プロフィール


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


ご訪問、ありがとう!


フリーエリア


まねきポメラニアン!
道しるべ
仮風呂
かっちんめえばるweb支店 ブログ出張所
子育ては、嵐!時々晴れ
ブタブロ
風が吹いたら
出戻りオバちゃんのブログ
鬼夫の苦言
ざくざくエポック
ここは、わんにゃむ日和♪
いつでもお天気!

神戸に行った糸ちゃん。
暇でたまらないようすです。

その隣の部屋では、おじいちゃんとおばあちゃん、伯父さんたちが、

会社の将来について話し合っています。

支那事変がはじまり、世の中は急激に変わってきているのです。

おばあちゃんは、
「軍服なんか作ったら、ご先祖さまに申し訳ない」

と涙を流すのですが、勘助ですら戦争にいっているのです。

お国のために、日本が勝つために、喜んで協力すべきではないでしょうかねえ・・・。

おじいちゃんおばあちゃんたちが会社に出かけた後、糸ちゃんは店が気になって岸和田に帰ります。

でも、いつ生まれてもいい、でっかいお腹です。

案の定、電車の中で陣痛がはじまり、

岸和田への途中の道端で「いたたたた~~~」

と苦しんでいたら、リヤカーを引いた電気屋のおっちゃんが通りかかります。

「どないしてん?」

と、おっちゃんは何度も聞くのですが、お腹のでかい女性が「いたたたた~~~」と座り込んでいたら、

普通は「ああ、生まれるんやな!」と気づきますが、おっちゃんはなかなか気付きません。

やっと、おっちゃんも気づき、おっちゃんのリヤカーで糸ちゃんは家まで連れて帰ってもらえます。

おっちゃんがリヤカーを引いてなかったら、歩くこともできない糸ちゃんを

おぶさって走らなくてはいけないところでした。

しかし、糸ちゃんのお腹はでかい。

おっちゃんの背中に赤ちゃんが押しつけられて、ペッチャンコになるところでした。

本当に糸ちゃんは強運です!

そして、糸ちゃんは難産といえど、無事、次女を出産、直子ちゃんが生まれました。

それにしても、糸ちゃんの夫は、影が薄い~~~

そして、展開はやい!

一週間前に海外旅行にいって、帰って来た人が見たらびっくりでしょうね。

結婚していなかった糸ちゃんが、今は二人の子持ちです。

すごいですね!早ワザですね!


勘助からまたお便りが来ていました。

字が下手なのは同じですが、

軍の検閲に引っ掛からないような、ありきたりな文章です。


うしてるんでしょう

つらい思いをしている予感がして、胸が締め付けられます

で、勘助のためにもクリックお願いします♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ダメ主婦 ブログランキングへ
スポンサードリンク


関連記事

コメント:

神戸のおばあちゃん、なんで軍服なんか作らなあかんねん、お墓のご先祖様が嘆きはる、なんて意味のことゆうてたけど、ちょっとおかしいんと違いまっか。当時、みんな日本が勝つことを望んで、銃後で協力して頑張ってたんや。それは昔も今も日本人やったら、当然でっしゃろ。軍服作るんは名誉と違いまっか。このばあちゃん、ほんまなんやったら、国賊でんな。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


