プロフィール


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


ご訪問、ありがとう!


フリーエリア


まねきポメラニアン!
道しるべ
仮風呂
かっちんめえばるweb支店 ブログ出張所
子育ては、嵐!時々晴れ
ブタブロ
風が吹いたら
出戻りオバちゃんのブログ
鬼夫の苦言
ざくざくエポック
ここは、わんにゃむ日和♪
いつでもお天気!

「私も伊藤さんの
相手役がやりたいの!!!」
弥生が突然、ジュリエット役に立候補!!
「わたし伊藤さんと同じ舞台に立ちたいの」
弥生と雪子は激しく対立。
どうする雪子!

でも、取り合うほど、
伊藤っていい男か?
弥生のジュリエット立候補に雪子は激怒。
「いまさら駄目ですよね!」
伊藤に同意を求める雪子。
しかし伊藤は、弥生の立候補を歓迎。
「いいんじゃないかな。
質の高い舞台を作るには、
立候補したい人は、どんどんしたらいい」
すると江美の手が
遠慮しがちに挙がります。江美も、
ジュリエット役がしたかったのね(^_-)-☆
しかし無視され話は、進行。
「今度、雪子さんと弥生さんに
お芝居をしてもらって、
それを見て、僕が相手役を決めたいな」
と言う伊藤。



伊藤って何様~~~!!


「お父さんごはんですよ~~~」
下村家の晩ごはんです。
しかしトリビアは元気がありません。
トリビアは新聞記事を読んでいました。
記事には、裁判所の判事さんが
ヤミ米を食べずに
餓死した記事が載ってます。
配給だけではとても足りず、
法律違反とは知っていても、
生きるため、
闇市で買うことは常識だった時代・・・
食卓に並ぶ、闇市晩ごはん。

苦々しく見つめるお父さん。
法律を守って餓死した判事がいる。
しかし目の前のメシは食いたい。
トリビアは空腹と法律遵守のせめぎ合いに
苦悶していたのであります。


一方、松子です。
真田の片づけを手伝う松子。
無言の二人。
素直じゃないですね、この二人・・・。
やっぱ、糖が立ってくると、
当たって砕けろ!が、
出来なくなるんでしょうかね

安岡家のノブオくん。
松岡と梅子がやすこさんの店で
楽しそうに話しているのを目撃。
「ノブも少しは本を読んだら?
同じ本も読む人で
感想が違って面白いのよ。
松岡さんの感想って
変わってて面白いのよ・・ウフフフフ」
梅子に言われたばかりのノブオ。
そのウフフフフの相手と
梅子が楽しそうにしている!
気が気じゃないです。

そんでノブオも読書することにしました。
安岡家で読書する人間はいない模様。
読んでる本は「猿蟹合戦」
鶴太郎は馬鹿にするけれど、
絵本ならまだしも、
字で読んだら、難解かもしれん名作。
ノブオは梅子が手の届かない人に
なるようでさみしい。
ノブオが、な~~んか哀れ。
いつもボロを着ているノブオ。
ビシッと学ラン姿の松岡のほうが
立派に見えるのは仕方がない。
しかし、着々と工場の技術は身につけている。


がんばれ!ノブオ!
巨匠と呼ばれるその日まで!


で、松岡と梅子は、
脚本作りにがんばってます。
松岡の脚本は恋心がわかっていないから
めちゃくちゃみたい。
二人が命を投げ出してもいい
と思わせなきゃと梅子。
恋愛で命を投げ出すのは下らんと松岡。
「医者は人間相手なんだから
もっと人間の心を知るべきでしょ」と梅子。
ケンケンガクガクしながらも、
時間はあっとすぎ、
「おっと、こんな時間か。残りは明日に」
と、いうことに。
その時、松岡はある分析をします。
楽しい時間は早く過ぎる。
ロミオが窓の下で過ごせたのは、
楽しかったからではないか。
「今、楽しかったんですか?」
「楽しかったですよ・・・意外に」
目撃しているのはやすこさん。
でもやすこさんは、平吉みたいに、
ご近所に店で見聞きしたことを、
触れまわる人ではなさそうだから、
松岡と梅子・・・
じっくり恋を熟成させていく・・のかな?
松岡は梅子を送って下村家を訪れます。
「お~、来てたのか」と、トリビア。
来てたのかって、松岡、今来たばかりです。
晩ごはんを食べて行くことになる松岡。


「私は食べないからその分を食べなさい」
空腹と法律遵守の
せめぎ合いの末、トリビアは、
「裁判所の判事さんが
ヤミ米を食べずに死んだ。
お父さんも人の上に立つ人間だ。
ヤミ米は食わん」
と、結論を出したトリビア。

でも「私は食べないからその分をどうぞ」
と、言われて、松岡、のど、通る?

「下村先生が自分の父親だったらいいのにな」
帰り際、見送りの梅子に言って、
松岡は帰って行きました。
さて、松岡は食べたんでしょうか?


翌日から、トリビアだけ、配給だけの食事。
芋少々とみそ汁だけ。
梅子まで食欲が出なくなり、
授業中に腹の虫がなる始末・・・。
なんとか闇食料を食べさせたい梅子は
タケオちゃん(LOVE)に相談。
「お父さんが嫌う
闇の仕事をしてんだから、
俺が何か言っても
火に油を注ぐようなもんだろ」
食べないって人は
食べなくていいと思う宇宙人。

でも、火に油、
注いでみるのもおもしろい (^_-)-☆

陽造叔父さんが飼っているシェパードは
素直だから、栄養たっぷり
エサ、もらっていると思う宇宙人。

「法律破らなきゃ
生きていけない法律のほうが悪い」
陽造叔父さんは言います。

ふと見ると何やら設計図。
新しいキャバレーの設計図です。
「これを機会にあかねちゃんを嫁にもらって
今よりもっといい暮らしをさせて・・・
そういう想像をしろよ」
陽造叔父さんの言うとおり。
タケオちゃんは、
まだそんな身分じゃないというけれど、
立派になってから結婚しようと思ったら、
人間、一生、誰も結婚、出来ないよ。
「お前はもう一人前だよ」
叔父さんは言うのだから、かなり、
しっかりやっているのでありましょう。
「あかねさん、お嫁にもらえば?」
梅子の言うことは正しい!
ああ、早く早く!
早くしなきゃ、取られちゃうのよ!

「兄貴に飯を食わせる方法思いついたぞ」
陽造叔父さんは、牛肉に卵、
上等なものばかりをたくさんくれました。
いい匂いをさせて家族が食べていたら、
トリビアだって
我慢できずに食べるはず・・という計画。
「みんな、おもいっきり、
美味しそうに食べるのよ」
お母さんが言えば、
「そういうの、得意!」
と、喜ぶ梅子。


明日の下村家の晩ごはんは、
すき焼きです。
さあ、トリビア、
すき焼きの匂いに勝てるか??




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村
ご訪問、ありがとうござました。
関連記事

コメント:

トリビア少し痩せた方がいい。当時は鶴太郎みたいに痩せてるのが普通。


ご覧になりましたか(^O^)/?

ご無沙汰してます。いつも拝見し楽しませて頂いています♪ おとついだったか…ブレミアム3で夜10時~オノマチが出演している外事警察が放映されてましたね。土曜ドラマとなってたから再放送?かなっと思うのですが、また次回が楽しみです。そのドラマの後、何かのCM?なのか、綾野剛さんの素敵な映像が流れ…「イギリス特集」って字幕が出たんですけどね うわっ素敵!って感じでした~(^.^)b

月影兵庫さんへ。

> トリビア少し痩せた方がいい。当時は鶴太郎みたいに痩せてるのが普通。

芋しか食べていない割りに、
確かにがっしりしてますよね。
たぶん、吸収力がすごいんですよ。
ギャル曽根と正反対なんです。
お芋の栄養成分は余すところなく、
体中にいきわたり、
痩せないのです。
今の時代に生まれていたら、
百貫オデブだったかもしれません。
安岡家の鶴太郎は、奥さんに全部、
食料を奪われて、
ますます、干からびていると思われます。

コメント、ありがとうございました。

R&D さんへ。

> ご無沙汰してます。いつも拝見し楽しませて頂いています♪ おとついだったか…ブレミアム3で夜10時~オノマチが出演している外事警察が放映されてましたね。土曜ドラマとなってたから再放送?かなっと思うのですが、また次回が楽しみです。そのドラマの後、何かのCM?なのか、綾野剛さんの素敵な映像が流れ…「イギリス特集」って字幕が出たんですけどね うわっ素敵!って感じでした~(^.^)b

お返事、遅くなりました。ごめんなさい。

え!!見ていないです。
外事警察は、DVDも全部、貸し出し中だったんですよ。
残念です!
綾野君情報もありがとうございます!
イギリスで撮影したものがいずれ放送、されるのですか?
期せずして、突然見ることが出来た時って、
特別得した気分になって、うれしいですよね!
見たかったなあ!
コメント、ありがとうございました!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


