プロフィール


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


ご訪問、ありがとう!


フリーエリア


まねきポメラニアン!
道しるべ
仮風呂
かっちんめえばるweb支店 ブログ出張所
子育ては、嵐!時々晴れ
ブタブロ
風が吹いたら
出戻りオバちゃんのブログ
鬼夫の苦言
ざくざくエポック
ここは、わんにゃむ日和♪
いつでもお天気!

松岡と別れ、坂田先生が亡くなって、
ガックリ、元気がない梅子。

「どんなに自分に辛いことがあっても、
笑顔を作れるくらいでないと
患者さんを励ましたり
勇気づけることができませんよ!!」

婦長に言われても、今の梅子には
とても無理なハナシ・・・・
入院中の梅パパに会いに行った梅子。
梅パパは
自分の足で歩き、洗顔もし、
マヒがあった左手でコップを持ち、元気そう。

脳梗塞の後遺症は、全くないみたい。

梅子
「しばらく来られなくてごめんなさい」

パパ
「坂田先生はお気の毒だった。
オレの目の前で
饅頭を食った罰があたったとしか思えん」

梅子
「私、お父さんに
訊きたいことがあって来たの」


「パパ、元気そうなのに、
なんでいつまでも入院してるの?
糖尿病で入院してるの?
自宅で食療法すればいいじゃない?
ソファーのある特別室の
差額ベット代はいくらくらい?
払えるの?
入院中も大学病院から給料は出てるの?」


宇宙人が梅子なら、
いの一番に訊きたい
下村家の謎だ!


梅子は自分が悲しいことがあったら
患者さんの前でも
悲しい顔になってしまうことを悩んでいる・・・。

私医者に向いてないのかも・・・


向いてないことくらい、
最初からわかっていたが・・・


梅パパ
「いやなら、医者をやめたらいいだろ
同情するが代わってやれないのだ」

梅子
「代わってもらおうなんて思わない。
だって、まだまだ、
ポニーテールがしたいんだもん」

悩み続けるまじめな梅子。
「俺は年がら年中、仏頂面だ」
と言う梅パパ。
梅パパは感情を押し殺すため、
仏頂面なんでしょうか?

でも、梅子は仏頂面なんて出来ない・・・
早野家に行けば、やっぱり
元気はなくても、笑顔の梅子。

早野は写真を年代順に整理して、
自分の人生を整理している最中で・・・
「先生も整理してみたら?
自分の人生も捨てたもんじゃないと思えるよ」

家に帰ると、
梅子を励ますために来てくれた、
マツコ夫婦とタケオ、みんなで楽しい食事。

仏頂面の梅パパはいないし、
静子とはハグしたし、タケオは絶好調☆
マツコ夫婦も、行方不明の母親を
気にすることなく超ご機嫌!


「親孝行の加藤さんが好き・・・」
なんてこと、言ってたマツコ・・・・
行方不明の加藤の母ちゃん。
平気でいる下村家の謎・・・・


梅子が思ったより元気そうで、よかった!
とマツコ。
ふと梅子は、早野のように、
自分の人生を振りかえってみようかな
という気になり・・・

振りかえるほどの人生ではないが・・・
振りかえると、

トンマな人生がよみがえり・・・

ぐずぐずするな!とか、

どうしておまえだけできないんだ!!とか、
ばっかり言われていたこと思い出し・・

でも楽しいこともあったよ☆

梅パパが買ってくれた
ブリキのぜんまい仕掛けのおもちゃ。
嬉しかったんだって。

しかし、
ノブが仕組みを知りたくて解体。
道具がないから元に戻せないと言ったノブ。
なんでもかんでも分解したノブ・・・。

「それだけいつも一緒にいたということね」

マツコに言われ、そうか
いつもノブがそばにいたのかと
ノブ、ホントは好きよ・・・の梅子の表情。

松岡と別れた梅子、咲江に振られたノブ

坂田先生が亡くなった夜、
しっかりしろと肩を抱いてくれたノブ。

松岡は、自分からは
近寄っても来なかったですからね・・・


ふっと、ノブモードが漂う梅子

そんなノブに、仕事の依頼。
しかしせっかくの仕事だが、
工場に道具がないし、
鶴太郎は
福引きで当たった熱海に行ってるので、
仕事を受けられない・・・

診療所の前でノブにあった梅子。
「どうだ?大丈夫か?」
「だいじょうぶ心配してくれてありがとう。
昔から私のことを心配してくれてたのね」

小学校のころ、ブリキのおもちゃ、
分解してなおしてくれなかった、

昔むかしのことを言われても
ノブは覚えてるはずがないんだけど~

おもちゃを組み立てられなかったのは、
道具がないからって言ってたわ~

人生を振り返る梅子の言葉に、
表情が変わるノブ。
ずっと昔から、ノブ、道具がないことを理由に
していたけれど、
今度はなんとかやってやろうと気になって・・

「やる気にさせてくれてありがとよ!」
とわざわざ
梅子の診療所まで言いに来たノブ。

さて、ノブ、お仕事、うまいこと、いくかな?




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村

ご訪問、ありがとうございました。
関連記事

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


