プロフィール


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


ご訪問、ありがとう!


フリーエリア


まねきポメラニアン!
道しるべ
仮風呂
かっちんめえばるweb支店 ブログ出張所
子育ては、嵐!時々晴れ
ブタブロ
風が吹いたら
出戻りオバちゃんのブログ
鬼夫の苦言
ざくざくエポック
ここは、わんにゃむ日和♪
いつでもお天気!

「下村先生は脳軟化症です」
病院に駆け付けたお母ちゃん、
おバアちゃん、
マツコの前で説明する狭山医師。

考え方はカチカチの石頭、梅パパ。
でも、脳の組織は、
軟らかいということなんでしょうか?
さて、どういう病気でしょう?
梅パパの運命はいかに!
医学知識のない人には理解できない、
専門用語を立て板に水のように
ベラベラしゃべり、
自己満足の狭山医師。



説明になってないよ~だ!
説明ってのは、
相手に理解させてこそ、
説明なんだぞ!


つまり、梅パパは糖尿病のケがあって、
血管が固くなって詰まり、
脳卒中を起こしたんだそうで~~~



簡単なことを、
わざと難しそうに言って、
威張るの、やめようよね、
さ・や・ま!


それにしても、梅パパ、糖尿病だったとは
聞きはじめ。母ちゃんのはなしによると、
梅パパは昔から、
甘いものが好きだったそうで~
甘いものだけが
原因とは限らないだろうけど、
あのオッサンが、甘いお菓子が好きだって・・・
嬉しそうに饅頭食ってる姿を想像して、
なんかカワイイと思う宇宙人・・・・。

「まだ油断はできないが、
命に別条なさそうです」
狭山に言われてホッとする梅子家族。

いつ倒れたのか?ということになって、
梅子と話し終わった直後に倒れたので、

「梅パパの血圧が上がるようなこと、
言ったんじゃないの?」
バアちゃんに言われて、思い悩む梅子。

家族で、病室を見舞った後、
廊下に出ると、松岡がやってきて、

「手が足りないことがあったら
呼んでください」と雑用係を請け負い。

雑用はいいから、
さっさと梅子を、嫁に貰ってやってくれ光線を
投げかけながら、
母ちゃんたちは帰って行きました。


さてその後であります。
「梅子さん、ちょっといいですか?」
と松岡に言われ、
図書室に入って話し込む二人。

「本気なの?開業したいってはなし」
そうだと答える梅子。

「坂田先生はいつも患者さんの近くにいる、
尊敬できる人なの」
これくらい?と、近づく松岡。


ホントは梅子に近づきたいんだな、松岡。

「こないだ近所の人を診察したら、
感謝されて、その快感が忘れられないの」

「町医者ならほかにやる人がいるだろ?
せっかくこの病院で勉強して、下村先生も、
助手になれるように
取り計らってくれたんじゃないか?


君に助手をさせるということは、
犬におまわりさんをさせるのと
同じくらい大変なことだ。


それをごり押しして下さった
下村先生の気持ちを
君は分からないのか?」

「ありがたいと思うけど、でも・・・」
梅子の表情を見て、本気だと気付く松岡。

「君がそこまで熟慮したのなら賛成だ」
と言う松岡。
梅パパが元気になったら、
話してくれるんだとさ。

しかし梅子は、
開業の話は当分いい、と言いだし、
またまた、解せないと言う松岡。


「梅子くん、君は認知バランスが乱れている。
宇宙人くん、君はホルモンバランスが
乱れている」


理屈っぽい松岡の手厳しい指摘。

それをまたまた廊下で、
働きもせず、盗み聞きしている
山倉と弥生。



この病院は相当暇なんですね!

梅パパが担当していた患者さんの、
担当入れ替えで、
梅子は、風邪をこじらせて、肺炎になった、
並木涼子という患者さんを任されます。

なんで入院してるの?
という感じの元気そうな患者さん。
陸上をしていて、
今度の大会が高校最後の大会だから
それまでに退院したいと言う彼女。
梅子が受け持ったために
長引くのか?入院が?

廊下に出ると、「下村先生が!」
狭山があわてている様子。
梅パパ危機か?と思ったら、
「私は平気だ!」起き上がろうと、
梅パパがベットの上でもがいてる・・・

梅パパ、後遺症もなく、元気そうですね。




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村
ご訪問、ありがとうございました。
関連記事

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


2012/07/03 04:18 | まとめwoネタ速neo | まとめtyaiました【第79回・梅ちゃん先生・バランスの乱れ~だって。】 「下村先生は脳軟化症です」病院に駆け付けたお母ちゃん、おバアちゃん、マツコの前で説明する狭山医師。考え方はカチカチの石頭、梅パパ。でも、脳の組織は、軟らかいということな...

 | BLOG TOP | 


