プロフィール


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


ご訪問、ありがとう!


フリーエリア


まねきポメラニアン!
道しるべ
仮風呂
かっちんめえばるweb支店 ブログ出張所
子育ては、嵐!時々晴れ
ブタブロ
風が吹いたら
出戻りオバちゃんのブログ
鬼夫の苦言
ざくざくエポック
ここは、わんにゃむ日和♪
いつでもお天気!

昭和22年11月。
スマトラから三上和也が帰って来ました。
食堂の三上やすこさんのご亭主です。
みんな大喜び。
終戦後2年もして帰って来たんです。
子どものちえこも
お父さんの帰りをよろこんでいます。
何事もあきらめないことが大事です!
「タケオにいさんもあきらめないで」
梅子はお母さんからの、
マフラーをタケオに渡しに来ました。
「そんなことできない。
何か特別な関係があったわけではないし、
おれにどうこういう言う資格はないよ」
と、タケオ。

特別な関係ってなんや?
気持が通じてたら、
それだけで特別な関係やん。

「あかねさんは結婚するじゃない。
中島には女房がいる。
あかねさんは妾になるんだと思う」
陽造おじさんは、梅子が帰ったとも思い、
タケオに話します。
「なにか事情があるんだろうが・・」
陽造叔父さんが言うとおり、
あかねには病弱なお母さんと
小さな弟がいますから、
経済的なことを考え、
お妾さんになることを承諾したんでしょう。

タケオか、周防さんの妾ならOKな宇宙人。
おっさんはNG。
あかねの悲しみは痛いほどわかる宇宙人。
ただし、宇宙人の場合は、
向こうが絶対NGでありましょうが・・・。


「心配させないために、
結婚すると嘘をついたんだろう」
矢吹あかね
・・・・引退記念最後のショーのチラシ。
どうするか自分で考えろと、
陽造叔父さんはいうけれど、
どうしようもないタケオ。

しかし梅子は行動に移します。
「あかねさんい会いたいんです」
ニューオリンズ支配人にかけ合うが
会わせてはくれません。

一方、ロミオとジュリエットは大失敗。
ホーム・アローン2並みに、
ステージ大道具が崩壊し、
舞台はめちゃくちゃ。
アホらしいと思って笑っていましたが、
そうでもなかったことに気付いた宇宙人。

ロミオとジュリエットは、
恋愛の障害を描きたかった作者の
比喩であったのでしょう。
あまりにアホらしい場面が連続で、
どうでもいい感じでしたが、
見方によれば、
奥深くはないともいえないです。

舞台失敗を謝りにきた松岡。
松岡はすっかり梅子にLOVE。
いままで見たことのなかった
恋愛映画を見るようになったそうです。


松岡の恋愛分析では、
ロミオとジュリエットは
両家の対立外的要因。
お互いが自分の気持ちに
素直になれない場合は、
内的要因。


タケオとあかねは、

周囲の状況がお互いの恋の成就を
許さない、外的要因。
松子と真田は、糖が立ちすぎて、
お互いの気持ちに素直になれない、
内的要因でありましょう。

梅子はなんとしても、
あかねに会って、
中島の妾になるのを阻止したいです。
ニューオリンズの支配人に、
いつまでも待つからと、
あかねに伝えてくれと言い、
食堂で、サイダー一本で粘る梅子。

もう来ないと思った頃、
あかねは来ました。
支配人は、あかねに伝えてくれたのね



「あかねさん、結婚するって
うそなんでしょう?」
本当は妾になるんでしょ!
ダメよ!自分に正直になりなさい。
タケオ兄さんを好きなんでしょ?」


梅子は言うつもりのようです。


人気ブログランキングへ
ご訪問ありがとうございました。

関連記事

コメント:

お金のために本意でない事を、厭な事もしなければならない。お金がないというのは本当につらい事です。

本当に「ロミジュリ」のように悲恋な展開ですね。
こんな風になるとは・・・予想外でした。
タケオ君はこういうことを経験して、
今後どうなるんでしょう~
これからが楽しみです

原節子さんへ。

> お金のために本意でない事を、厭な事もしなければならない。お金がないというのは本当につらい事です。

人は皆、ほとんどの人がお金のため、
本意でないことをしています。
でも夜明けの来ない夜はありません。
原節子さんにも、夜明けは必ず来ます。

切実な書きこみ、ご苦労様でした。

みらさんへ。

> 本当に「ロミジュリ」のように悲恋な展開ですね。
> こんな風になるとは・・・予想外でした。
> タケオ君はこういうことを経験して、
> 今後どうなるんでしょう~
> これからが楽しみです

>こんな風になるとは・・・予想外でした。
ホント、お父さんの借金のために妾になるとは!
想いがえない展開です。
かわいそうです。
しかし、昔のお金持ちは、
堂々と、妾を囲ったんですね。
今の時代なんか、
ちょっと浮気や二股で大騒動なのに、
昔の奥さんは肝っ玉がすわってますね。

> タケオ君はこういうことを経験して、
> 今後どうなるんでしょう~

どうなるんでしょうねえ!
凄い金貸しになってる・・・か、
政治家?

タケオちゃんの動向に注目してます!


コメントありがとうございました!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


2012/05/22 01:52 | まとめwoネタ速neo | まとめtyaiました【第43回梅ちゃん先生・結婚じゃなくて、妾】 昭和22年11月。スマトラから三上和也が帰って来ました。食堂の三上やすこさんのご亭主です。みんな大喜び。終戦後2年もして帰って来たんです。子どものちえこもお父さんの帰りをよろ

 | BLOG TOP | 


