プロフィール


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


ご訪問、ありがとう!


フリーエリア


まねきポメラニアン!
道しるべ
仮風呂
かっちんめえばるweb支店 ブログ出張所
子育ては、嵐!時々晴れ
ブタブロ
風が吹いたら
出戻りオバちゃんのブログ
鬼夫の苦言
ざくざくエポック
ここは、わんにゃむ日和♪
いつでもお天気!

親が、松岡と結婚させようとしていると、
ノブオから聞いた梅子。
「私、松岡さんと、結婚しませんから」
まだまだ青春だもんね。
「何言ってんの?
松岡さんは、松子にいいんじゃないかって
言ってたのよ」
松岡と結婚したら、松子は、
松岡松子になるんですね。
「戦争が終わって2年だ。もうそろそろ
結婚を考えてもいいんじゃないか?」
まあそうです。
「毎晩、残業で、会社に今度、意見してやる」
トリビアが言うので、松子は困りました。
会社の同僚のお見舞いに
毎晩行っていると、白状しました。
トリビア
「毎嫁入り前の娘が、
毎晩、見舞いに行くのは、
普通じゃないだろう!!」
宇宙人も同意見。
好きだから見舞いに行くのよ。
嫌いだったら行かないよ。
「私はもう大人です。
自分のことは自分で判断できます」
「なにィ!!」
トリビアは頭から湯気。
お母さんも、
「いいじゃないですか。
松子はちゃんと
わかってやっているのでしょ」
と、応援の一言。
「またお前はたてつくのか!」
トリビアはお母さんが言い返したら、
腹が立つんです。
トリビア、えらそう。
「タケオが出て行ってからだ!
自由や権利と言って、
親に心配かけるのが自由か!」
トリビアはタケオに
帰ってきてほしいのですよね。
タケオも先行き厳しい仕事をするより、
また大学に戻れるものなら戻って、
お医者さんになればいいのに・・・。
松子は真田が好きなのに、
智司への想いもあって、
まだ心の整理がつかない様子。
梅子はタケオに相談しに行きます。
みかみ食堂で話し合う二人。
「ダンスパーティーなんかしてないで、
勉強しろよ」
タケオは梅子に行って、
自分は大丈夫だと言います。

でも、商売は、海千山千のなかで、
騙されることもあるし、大変。

タケオとあかね。
みかみ食堂でときどき会ってるみたい。
いつか闇市も役割を終えるときが来る。
自分は人の役にたつ仕事をしたい。
タケオはあかねに言います。
タケオなら、
人の役に立つ仕事が出来るはず。

一方、入院中の真田。
トリビアに怒られてから
お見舞いに来なくなった松子。
事情を知らない真田。
しかし、真田は何の病気で
入院してんでしょうかね?
肉付きもいいし、
元気そうだけど・・・。

みかみ食堂に
ご近所みんなが集まっています。
みかみ食堂のやすこさんのお父さんが
一人で食堂を切り盛りするやすこさんを
田舎に帰ろうと、迎えに来たのです

やすこさんのご主人は、
もう帰って来ないのでしょうか。
やすこさんは、ずっと待つと言います。
健気です(涙)

ふと見ると、トリビアが立っています。
トリビアも子供のことが心配なんです。
優秀だったタケオに松子。
期待していた子どもたちは
思い通りにならず、
闇市で働いたり、
変な男に引っかかったり、
梅子は相変わらずアホだし・・・。

無言で立ち去るトリビアに
おっさんの哀愁を感じる梅子姉妹。

でも、子供三人、戦争で死なず、
人生、はじまったばかりですもんね。
ごはんのおかずも
以前は雑炊ばかりだったのが、
今は、一汁二菜になったし、
確実にいろいろ良くなっているよ。
だから、悲しがったり、
残念がることはないと思う宇宙人。

一日に何食も
食べるシーンを撮影しているそうな。
そっちの方が大変よ




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村
ご訪問してくださって、ありがとうございました。
関連記事

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


2012/05/11 23:57 | まとめwoネタ速neo | まとめtyaiました【第35回梅ちゃん先生・あらすじと感想】 親が、松岡と結婚させようとしていると、ノブオから聞いた梅子。「私、松岡さんと、結婚しませんから」まだまだ青春だもんね。「何言ってんの?松岡さんは、松子にいいんじゃないか...

 | BLOG TOP | 


