宇宙人。
梅ちゃんは、願わなくても、幸せそうですね。
ほんわかしてるのも、
いいですヮ。




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村
ご訪問してくださって、ありがとうございました。
関連記事

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


2012/05/05 21:57 | まとめwoネタ速neo | まとめtyaiました【第29回梅ちゃん先生・価値はなくても楽しく生きるべき。】 勉強を江美に教えてもらう梅子。そこに雪子たちが集まってきます。「雪子さんは、山倉さんのこと、どう思う?」「う~ん、うっとうしいヮ」山倉の失恋、決定ですね(^_-)-☆

 | BLOG TOP | 


