プロフィール


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


ご訪問、ありがとう!


フリーエリア


まねきポメラニアン!
道しるべ
仮風呂
かっちんめえばるweb支店 ブログ出張所
子育ては、嵐!時々晴れ
ブタブロ
風が吹いたら
出戻りオバちゃんのブログ
鬼夫の苦言
ざくざくエポック
ここは、わんにゃむ日和♪
いつでもお天気!

「ダンスパーティーに、
みんなも来てほしいの」
梅子は晩ごはんの後、
家族に話します。
お母さん、おばあちゃんは
喜んで、行くと言ってくれました。
松子も喜んでくれました。
でも、お父さんだけは、
そんなもん、誰が行くか!と言います。
そりゃそうでしょ。
トリビアが踊れるとは、思えんですもん。
さて、下村家の人たちも出発。
「もうちょっとおしゃれしたらどうなの?」
そう言う家族の皆さんは、(トリビアを除く)
もんぺ姿であります。
梅子は制服。まだ、一番マシです。
途中、やすこさんと、
やすこさんのお父さんに出会い、
言葉を交わす下村家の面々。
梅子はトリビアへの情がわきあがるのです。
一人、家に戻る梅子。
「お父さんも一緒に、
ダンスパーティーに行って」
だ・か・ら!
トリビアにダンスは似合わないんだって!
梅子はわかってないね。

梅子は、子供のころ、
(今も十分子供だが)
木登りしていたら、いつも、
お父さん、お母さんが心配してくれた。
お父さんが心配してくれるから
タケオ兄さんも松子姉さんも自分も、
安心して、好きなことができるのと言います。
お母さんのダンスを教えたのは
なすび顔の
お母さんのいとこだと言うと、
父さんは、ほっと安心。


「いつもありがとう、
心配してくれて。
今日はお父さんと踊りたいの」
梅子って、なんて素直で
気持ちの悪い娘なんでしょう!


河内音頭でも踊ってろ! ボケ!

宇宙人は思います。

ノブオは仕事を頑張っている。
ダンスパーティーに
行かないと言っていたが、
やっぱり来ちゃいました。
梅子のことが好きなんだもん。
ジルバは、踊れない梅子たち。
練習していたダンスとは違うのだそうで。
「踊りなんか、音楽に合わせて体、
動かしてたらいいんだべ。行くべ」
江美が一番正しいですね。

みんながぎこちなくも、ともかく踊る中、
山倉とノブオは壁の花ならぬ、
壁にとまるセミ状態。
途中、停電になるけれど、
梅子はろうそくをともし、
ダンスパーティーは続行。
その頃、お父さんが到着。
あかねが下手な歌を歌い、
場を盛り上げます。
お父さん母さんが踊り、
そのあと、驚いたことに、
松子も父親と踊る。
父親と体を密着して踊るか?
気持ち悪くないのか?ま・つ・こ!

ノブオは梅子と踊りたい。
しかし、松岡にとられました。
哀れなノブオ。
山倉はどうしてたんでしょうね。
チラシを配らされて、利用だけされて、
当日は、ほったらかし。
若くて、
自分は美人だと思い込んでいる女って、
ほんと残酷ですね!


さて来週は、
あかねが成金男と結婚するみたい。
病気のお母さんや小さな弟のために、
人身御供になるのでしょうか?

奈津もラサール石井と結婚しました。
お金のためではあったけど、
いい人だったからまあいいかもしれないが、
あかねが成金男と結婚するのは、
あかねはもちろん、タケオがかわいそう!

好きな女性を
お金のために取られたとなると、
タケオは金儲けに走る、
強欲な商売人に
なっていく可能性があるかも。
タケオの今後の人生に大きな影響を及ぼす
「あかねの結婚」と思う宇宙人。

タケオ、大声で叫んでいたよ。

梅子のシーンは心底、退屈だから、
タケオと山倉を中心に、
お願いしたいものですね。




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村
ご訪問、ありがとうございました。
関連記事

コメント:

私も素直すぎるなと思いました。
もんぺで行っちゃう下村家女性群にも笑いましたよ…

ことはさんへ。

> 私も素直すぎるなと思いました。

そうですよね!
「お父さん、いつもありがとう」
とか、
「お父さん、ごめんなさい」
とか、
「お父さん、いつも心配してくれてありがとう」
とか、
梅子はあまりに素直で、気持ち悪いです。

タケオと父親の関係が一番現実的だと思うのですが・・ね、

> もんぺで行っちゃう下村家女性群にも笑いましたよ…

そうそう、自分たちはもんぺ姿で、
梅子に、もう少しマシな格好はないの?って、
もんぺと比べたら、制服の方がマシですよね。
江美でさえも、赤いおべべの正装なのに、
下村家って、着物を全部、食料に変えてしまって、
なんにも、着るものが残っていないんでしょうか?
それとも、戦争が終わって2年過ぎてもまだ、
家族全員、もんぺで、お出かけってことは、
もんぺが、大好きなのか、
よほど、
激しい踊りをしようと思っているとしか思えないです。

松子姉さんは、仕事にはかっこいいスーツで行くのに、
ダンスパーティーにもんぺって・・・・

こういう家族から下村梅子が出来たってことを、
作者はそれとなく、視聴者におしえているのかもしれんです。


コメントありがとうございました!
「トイレで反省会」
お気に入りに入れさせてもらいました☆

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


2012/05/13 06:39 | まとめwoネタ速neo | まとめtyaiました【第36回梅ちゃん先生・素直過ぎて、気持ち悪いの巻】 「ダンスパーティーに、みんなも来てほしいの」梅子は晩ごはんの後、家族に話します。お母さん、おばあちゃんは喜んで、行くと言ってくれました。松子も喜んでくれました。でも、お...

 | BLOG TOP | 


