プロフィール


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


ご訪問、ありがとう!


フリーエリア


まねきポメラニアン!
道しるべ
仮風呂
かっちんめえばるweb支店 ブログ出張所
子育ては、嵐!時々晴れ
ブタブロ
風が吹いたら
出戻りオバちゃんのブログ
鬼夫の苦言
ざくざくエポック
ここは、わんにゃむ日和♪
いつでもお天気!

梅子にたのまれて、
お母ちゃん手作りのおはぎを
持ってタケオを訪ねた看護師の静子。
「君も食べておゆき」タケオが言うと
意外にも、二つ返事で、
食べて行くことになりました。

でも、そのおはぎは、
朝、梅子が母ちゃんから受け取り、
日中、病院に置きっぱなしで、
夜やっと、タケオのところに
届けられたから・・・

腐ってない?

つやつやとした、デカイおはぎ。
静子はおはしで突き刺し、
おいしいと食べ始め・・・たので、
大丈夫みたい・・・

そこにタケオの会社の社員が
帰って来ました。
「いま、人相の悪い
や~ちゃん風のおっさんが、
坂田医院に入って行きました・・・」
と報告。
妹思いのタケオは
坂田医院に大急ぎで行くのでした。

梅ちゃん、危機一髪?
と思ったら、常連の患者さんでした。

「腹痛がちっとも治らねえ」
と、デカイ男。
軽くポンポンと打診して、
「やっぱり急性の胃炎ですね」

何の検査もなくあっさり診断。


いつ、そんなに
梅子は名医になった?


「注射しときましょう」梅子は言うけれど、
急性胃炎は胃薬のほうが効くと思うのだが・・・・

そこに必死に駆け込んで来たタケオと静子。
「ああ、な~んだ、キダさん~」と静子。
いつも来ていて、
ここまで人相悪い患者なんて
そういないだろうさ。
そしたら、人相のわるいおっさんが、
坂田医院に入って行くのを見た、
と聞いた時点でわかるだろうが!!


ボケ!

心配のあまり、
説教するタケオに、
静子はまるで小姑みたいだと言うけれど、
タケオは梅子を心配している、
いい兄ちゃんだそ・・。

梅子に診療所をまかせて、
坂田のおっさんと陽造叔父さんは
酔っぱらって帰ってきたよ。

陽造叔父さん、
ダンサーを劇場に派遣する仕事を始めて、
羽振りがよくなっていましたが・・・
なんか怪しいお仕事のような気がする・・・
いつまで続くか・・・それこそ、
怖いおっちゃんと関わってんじゃないだろうね?

一方、静子はタケオに、
惚れかかっていると思う宇宙人。

大学に行って医者になっていれば、
医者と看護師として出あうはずだったが、
タケオの人生航路変更で、
今、ここで出あうことになった・・・
とも考えられる・・・・

梅子は次の論文のテーマを教授から与えられ、
レベルの高いテーマであり、
嬉しい梅子。

しかし、こんなことを言っちゃあナンだが、
研究に没頭し、その成果を論文として
まとめるのではなく、
梅子・・だけでなく松岡もこの教授も、
患者の単なる観察日記を、
論文風にまとめて発表しているだけ・・・
の、ような気がしてならん。

日本の医者の論文の大半が
患者の経過観察日記で、
英語やドイツ語を交えているから、
立派に見えるが、医学的貢献はあまりなく、
医者の博士号と引き換えに、
毎年多くの動物が、
命を落としているのが実情のようで・
・・

それでも嬉しい梅子です。

ウキウキ廊下を歩いていたら
向こうから松岡。
論文の報告をしようとして教授から
第一第二内科が仲良くするのはイカン!
と言われたことを思い出し、
ノロノロしていたら、
梅パパがやってきた。
「さっさと結婚しろ!」
言うかと思ったら言わないで、
梅子の落し物を渡しながら、
年がら年中怒ってる・・・と思ったら、
陰では梅子がだんだん賢くなっていき、
喜んでいる・・ようよ。

一方、マツコ。
亭主とケンカしてお里帰り。
冷蔵庫を買いたいと言ったら
まだいらないと言ったくせに、
自分は勝手に新しい靴を買ったと
たったそれだけで、亭主にご立腹。
それにしても、加藤の義母ちゃんとは、
同居なんかしらん?
結婚の記念写真にも写ってなかったよ。
こんなことでケンカして、
あの義母ちゃんが許すわけないんだけど・
・・

昇天したんか?

加藤は加藤で、やすこさんの店で、
ケンカの報告。
こんなこと、いちいち近所に言いに行くか?
男が・・・女みたいな亭主やな・・・
花を一輪くれたら帰るとマツコ。
花をもらって喜んで帰って行くマツコ。
アホらしくて、腰ぬけた・・・
夫婦喧嘩は犬も食わぬと言うけれど、
そんなたとえ、犬に失礼じゃ!


犬にあやまれ!

ノブにはガールフレンドが出来たらしいし、
梅子は急に賢くなったし、

ホント、めでたくて涙が出たよ!



ご訪問ありがとうございました。
関連記事

コメント:

いつもながら 素晴らしい突っこみ!!!
義理母との生活?って展開を
けっこう楽しみにしてたのにねぇーーーー

風味さんへ。


そうなんですよ。
加藤のお母さん、どこ行っちゃったんでしょうね?
加藤はかなりの母親思いだし、
マツコは合理的な考えのところがあるし・・・
当時は同居が当たり前の時代だから、
おもしろい展開になるかと思ったら、
消えちゃいましたね。
老人ホームにでも入ったんでしょうか?
また出てくるかな?

毎日、おもしろがって見ています。
コメント、ありがとうございました!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


2012/06/27 18:01 | まとめwoネタ速neo | まとめtyaiました【第74回梅ちゃん先生・梅子はお勉強が好きになりました。】 梅子にたのまれて、お母ちゃん手作りのおはぎを持ってタケオを訪ねた看護師の静子。「君も食べておゆき」タケオが言うと意外にも、二つ返事で、食べて行くことになりました。でも、...

 | BLOG TOP | 


