プロフィール


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


ご訪問、ありがとう!


フリーエリア


まねきポメラニアン!
道しるべ
仮風呂
かっちんめえばるweb支店 ブログ出張所
子育ては、嵐!時々晴れ
ブタブロ
風が吹いたら
出戻りオバちゃんのブログ
鬼夫の苦言
ざくざくエポック
ここは、わんにゃむ日和♪
いつでもお天気!



先日、踊る大捜査線
The FINAL 新たなる希望、
見てきました。
映画はやっぱり、映画館で!!
と思いました(^_-)-☆

これから観に行かれる方のため、
ネタばれにならないように・・・
・・・書きます。

冒頭は、今までと同じ
お約束のパターン。

その後、画面いっぱいに
「踊る大捜査線」の文字が出て、
湾岸署の人たちの過去・現在の顔が
次々と流れます。

映画館一杯にあのテーマ曲が響いて、
ああ、やっぱり映画館で観る映画はいい!!
放送開始15年前の顔はみんな若い!
あっという間の15年。
しかし、ものすごく長い15年。

いろんな想いが入り混じり、
冒頭で涙が出る宇宙人は
ババアそのもの。

さて、お話がはじまりました。
第1の事件は、
警視庁湾岸署管轄内で開催されている
サミット会場の誘拐事件です。
数時間後に被害者は、射殺体で発見。

警察が押収した拳銃が使用されたとわかり、
全ての捜査情報は、
管理官、鳥飼(小栗旬)へ報告されますが、
所轄の捜査員には情報開示されないことが
捜査会議にて発表されます。
つまり青島刑事たちは、仲間はずれです。

そんなとき、第2の殺人事件が発生。
小さな事件の様なものもあり、
次々、展開していくのは毎度のこと。
どうやって解決するのかとみていると、
今度は、湾岸署署長となった真下
(ユースケ・サンタマリア)の息子が
誘拐されます。

青島(織田裕二)は小栗くんはじめ、上司の罠にはまり、
警察手帳を取り上げられ、
全く捜査させてもらえなくなるのだけれど、
懸命に事件解明に向け走り回る・・・

というのが、ざっくりとしたあらすじです。

宇宙人はテレビで放送されていた当時は、
子育てなどで忙しく、
このドラマの存在すら知りませんでした。

放送開始から10年以上たってから、
パート1の映画のDVDを観て、
こんなおもしろいものがあったのか!
と、ドラマや2時間スペシャルを
次々レンタルしました。

今回のファイナルも、
「踊る大捜査線」初見なら、
あまりのおもしろさ、
スピード感に感動していたと思いますが、
全部みていると、パターン化されて、
先が読めてしまって、
5のうち、星3つ・・という感じになります。

しかし、やはり映画は映画館で!
と思ったのが、音響です。

登場人物の方向から声が聞こえて、
臨場感があるのです・・

って、もう今や、当たり前?

それと、大画面は迫力☆
大画面でみると、登場人物がみな、
以前と比べて
年を取っているのが分かります。

子供のころ、
特に小学生のころは毎日が長く、
一生、宇宙人は、
小学生のままなのではないか?
と思うほど、ダラダラ暮らしていました。

時間ってなんてノロノロなのか・・・
テレビの中のアイドル歌手は
永遠に年を取らず、

大嫌いない学校の先生も、
永遠に生き続ける・・

人は死なないんだ・・
そんな感じに思っていました。

しかしいつのころからか、
急に、時間の速度がUPし、、
周りで亡くなる人もいて、
昔、一世を風靡した芸能人も
「あの人は今」状態になり・・・
周囲の景色が大きく変わってきました。

盗犯係で、すみれさんの上司、中西警部補。
小林すすむさんが演じています。
彼は、撮影後、急逝されました。
それを知って観ているので、
小林すすむさんが出てくると、
胸が詰まりました。

和久さんも、もういません。

織田裕二も、撮影でこれだけ走り回るのは、
40過ぎて、きつかったろう・・・
と思いつつ見ていたら、
途中から自転車に乗ってました・・・(@_@)

事件は解決しますが、
青島刑事とすみれさんの関係、
どうなるのでしょう?

結婚する?それともこのまま?
いや、ファイナルなんだから、


青島刑事殉職?

すみれさんは、刑事を続ける?

いや、しかし、それよりすみれさん、
あんなことしたら罪になるよ===!


すみれさんのしたことは、
バス強奪罪、バス破損罪、
器物損害罪で普通は、
逮捕でしょ?


そこんとこ、確かめようと思われる方は、
この連休、映画館へゴ===!



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ご訪問、ありがとうございました。



スポンサードリンク


関連記事

tag : 織田裕二、踊る大捜査線、

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


