プロフィール


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


ご訪問、ありがとう!


フリーエリア


まねきポメラニアン!
道しるべ
仮風呂
かっちんめえばるweb支店 ブログ出張所
子育ては、嵐!時々晴れ
ブタブロ
風が吹いたら
出戻りオバちゃんのブログ
鬼夫の苦言
ざくざくエポック
ここは、わんにゃむ日和♪
いつでもお天気!

昭和30年5月
下村医院は開業しました。
梅ちゃんが開業してくれたら嬉しいとか、
梅ちゃんに診てもらえて助かったと
大喜びした人たち・・・ひとりも来ません。
どこからか、「カッコーカッコー」
と聞こえてきます。


「開業は期待外れの閑古鳥」

by宇宙人
でも、梅子は頑張っています。
医師免許証を掲げて
ニセ医者でないことを証明。

受付は母ちゃんと祖母ちゃんに
タダで交互でやらせ、人件費はゼロ。

その上、飯は母ちゃんに作らせ、
あげ膳据え膳、ただ飯食い。

経費を削減し、
患者さんを待っているのに、
この町の人はタダなら来るけど、
梅子に金を払って診てもらうくらいなら、
少々遠くても、
大学病院に行くつもりだったんですね!

最初からそう言ってくれたらいいのに!
梅子、騙されたじゃないですか!!

お母さんは、
お医者さんって
不思議な仕事だと言うのです。

みんなが健康になったら
患者がいなくなる・・・。

そうそう、
虫歯予防に力を入れた歯医者さんに
患者が激減しているのと同じこと。

暇だから、綿を丸める仕事をする梅子。


手ぇ、洗ったか?

まさか、みんなが
病気になりますようにと願いを込めて、
綿にバイキンつけて、丸めてるのか?

そんなところに、
康子と安岡製作所のおばちゃんが来て、
みんなでお茶することに・・・・。
まるで集会所状態だよ~。

しばらくして康子の娘、
千恵子がやって来ました。
午後の家庭科お裁縫が嫌いな千恵子。

「もしかして仮病?
お母さんには言わないから」
お裁縫が出来なかった梅子は共感。
風邪の初期症状ということにしてあげました。

初診料は50円、
薬は・・・調合して後で届けると梅子が言うと、

じゃあ、お代はその時にという、康子。

診察代はその場で払え!
厚かましくないか?康子!!


初日は仮病の患者が一人だけ。

一方入院中の梅パパ。

狭山が手を交差させて、
梅パパの手を握っています。
新しい遊びかと思ったら診察。

梅パパ「退院までどれくらいだ?」
狭山「あと3カ月くらいです」

え?こんなに元気なのに?
あと3カ月も入院するの?
ずっと寝ているうちに、足が弱って
骨粗鬆症になるんとちゃう?

さて、弥生たち。
梅子は今日から開業だから、
陣中見舞いにいこうかと言うけれど・・・

「そういうのはよくない、
独立して一人で頑張ろうとしているのに、
軽々しく行くもんじゃない」
と松岡は反対。

「男ってどうして
無駄な、やせ我慢するのか?」
弥生は言うけれど・・・・


最近、松岡の気持ちが分からん(@_@;)
やせ我慢なのか、本心なのか・・・


そいで、弥生は、
坂田のことはもうどうでもいいのか?
忘れたか?

ともかく、暇でしかたない梅子。
次の日も患者は来ないよ~ププププ

一方、忙しそうなノブ。
神武景気だからね!

もはや、戦後ではない、
日本が一番元気な時代。

あと、60年したら、
どん底景気になるのだが、
鶴太郎はもうその頃は天国だし、
ノブも高齢で隠居の身。
ノブの子供、孫の時代で大不況となるのか・・・

先を知ってる宇宙人としては、切ないヮ。

とっくにやめたと思っていた木下。
未だ安岡製作所に勤務。
ブツクラ言いながらも、
働くことはいいことだ!

上の方のものを取ろうとして、
台から落ちる木下。
大したことはないのに、
少し腕を切っただけで大騒ぎ。

病院だ!というノブ。
ここに医者がいるだろと鶴太郎。
ノブ「梅子は内科だろ?」


梅子「そんなこと
言ってる場合じゃないわ」

そうよ!!
これを逃したら患者はいない!
棚から牡丹餅・・
台から患者!!


この際、目でも鼻でも、
耳でもなんでも診るヮ!
消毒して赤チン塗るわ!
私頑張る!
だって、
家土地が担保に入ってんだも~~ん!




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございました。
関連記事

コメント:

しあわせそーに女3人で昼ご飯 食べてましたね
実家に居候とは気楽でイイナー( ̄m ̄* )とか思っちゃった

けいさんへ。


ホント、実家に居候で、
ご飯を作ってもらって、気楽だし、いいですよね!
お母さんとお祖母ちゃんと3人で食べるお昼ごはんは
幸せな時間でしょうね。
このままずっと、梅パパが入院してたらいいのに・・・
なんて、実は思ってたりして・・・・。

家庭の中がホンワカしていて、幸せだから、
わざわざ結婚しようと梅子は思わないのかな?
見方を変えれば、これってまるで、
現代のパラサイトなんちゃらみたいですね。

コメント、ありがとうございました!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |