プロフィール


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


ご訪問、ありがとう!


フリーエリア


まねきポメラニアン!
道しるべ
仮風呂
かっちんめえばるweb支店 ブログ出張所
子育ては、嵐!時々晴れ
ブタブロ
風が吹いたら
出戻りオバちゃんのブログ
鬼夫の苦言
ざくざくエポック
ここは、わんにゃむ日和♪
いつでもお天気!

ついに梅子、ノブの、
お見合いの日がやって来ましたYO!

さて、どうなるか!!
と、その前に、
先日の指の怪我、消毒にやってきたノブ。
診療所には、相沢婦長が持ってきた、

「お見合いの心得」

のという本が置いてある。
相沢婦長も、大きなお世話の人である(~_~)

内容についていろいろ聞いてくるノブに
「読めば?」
気のない返事の梅子である。

一方、タケオちゃんはマツコに
会社から、仕事中に、
梅子が見合いをすることを電話で報告。

「どうなるか見ものですね」
タケオは、おもしろがってる感じだけど、
マツコは、梅子とノブのなんとな~くの
恋心を察しているから
これでいいのか===!という表情。

そこにタケオに仕事の電話。
「タケオさあああん、電話でええす」
と静子。


ギュッと抱き合ってから・・・
あのあと、どうしたのかしら~ん
と思ってはいたが、
ともかく、静子は、
事務員として働いているですね。


「タケオさんでなく、社長とよべ」
「すみません、しゃ・ちょ・う」
てな感じのふたり。

一方、梅子は早野宅。
この夫婦をいい夫婦だと思う梅子。
「お二人はどういういきさつで
ご結婚されたんですか?」
病気とは関係ない、
患者のプライバシーに立ち入る梅子。
「どうして?」
早野が訊くと、
「先生は今度、お見合いされるんです」
婦長が平然と、個人的情報の漏えい。

「私たちも見合いですよ」
早野さんの時代はだいたい、みんな、
お見合い結婚ですね。

見合い結婚も、幸せな人、
熱烈恋愛であっという間に飽きて別れる人、
さまざまです~~~☆

なんだかんだいって、ついに
お見合いの日がやって来ましたYO!

場所は、きれいな料亭です。
安岡家の三人は正装して待つが、
見合い相手はなかなか現れない。
ふすま一枚隔てた、お隣では梅子が見合い。


日時も同じ、場所も隣同士とは、
よほど、
ご縁があるのではあるまいか、
下村家と安岡家。


隣が下村家と気付いた鶴太郎。
家族三人、
ふすまに耳をつけて様子をうかがう。

お隣では、真っ赤なべべきた梅子と両親。
相手はいかにも金持ち風の嫌味な一家。

「どうして医者になりたかったのですか?」
「父が少年を助けるのをみて、
人を助ける仕事をしたいと思いました」
「どうして開業しようと思ったのですか?」
「昔からお世話になっている近所の人に
御恩返しがしたいからです」

模範解答の梅子である。

「お父様も鼻がたかいですね」
「いえいえ」
ありきたりな会話が続く・・・・。
が、うまく見合いが進行している様子に、
不安なノブ。

「国民の栄養事情がよくなり、
栄養が良すぎて
病気になる時代がくるんでしょうなあ」

製薬会社重役が言えば、
話しが合うと梅パパが応じ、
政略結婚の匂いがぷんぷんだと、
盗み聞きの鶴太郎は言うのだが・・・

ちょっとずつ雲行きが変わっていって・・

「私は結婚には
向いてないのかもしれません。
往診で患者さんと話して、結婚って、
一人の人を一生かけて大切にして、
愛していくものなんだなって思いました。
でも医者は、
患者さんみんなを大切に思って、
幸せを願う仕事です。
一人の大切な人が出来たときに、
患者さんを大切にしていけるかどうか、
なんだか、心配になってしまって・・・」

「あなたの考えでは
医者はみんな独身を通さねばなりませんな」
…と相手の父親。


つまり、あんたの息子とは
結婚する気にはなれないって、
言ってんだYO!



そこに食事が運ばれてきて・・・

しかし、一向に、
ノブのほうには相手が来ない。

あ!来たぞ!

と思ったら康子と和也がやってきて、
工場といったらデカイと思ってたら
小さいとわかって断ってきたそうで・・・

つまり、安岡製作所が
予想より貧乏だから、ノブは、
見合いの前に断わられちゃたのよね~~


カワイソス

当然、怒りを爆発させる鶴太郎。
酒飲んで、ふすまにフラフラ近づいたから、

やるだろうな・・・

と思った通り、ふすまをぶっ倒す鶴太郎。


ドリフ全員集合
大好きな宇宙人は大喜び☆


全く下品な人たちだ
・・見合い相手の言葉に、怒る梅子。


その通りなんだけど・・・・。

将来は、医院を山の手に医院を移したら
という重役パパの提案に
きっぱり、お断りします!と言い放つ梅子。

「みんなに謝って下さい」
とまで言う梅子。
相手の男、怒って帰るかと思ったら、
失礼しました・・・と謝罪したよ。

見合いの最中にふすまを押し倒し、
乱入されて、謝罪させられた見合い相手。


お気の毒~~~~(@_@)

ただ、「全く下品な人たちだ」・・ということは、
見合いが終わって
帰ってから言ったほうがよかったね☆


ホントだからこそ、
言ってはいけないことがある。


ま、梅子と製薬会社の重役の息子は、
ご縁がなかったということですね。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村
ご訪問、ありがとうございました。
関連記事

コメント:

ありがとう

コメント~嬉しかったです。
こちらでお返事させてね。
パパさんが血圧の薬を飲んでるので、ブロッコリーやほうれん草はあまり料理に使ってませんでした。
サプリの方が確実に効きそうなので、「カゴメのサプリ」調べてみますね。

梅ちゃん、ノブと結婚するのかな。
まあ、梅母と梅婆が家事も子育てもしてくれるでしょうけど・・・
ノブ母ちゃんも元気そうだし・・・
梅ちゃん自身は、恋愛に全然興味がないみたいに見える。
松岡さんもノブも、「梅」に振り回されてるだけみたいだよね。

それと。。。静子さん不気味(^^ゞ
梅・・・赤い着物・・・26-7歳になって「まだ結婚なんて」
当時としたら???じゃ~いつする???
鶴パパ・・・騒ぎ過ぎ・・・(^_^;)

怖いもの見たさでつい見てしまい、あれこれと突っ込み、
「yahooのみんなの感想」を読んでスカッとしてます。
もちろん、宇宙人さんのブログも楽しんでいますよ。

暑いけど・・・ガンバロヽ(^o^)丿

あみなさんへ。


サプリは過剰になりやすいから、
容量をまもって、体調と相談しながら
私は、飲むようにしています。
日本列島、真っ赤に燃えるほど
猛暑だから、お互い、うまくサプリを取り入れて、
夏を乗り切りたいですよね!!

>ノブ母ちゃんも元気そうだし・・・
でも、この母ちゃん、
なかなか強敵かもしれないですよ(笑)
ノブと梅が結婚したら、
梅パパと鶴太郎父ちゃんの
闘争も激化し、おもしろそう☆

確かに静子さん、不気味ですよね。
でも、静子とうまくいって、
最近のタケオ、上機嫌だから、
この二人、うまくいってほしいのだけど・・・・。
ホントは、あかねさんのほうが、
優しそうだったんだけど、これもご縁です。
タケオは静子のわがままに気を使いながら
一生、楽しく暮らせたらいいです。

そうそう、当時20代後半で
真っ赤なべべ着て、見合いをして、
顔は超美人だけど、
ちょっとイタイですよね。
鶴太郎父ちゃん、お約束通りのふすま倒し・・・
アホラシ・・と思いつつ、
朝から大笑いしてました。

陽造叔父さんが逮捕され、
これからどうなるのか?
叔父さんになんでこれほど
梅パパが厳しいのか、
徐々に分ってくるのか、
楽しんでます。

ともかく暑い!
お互い元気でいれるよう、
ガンバロー☆

コメント、感謝感謝で。、
ありがとうございました!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


