プロフィール


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


ご訪問、ありがとう!


フリーエリア


まねきポメラニアン!
道しるべ
仮風呂
かっちんめえばるweb支店 ブログ出張所
子育ては、嵐!時々晴れ
ブタブロ
風が吹いたら
出戻りオバちゃんのブログ
鬼夫の苦言
ざくざくエポック
ここは、わんにゃむ日和♪
いつでもお天気!

落ち着いたら、
話したいことがあると言っていた松岡。
当然、「結婚しよう」
と言うかと思いきや、


「梅子さん、
君とはお別れすることになる」


結婚しようの一言はついに言えないまま、
アメリカ留学の話が出た途端、
別れの即断。


ホント、結婚って、タイミングですヮ(@_@;)
下村医院に坂田が
診療所を見に来ていました。

早野に絡んだ人生論をはなす坂田。
坂田の過去は平たんではなくて
いろいろあったでございましょう。
だからこそ、病院に戻らないと決断した
早野の決断をヨシとしているのであ~る。

そんなところにやって来たのが松岡。
アメリカ留学のはなしが出てきたので、
悩んでいるであろうと思った宇宙人。
しかし松岡は梅子のと別れを即決。


あれだけ、
結婚には躊躇したくせに、
別れるとなると
あっという間の松岡である。


松岡「アメリカに留学する」
坂田「何年ぐらい行く?」
松岡「3年から長くて5年です」
坂田「それくらいで
別れることはないじゃないか、
いや、梅子君が
待っていると言えばの話だが」


私、ま~つ~わ~、いつまでも、
ま~つ~わ~と言いかける梅子。


松岡「僕たちは
違う道を歩いた方がいいと思う」

梅子「どうして?」

松岡「僕は、医療が人を救うと思っていた、
自分がその仕事に携わっていることに、
自信も誇りも持っていた。
でも、早野さんに
病院に戻れば必ず治るとは言えなかった」

梅子「そりゃあ、
医学にだって、限界はあるわ」

松岡「限界はあってもとことん努力するのが
自分の仕事だと思っていたが、、負けた。
家で家族との時間をすごしたい、
その気持ちに医学が負けたんだ」

梅子「へんだわ!」

松岡「医学がもっと進んでいたら
あの人は治った。もっと生きて、
お孫さんが成長するのを
見守れたんじゃないか。
君はこれからも患者さんのそばにいて
その人たちのことを考えてくれ。
僕は一歩でも医学を進歩させて、
患者を減らすことを
めざす。それが僕の生きる希望だ。」


この会話を
坂田のいる前でする梅子と松岡。
ふつう、せんやろ?


さすがにおじゃま虫を感じた坂田。
おれのいないことろで・・・
やってちょうだいと、
帰って行きました。

急な別ればなしに
納得できない梅子。

松岡「僕と君とは、進む道が違うんだ。
研究者と臨床医では、
同じ医者でも立場や考え方が違う。
僕らがそれぞれお互いの道を極めたら、
どこかで必ずぶつかる気がする。
そんな時、
 僕は君に嫌われたくないから、
自分の考えを曲げるかもしれない


それぞれお互いの道を
極める・・・だろうか??
梅子が極める・・だろうか?

妻に嫌われない為・・・
というより、
妻を怒らせない為、
ほとんどの亭主が自分の考えを曲げて
暮らしている現実を
松岡は父親を早く亡くして、
知らない様である。

「そうね、そんなことになったら、困るわね。
立派な研究成果を期待してる」

梅子は答え、あっさり、別れ話を承諾。

私、お仕事辞めるわ!
あなたの海外勤務についていくわ!

梅子は言いませんでした・・・・・。

だって、私は女子アナじゃないんだもん!!
梅子は心の中で言いました。

もう少し早くに結婚していたら、
松岡、単身赴任で


亭主、元気で留守がいい❤

だったのでしょうが、つくづく、
結婚ってタイミングですね。

梅パパに報告に来て、
「殴ってください」という松岡。

梅パパはなぜずっと入院してるのか
分らないけど入院中。


一発入魂、

アントニオ猪木に殴ってもらったら
どうでしょう?
梅ババは元夫人であるわけですし・・・・

おわかれの記念に、
写真館で写真を撮る梅子と松岡。

写真の背景が医専の風景と似ていて、
ちょっと前ではあるけれど、
楽しそうなかわいい二人の姿。

梅子は松岡に勉強を教えてもらったから、
どうにかこうにか、進級出来て・・・
次々を思い出される梅子と松岡。

ああ、この時、一気に結婚していたら!!
男女の仲はホント、一寸先は闇の中。

松岡は梅子を大好きだったろうが、
梅子は松岡の半分くらい、
好きだった・・・程度だったのか?

梅子は意外とあっさり立ち直り、
また前に向かって歩き出す・・・

さて、来週からは、タケオちゃま、
あかねが子連れで会いに来ていた様子・・・
抱擁する静子とタケオちゃま。
ノブは忙しすぎて?倒れてるし、
ひと波乱もふた波乱もありそう・・・

さよなら松岡、また逢う日まで、
早く留学終えて、
男になって、帰ってらっしゃい!!



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

ご訪問してくださって、ありがとうございました。
関連記事

コメント:

さすが!

お久しぶりぃ~宇宙人ちゃん☆
タイトルの「さすが!」は
宇宙人ちゃんの赤文字つっこみにです。
朝ドラにマンネリを感じて
お仕事の時間でみれなくなったりして
"あーもう 見なくてもいいかな?”なんて
思う時 宇宙人ちゃんのここへ覗きに来ると
なんだか また 見たくなっちゃう。
もしかしたら
こちらであらすじを追った方がおもしろいかも(^_-)

遠距離結婚もあったら
おもしろい展開かと思ったんだけどねェ~
松岡くん やっと見慣れたのに・・・・・・

風味さんへ。


コメントありがとうございます。
もったいないお言葉、感謝感謝です。

いつも罪のない登場人物の行動を
ボロクソ書いて気晴らししていて、
ああ、私は悪人だ~と思っています(@_@;)

きっと松岡ファンの方たちは
おちょくられたようで、
腹立っている・・と案じております。

この場を借りてお詫びさせてください!

確かに遠距離結婚、あったらおもしろかったのに、
もう松岡くん、出なくなると思うと、
ちょっこし寂しいです。

来週はタケオちゃんの恋愛に急展開がありそうですよ!
タケオちゃんと看護師さんが、
ギュー、してましたもん!
(チューはしてなかった・・・NHKだから)
お忙しいと思いますが、もし、見れたら、おもしろいかも?
と思います(=^・^=)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


