プロフィール


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


ご訪問、ありがとう!


フリーエリア


まねきポメラニアン!
道しるべ
仮風呂
かっちんめえばるweb支店 ブログ出張所
子育ては、嵐!時々晴れ
ブタブロ
風が吹いたら
出戻りオバちゃんのブログ
鬼夫の苦言
ざくざくエポック
ここは、わんにゃむ日和♪
いつでもお天気!

家を新築する希望を胸に
梅子は患者さんを相手にした
臨床実習をしています。

横たわる
若い男性入院患者(不細工です)
女医の卵にのぞき込まれて困惑。
病気について質問する江美。
その声に、患者が反応。

「おお!江美でねえか?
久しぶりだなあ」
江美の小学校の同級生でした。
「おらが医者になって治してやる」

おびえる患者~~~。
担当指導員。
さすがに医者です。
患者を安心させる言葉をかけます。

「大丈夫。彼女が医者になる前に
治ってますから」
町内はだんだんをきれいな家が建ち始め、
梅子の顔を見ていると、
「3丁目の夕日」と混同する宇宙人。

トリビア父さんは大黒柱として、
家を建てる気になっています。

が!安岡家との境界線が曖昧なもので、
またひと悶着。

空襲で役場の台帳が焼けてしまったから、
どこが境界線かわかりません。

こうなったら一刻も早く
家を建てたもん勝ちです!


ということで、
梅子一家は家を建てることに・・・。
一方、安岡家は貧乏だから、
家を建てられないと言ってます。
「家、建てるのか?
ガキの頃はわからなかったが、
やっぱりうちとは違うんだ。
梅子も来月には医者か・・・」
ノブオは言うけど、違いなんかない。
ノブオは工場を大きくして、
これから頑張ったらいいねん!
好景気が来るってノブオは知らないだけ。
日本が一番
元気のいい時代に突入なんだよ!

のりこは結婚したみたい。
江美は今日はお休み。
江美に大きな問題が起こるらしいけど、
実家の牛が脱走でもしたんやろか?

「そうか、家を建てるのか。
お父さんとお隣の戦いか。面白い。
焼けなかった、梅の木を基準にして
家を建てたらいい」

タケオに会いに行った梅子。
タケオからいいことを聞きました。
「そうだ、梅の木を
基準にしたらいいんだ!」

てなことで、
梅の木を基準にすることにしたけど、
木と土地の境目がわからない。
昔の写真を持ってきたおかあさん。
「この写真を見たらわかるわ」
土地の境界線が
わかったつもりになったトリビア。
安岡家の主、鶴太郎に言います。
しかし、そんなことで
納得するわけない鶴太郎。
終戦直後は台帳がないから、
厚かましい者勝ち。

でかい家に住んでいる人は
厚かましかったのかもしれん・・・
ということは、宇宙人の一家は、
非常に慎ましやかな一家であったと
いうことでありましょう。

下村家と安岡家。
お互い、境界線を譲らない。
争いは続くのだ~~~~~~




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます。
関連記事

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


2012/05/25 04:31 | まとめwoネタ速neo | まとめtyaiました【第46回梅ちゃん先生・世の中、厚かましいもん勝ち】 家を新築する希望を胸に梅子は患者さんを相手にした臨床実習をしています。横たわる若い男性入院患者(不細工です)女医の卵にのぞき込まれて困惑。病気について質問する江美。その...

 | BLOG TOP | 


