プロフィール


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


ご訪問、ありがとう!


フリーエリア


まねきポメラニアン!
道しるべ
仮風呂
かっちんめえばるweb支店 ブログ出張所
子育ては、嵐!時々晴れ
ブタブロ
風が吹いたら
出戻りオバちゃんのブログ
鬼夫の苦言
ざくざくエポック
ここは、わんにゃむ日和♪
いつでもお天気!

「あの部屋かえてください。
あの人たち、いやなんです」
心中未遂女、片岡弓子が言いました。
あの人たちとは、
ぶくぶく太って、元気に入院している、
同部屋のおばちゃんたちのことです。


以後、ちょっと、
エッチな表現がございますので、
お子様はご注意ください。
「なにか不満が出てきたってことは、
生きる力がでてきたってことよ」
梅子は喜びます。
「おめでたい人ね」
弓子に言われても、何が?と
わけが分からぬ、めでたい梅子。
「戦争で何もかも変ってしまった。
私、好きな人がいたの。
腕のいい、板前だったヮ」
弓子の頭の中に、
好きだった板前が登場。
戦争が終わったら二人で、
お店を持つ約束をしていたという、
その板前、ええ男の予感!
ま、横顔と後ろ姿だけですがね・・・。

真正面から映せよNHK!
顔がはっきり見えないじゃないか!


その板前が戦死したらしい。
「私はひとりぽっちなの・・・
このまま10年20年生きてても
仕方ないんだもん・・・」
弓子は元気なく言います。
よほど、ええ男だったのでしょう、
その板前。
「また結婚相手が現れるかもしれないし」
梅子は励ましますが、
弓子はもう自分は28歳にもなっているから
無理だと言うのです。
この一言で、
テレビを見ている、独身アラフォー女を
敵にまわした心中未遂女、弓子。

梅子は姉のマツコも同い年で同じ境遇だと
話し、励まします。
「姉は元気に働いています」
弓子は「お強いのね」というけれど・・・
確かにマツコは強い女だが、
真田が現れたから、
元気になったともいえないか?

弓子と話し終わり、廊下を歩く梅子。
前から松岡がやって来ます。
会釈だけしてすれちがうと、
松田は梅子に、
何か怒っているのかと聞いてきます。
不機嫌だったのは松田のほうだったのに・・・。
どうやら論文が仕上がったらしい。
そしたら急に機嫌が良くなる・・・。
こういうタイプの男と結婚したら、
苦労するよ!梅子!
こういう人間は基本的に、
わがままなんだ!
まだ若いから分からんだろうがね!!

一方、マツコ。
「何度言ったらわかるの?!」
若い従業員に、厳しく指導するお局マツコ。
そこにタケオちゃんがやって来ました。
真田のことを調べてくれたタケオちゃん。
真田の行方は分からずじまい。
「僕も、後悔していることがあるんです。
だから、マツコ姉さんに
後悔してほしくなかったんです」
タケオちゃんのセリフにかぶせて、
あかねが高級車で連れて行かれる場面が
流れます。
ああ、マツコもタケオちゃんも、不幸だわ!
マツコは、
真田と結婚してたら多分、どん底。
タケオちゃんが、
あかねと結婚してたら、
命を狙われ、今頃天国かもしれないし・・・
梅子が松田と結婚したら、
わがままな亭主で苦労するし、
今までの登場人物で、
幸せになる可能性があったカップルは、
弓子と板前の二人だけかもしれん・・・・

家に帰った梅子。
弓子と比べたら、
マツコ姉さんは強い人だと言うと、
「私がなんにも悩みがないように言わないで」
マツコに言われます。
そう、悩みがない人はいないのです。
めでたい梅子でさえも、
悩みがあるのだから。

松岡は、論文が仕上がったので、
狭山変人医師の患者さんの一部を
診ることになりました。
と、いうことは、あの心中未遂女弓子も
松岡は診ることになります。
「あなた、心中しようとした男に
逃げられたそうですね。
心中はやはり、太宰治の影響ですか?
心中しようと思ったら、
元気が出るカントを読めばいい」
松岡はわけのわからぬカントの
一節をトツトツと、朗読。
カントは難解。
分かるようになるまで、
死ぬもんかという気になるそうで・・・・
そんなら、200歳まで生きられますね。
呆れる梅子。
梅子に呆れられるとは、
確かに似合いのお二人ではある・・・


「彼女、検査の必要があります。
腹部にしこりがあります」
病室から出てきて、松岡が言います。


腹部のしこり・・・
これは、間違いなく、板前の子供です。
板前は出征前、
種まきしていったのです。


二人で、楽しげにお酒を飲むシーン。
このあと、ほんじゃ、さいなら、
と、別れて帰ったと思う人間が
どれほどおりましょうか?

しかし終戦後、
3年の歳月が過ぎています。
3年の月日に、惑わされてはいけません。


象の妊娠期間は2年です。
妊娠期間3年の人間がいても
いいじゃないですか!
同じ、哺乳類なんだから。


以前、3年妊娠して
子供が生まれたって人、
「世界奇人変人大集合」
って番組で、みたことがあります。
たしか、中国奥地の人でした。
だから、弓子のお腹のしこりは、
しこりでなくて、
板前の忘れ形見なのです。

松岡はこんな症例は、はじめてだと、
学会に報告。論文を書き、
博士号を授与されましたとさ・・
と、なるか、ならぬか、
明日が、楽しみ・・・ですね




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村
ご訪問してくださって、ありがとうございました。
関連記事

コメント:

おはようございます!

未だに「梅ちゃん先生」の波に乗れない私ですが
宇宙人さんのブログのお陰で
現在も 見続けられています!

オノマチの体当たりの演技の後で
余計に堀北真希さんが・・・

朝ドラは もっと笑えるシーンが欲しいですね~♪

諦めて 次の朝ドラに期待しま~す!(苦笑)

そうでしたか!

すいません、記事読んで大爆笑(^o^)/
宇宙人さん、さいこ=!!

象って、3年も妊娠しているんですね・・
同じ哺乳類、面白い展開を期待します!

きしべえ さんへ。

> オノマチの体当たりの演技の後で
> 余計に堀北真希さんが・・・
確かにそうですよね。
ボーっとしていて、
大丈夫か?って感じでだし、
ストリーにもカーネーションと比べて、
勢いがないですよね。

でもいま、
いろいろと忙しくしているのですが、
気晴らしになっています。
マツコや、タケオ君がこれからどうなるかとか、
梅子と松岡、
山倉はどうなるかとか、
しょうもないと言えばそうなんだけど、
まあ、おもしろく見てます。
出演者さんには悪いけど、
好き放題書いて、
ストレス発散!
役者さんも、イジラれてナンボ!な~んて!

コメントありがとうございました!

みらさんへ。


> 象って、3年も妊娠しているんですね・・
いえいえ、象は2年、妊娠してるらしいです。
人間も、
奇人変人なら、3年妊娠してるかも?
な~んて(笑)

片岡弓子は命にはかかわらないけど、
病気なんですね・・・やっぱり。
しかし、弓子が松岡に惚れていたとは!
戦死した板前さんをおもって、
心中騒ぎを起こし、
担ぎ込まれた病院で
好きな人が出来る・・・
女は強し!

コメント、ありりがとうございました!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


2012/06/09 03:04 | まとめwoネタ速neo | まとめtyaiました【第57回梅ちゃん先生・今日はちょっとエッチです。】 「あの部屋かえてください。あの人たち、いやなんです」心中未遂女、片岡弓子が言いました。あの人たちとは、ぶくぶく太って、元気に入院している、同部屋のおばちゃんたちのことで...

 | BLOG TOP |