プロフィール


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


ご訪問、ありがとう!


フリーエリア


まねきポメラニアン!
道しるべ
仮風呂
かっちんめえばるweb支店 ブログ出張所
子育ては、嵐!時々晴れ
ブタブロ
風が吹いたら
出戻りオバちゃんのブログ
鬼夫の苦言
ざくざくエポック
ここは、わんにゃむ日和♪
いつでもお天気!

第二内科の教授回診。
「どうですか?具合は?」
梅子の父ちゃんが尋ねて回ります。
教授が尋ねて回っても、
別段、病状がよくなることもないし、
教授の回診より、家に残してきた、
飼い犬が会いに来てくれたほうが、
嬉しい宇宙人。

片岡弓子は梅子の父ちゃんに
容体を訊かれても知らんぷりです。
「もう吐き気はありませんか?」
すると蚊の鳴くような声で言いました。
「なんで死なせてくれなかったんですか?」
瀕死の状態で病院に運ばれて
そのままほったらかしにしたら大問題。
「私の首が吹っ飛ぶので、
治療するしかないでしょう?」
梅子の父ちゃんは答えます。
梅子は、片岡弓子の頑なな心を
ほぐしたいと思うのですが・・・
「どうしてその患者を気にするんだ?」
と岡部。
騙された爺に心配してもらう梅子。
「古事記、天岩戸だ」
とだけ岡部は言います。
「岡部さんは梅子に
裸踊りをしろって言ってるのよ」
弥生に言われ、そのまま信じた梅子。
しかし裸踊りは、
いくらなんでも
出来ないと思った梅子は、
病室に行き、
まずみかんをふるまいます。

食事療法
している人もいるかもしれないのに、
勝手に食べ物を
配っていいのか!う・め・こ!

「あなた、下村先生の娘さんなんですってね。
すてきなお父様ね」
患者はみかんをもらって上機嫌。
お世辞も自然に飛び出します。
調子に乗った梅子。

「父の意外な一面をお話しましょうか?」
てなことで、
父ちゃんの話を多少の演出を加えて
話している背後に父ちゃんが・・・・。
父ちゃんに怒鳴られ、狭山にも、
医者が患者の人生に首を突っ込むなと、
怒られる梅子。

元気が出ない梅子。
しかし家に帰ったら
おばあちゃんは元気です。
駅前にパチンコが出来て、
景品の缶づめをもらってきているから、
かなりの腕前の様子・・・・。
「夕飯食べたらみんなで行きましょ」
おばあちゃんに誘われるけれど、
梅子は心中女が気になって、
それどころではありません。


おばあちゃんはこの先、
パチンコ依存症になると
思う宇宙人。
最後は家を担保に
パチンコやって、
梅子一家は家を
手放すことになるのです。
・・・・多分・・・・宇宙人の予想では・・・・


「家を建てませんか?」
またあの気持ち悪い営業マンが
安岡家に言ってます。
今はお金がない安岡家。
「お願いします。銀行に、
お金を貸してもらえるかどうか、
訊いてもらえないでしょうか?
お金を貸してもらえたら、
工場の機械も新しくできるから」
ノブオはしっかりしてきている。
この先、下村家は家を失い、
安岡家は梅子の家を買う・・・
という逆転が起こるのである!
・・・というのも想像ですが・・・

さて、病院での梅子。
片岡弓子に呼び止められます。
「どうされました?」
やっと話が出来て、
彼女の心を開くことが出来ると
嬉しい梅子。
「あの部屋の人たち、いやなんです。
部屋変えてもらえませんか?」

確かに、
片岡弓子の同室の入院患者。
一体どこが悪いのか?
病気にはとても見えない太り方。
人の噂を元気に
一日してるように感じる宇宙人。
部屋をかわりたい気持ち、分かる宇宙人。
しかし梅子は分かっていない。
さて、明日はどうなるか?
関連記事

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


2012/06/08 16:58 | まとめwoネタ速neo | まとめtyaiました【第56回梅ちゃん先生・ばあちゃん、パチンコ依存症の可能性】 第二内科の教授回診。「どうですか?具合は?」梅子の父ちゃんが尋ねて回ります。教授が尋ねて回っても、別段、病状がよくなることもないし、教授の回診より、家に残してきた、飼い...

 | BLOG TOP | 


