プロフィール


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


ご訪問、ありがとう!


フリーエリア


まねきポメラニアン!
道しるべ
仮風呂
かっちんめえばるweb支店 ブログ出張所
子育ては、嵐!時々晴れ
ブタブロ
風が吹いたら
出戻りオバちゃんのブログ
鬼夫の苦言
ざくざくエポック
ここは、わんにゃむ日和♪
いつでもお天気!

戦争が終わり2年が過ぎても、
まだ物資は足りず、
窓ガラスのない寒い部屋で
梅子たち医専2年生は
解剖やら、医学専門課程を
勉強していました。

ってことは、
梅ちゃん、トリコン、合格だったんね。
解剖実習を前にして、
梅子は臓器の絵を書き勉強中です。
父「解剖学か?絵を書いたら
理解が早まる」
梅子「やってます」
父「これはなにだ?」
梅子「肝臓です」
父「ジャガイモにしか見えん。
解剖実習うまでに、
絵の勉強をしなさい」
というわけで、スケッチをして練習しますが、
絵の才能、梅子にはないみたいね。

一方、タケオは商売にも慣れて、
陽造叔父さんの片腕となりつつある・・
と思う宇宙人。
梅子はタケオに、
「解剖実習のための絵の練習は
どうやってやったの?」
ときくけれど、
「そんなもの、見たまんま書けばいいだろ」
とつれない返事。
「聞く相手を間違えたヮ」
梅子はがっかりするけど、
きく相手を間違えたって・・・
ほんじゃ、誰にきいたらいいのでしょう?

タケオはあかねのことを話します。
「あかねさんが、ニューオリンズって
キャバレーで歌手、やってるよ」
言いにくそうに、タケオは梅子に言いました。
あかねに惚れてるタケオです。

歌手採用の試験に
合格したことを知った梅子は大喜び。
他人のために喜んであげられる梅子。
勉強はできないけれど、
優しい性格で、医者に向いてるかも。
そんなわけで、
ニューオリンズにやってきた
陽造叔父さんと
タケオ、梅子の三人であります。

「私がここにいるのは、
梅子さんが私の背中を押してくれたから。
タケオさんにも、英語の歌詞、
おしえてもらってるし」
あかねは二人に感謝しています。
タケオ、誰も知らない間に、
あかねに急接近したいのですね!ウフフ
「君、もっと大きい店に移ったら?」
陽造叔父さんは言うけれど、
あかねもタケオも、ニューオリンズのほうが
近くて都合がいいですよね(^_-)-☆

で、松子です。
きれいなスーツ姿の松子。
「あらあ、すてきね、どこで買ったの?」
同僚に尋ねられる松子。
「オハラ洋裁店で、糸ちゃんに、
こさえてもらいましてん」
と答える松子。
てなワケないか・・・
とひとり、突っ込みを入れる宇宙人。

終戦直後のスーツの型って、今の時代でも、
時代遅れではなくて、すごく素敵であります。

仕事中にも、お酒を飲んで、
においプンプンの真田。
そんな真田が松子に言います。
「額縁ショーって知ってる?」

額縁ショーとは・・
終戦直後に流行した、
女性ヌードを売りにした見世物。
ストリップショーが規制されていたために、
約30秒ずつ額縁の中で
裸の女性が静止ポーズを取るという手法で
その規制をうまく逃れて興業的に成功した。
秦豊吉が昭和22年に始めたとされる。
BYはてなキーワードより。

だそうです。

小さな額縁を持ち出し、
「僕はこうして君を額縁ショーにして
見てるんですよ」
つまり、裸の松子を妄想しながら
酔っぱらった真田が楽しんでいるようです。
その日の夕食、おばあちゃんが
最近額縁ショーってのが流行っている
と話し、そこで、はじめて、
額縁ショーなるものが
何であるかを知った松子であります。

ドラム缶風呂に入っている松子。
額縁ショーやら、ドラム缶風呂やら、
やたらなまめかしい梅ちゃん先生。
木戸の間から、丸見えなんですけど、
終戦直後の人は気にしなかったの?

なにやら考えながら
ドラム缶につかってる松子。
外の井戸で食器を洗っている梅子。
「今日、タケオ兄さんたちに
キャバレーに連れて行ってもらったの」
タケオとあかねのことを話す梅子。
「生きる場所が違う人とは
わかりあえないと思うわよ」
松子は言います。
真田があまりにエッチで、
理解不能なんでしょうね、松子には。

さて、梅子たちはもうじき、
解剖実習がはじまります。
身を引き締めて頑張ろうと思っている所に、
またあの
意地悪先輩3人組みがやってきます。
まるで漫画のような3人組なんで、
笑ってしまう宇宙人。


解剖実習室には
お化けでも出そうな言い方をする
先輩のお姉さま方。
脅されたって梅子は動じません。
赤点を逆転して進級した強みですね、
そこに、学ランの青年たちが入ってきました。
松岡トシオ・・・
どうも、梅子の人生に
大きくかかわってくる人みたい・・・。


そんなら、山倉はどうなるん?




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村
ご訪問してくださって、ありがとうございました。
関連記事

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


2012/05/08 19:32 | まとめwoネタ速neo | まとめtyaiました【第31回梅ちゃん先生・戦後史のお勉強・額縁ショー】 戦争が終わり2年が過ぎても、まだ物資は足りず、窓ガラスのない寒い部屋で梅子たち医専2年生は解剖やら、医学専門課程を勉強していました。ってことは、梅ちゃん、トリコン、合格

 | BLOG TOP |