プロフィール


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


ご訪問、ありがとう!


フリーエリア


まねきポメラニアン!
道しるべ
仮風呂
かっちんめえばるweb支店 ブログ出張所
子育ては、嵐!時々晴れ
ブタブロ
風が吹いたら
出戻りオバちゃんのブログ
鬼夫の苦言
ざくざくエポック
ここは、わんにゃむ日和♪
いつでもお天気!

忘れ物のノートを取りに、
地下の解剖室に、ひとりで行く梅子。
中に入るとご遺体が並んでいます。
ノートはありました。
振り返るとそこに!
ギャー、梅子の運命は如何に!
解剖学の先生が立っておられました。
ご遺体とはいえ、同じ人間。
少し前まで生きておられたのだから、
何も怖いことなどない、
先生はおっしゃいます。
待ってくれていたC班の人たち。
そこに先生が通りかかり、
「解剖に慣れてくると、
人が、モノに見えてくる。
医者になれば、人の死に何度も直面する。
いちいち感情に、
とらわれていてはいけないが、
人を人と見る気持ちも、忘れてはいけない」
含蓄のあることを話されました。
そんなこと、当然なんですが・・・。
そして、こうもおっしゃいました。
「風呂に入りなさい。君たち、臭うよ」
解剖をして、ご遺体の臭いがついたと、
C班は思ったみたいだけど、
ホントは、畑仕事をしている
梅子のあ・の・臭いなのかも知れん
と思う宇宙人。
家に帰ると、ノブオが話しかけてきます。
「なんか臭うぞ」
ノブオにも言われるとはよほど、
臭うのかしらん?
カエルではなく人の解剖をしていると
平然と話す梅子に
ノブオはびっくり、かわいい梅ちゃんが
ずいぶん変わったものだと思ったようです。

場面は変わり、闇市のど真ん中の食堂で
C班は、中央大学医学生と
ダンスパーティーの相談です。
場所も押さえてあるそうで、楽しそう。
雪子は
伊藤という学生がお気に入りの様子

雪子
「伊藤さんのお父様は
お医者様なんですか?」

伊藤
「いえ。うちは代々の土地持ちで、
僕は次男ですから
好きな道を歩んでいいんです」

大地主の次男!
次男なら須藤家の養子にぴったりや~ん!
雪子はともかくこれはキープ!
と思っているみたい。
そこに、他の学生が血相をかえてきました。
銀座の会場がダメになったそうです。
急に貸してくれなくなったらしくて・・
そんでもって梅子はあかねが歌手をしている
ホールにかけ合います。
あかねの顔で、貸してくれることになって、
一件落着!
あとはダンスの練習ですが、
雪子は、ダンスはできると言っていたのに、
実は子供のころ、
ちょっとワルツを踊ったことがあるだけで、
社交ダンスは出来ないのです。
宇宙人だって、子供のころ、
ダンスしましたよ。
フォークダンスを運動会で。
雪子も宇宙人もおんなじね。
「だれかダンスを教えてくれないかしら」
と思ったら、濃い顔が登場しました。

山倉です。
雪子

「私たちダンスパーティーやるの。山倉さんの大学でも人集めして下さらない?」
山倉
「任せておいて下さい。
僕にできる事なら何でも」

伊藤が好きなのに、
山倉を利用する雪子。
もてあそばれているとは知らずに、
嬉しそうにサイダーを飲む山倉。
哀れです。初めて哀れと思いました。

一方、松子です。
今日も真田のお見舞いです。
「イヤよイヤよも、好きのうち」
まさにこれですね。
昨日の女性は、真田の住んでる、
ボロボロの今にも崩れ落ちそうな
長屋の(これは宇宙人の妄想)大家の娘で、
着替えを
もってきてもらっただけだったそうで、
ちょっと嬉しい松子。
大家の娘は結婚もしていると聞いて、
ますます安心。
大家の娘の持ってきた花瓶を持って
廊下に出て、大家の娘の花は捨て、
自分の持ってきた
スイセンを生けたのでした。
(放送はされていませんが、絶対そうよ)

スイセンの花言葉はエゴイスト。
松子、真田が好きなら、素直におなり~~~。

さて、山倉は人集めをしてくれるし、
会場は決まったし、
めでたしめでたしと思ったら、
山倉が大学でダンスパーティーの
チラシをまいたため、
トリビアにばれてしまいました。
トリビアに何のチラシだと問われて、
あっさり白状した山倉。
トリビア、頭から湯気だして
怒っていたから、
さあ、困りましたよ~~




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村
ご訪問してくださって、ありがとうございました。
関連記事

コメント:

こんにちわ!
最近気が付いた事やけど・・・
何で梅ちゃんはボ~っとした顔に思えるんかと
いつも首振ってるし?
目の開け閉めがゆっくりやからやわ!
基本・・・
こう言う天然っぽい
何を言うても堪えへん子は好きな方やないし
毎朝 苛っとしてますアタシ

サリーさんへ。

こんばんは!

>いつも首振ってるし?
> 目の開け閉めがゆっくりやからやわ!

確かに、首、振ってる!

> 何を言うても堪えへん子は好きな方やないし

確かに、糸ちゃんとは大違いの性格やね。
もし、オハラ洋装店に働きに行ったら、
糸ちゃんにどやしつけられて
その日のうちにクビやと思うヮ。
首振って、特に何とも思わず、
帰ってくると思うよ。
暖簾に腕押しと言うか、
柳に風というか、
馬の耳に念仏というか、
こういう性格は、
他人をいらつかせるけど、
自分は幸せなんよ。
松子みたいなタイプは
なんでも、ピピピっと感じて、
疲れて、苦労するんよ。

>毎朝 苛っとしてますアタシ

確かに、いらついている人、多いかも。
でも、暖簾に腕押し風で、
実はいじわるって人はいるけど、
梅子はアホでも、
意地悪ではないから
許してるんよ。
天然のふりして、ホントは天然を演じているっていうタイプ。
それではなくて、正真正銘の天然。
最近は、養殖ばっかりやから、
たまには天然もエエかもしれん、と思うことにしてます。

コメント、ありがとうございました!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


