プロフィール


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


ご訪問、ありがとう!


フリーエリア


まねきポメラニアン!
道しるべ
仮風呂
かっちんめえばるweb支店 ブログ出張所
子育ては、嵐!時々晴れ
ブタブロ
風が吹いたら
出戻りオバちゃんのブログ
鬼夫の苦言
ざくざくエポック
ここは、わんにゃむ日和♪
いつでもお天気!


老婆の骨折

骨折したのは宇宙人の母ちゃんよ。

母ちゃんは高齢よ。

骨折といっても、高齢者にはありがちな場所で、

コルセットをして、

歩行訓練すればいいのだけれど、

母ちゃんは骨折発覚以来、ずっと寝たきりなのよ。

診断の結果、骨折は数ヶ月前のものであることが

判明しているの。

骨折と診断されるまでは、痛いと言いつつも、

食卓テーブルで食事をしていたのに、

全く食べなくなり、寝たきりよ。

介護士さんも看護師さんも拒否していたけれど、

やっと最近お世話になる気になったけど、

介護士さんが来る前に、

お顔のお手入れに来いっていうのよね。

朝、母ちゃんの顔をふきに自転車を飛ばし、

昼ご飯を食べさせに自転車を飛ばし、

夜は夕食、歯磨き、顔ふき、その他もろもろのお世話するため、

自宅から自転車飛ばしっぱなしで、しんどいワ(||´Д`)o

昔から、顔が命の母ちゃんで・・・・。

足が弱って立てなくなって・・・

これから一体どうすんの?

娘(50代でも、私は娘よ、母ちゃんからしたら)の時間や、

迷惑は一切全く眼中なし。

年末年始は介護サービスはおやすみよ。

年末年始も介護サービスやってる営業所があれば、

絶対繁盛するヮ。

自宅介護は壮絶よ。

好きな朝ドラも見れないし・・・・、

晩飯だって、ここ2週間まともに食ってねえ==モンね(>_<)

でも、彼女を見てたら、自分の老後の予習ができるのよ。

絶対、洗髪できる洗面台は必要よ。

疲れたら涙が出てくるの・・・。

これだけやっても、自分は親不孝な気がして、

自分を責めてしまうのよ。

ホントに子供不幸な母ちゃんだヮ。。。。。


スポンサードリンク


関連記事

コメント:

うちは年末年始やってます。365日休みないです。
前にやっていた訪問介護も事業所の休みはなかったです。
それが普通だと思っていました。
年末年始休みがあるのは一部のディサービス
ぐらいのはず・・・と。
私の感覚では年末年始休みというのは非常に疑問です。
ケアマネさんに年末年始やっている事業所を
紹介してもらえませんか?

起床・整容の介助も「家族が大変だ」という
話をすれば、少しずつ少しずつヘルパーを入れる
方法もあるはずです。急には無理だとしても。
(家族でできます!というと介入は難しいですが)

自宅介護、外部介助拒否は一番大変です。
ほとんど「寝たきり」となれば
介護度の変更もあるかもしれません。

お母様が拒否としても・・
お母様がいないところでケアマネさんには
こちらの実情を話して現状を改善したいことを
つよくつよく訴えてください。
現状を読んでる限り、宇宙人さんが介護の
キーパーソンになっていると思うので
一番介護サービスへの発言権があるはずです。
ディサービスの利用やショートステイ利用だって
たとえ、お母様やお父様が反対しても、
訴える権利があります。
ケアマネさんや介護サービス事業所、または
かかりつけの医師など第三者からご両親を
説得してもらう方法もあるかと思います。
(私が代わりにケアマネさんに言いたいぐらいだわ!)
もし、訴えてもケアマネが見て見ぬふりをするなら
こちらから担当ケアマネを変更することだってできます。

ご自分を責めることはないです!!本当に。
すごくよく頑張っていらっしゃいます!!
介護ってやってもやっても「これでいい」という
線引きは難しいんです。

ご自分のご両親なので難しいこともあるかと思いますが
できるだけ「現状は大変だ」という話を
介護サービスの方へしてください。
言ったもん勝ちの世界なんです。。。

無理しないでください・・・
心配です。

きしべぇです。

私も 主人の母と私の両親がいて
同じようなことになるんんだろうと
実感しています。

介護は 期間が決まっている訳ではないので
「私が 頑張れば・・・」とひとりで抱え込まず
いろんな助けを借りましょうe-284

年末年始もヘルパーさん派遣してくれる事業所は
ありますよ!
まず ケアマネージャーさんに 何でも
相談することですe-284

宇宙人さんが 倒れたら 困るのはお母さんですもの!
すぐに納得してくれなくても 慣れてもこられますよ。

とにかく 宇宙人さんの元気が優先ですe-427e-423 

いつのまにか大変なことに((((;゚Д゚))))
実際にやってないわたしには何も言えませんが
どうぞあまり無理されませんように

>娘(50代でも、私は娘よ、母ちゃんからしたら)の時間や、
>迷惑は一切全く眼中なし。
母って娘(長女)に甘えがちですよね…
一心同体って思われてるような気がします…

どうか ご自分第一でo(T◇T o)

けいさんへ。

コメントありがとうございます。
私は・・・次女なんです・・・
いま家族総出で頑張っています。

miraさんへ。

コメント感謝感謝です。
いろんなことがいい方向にいってほしい・・・ただそれだけです。

きしべぇ さんへ。

コメント本当にありがとうございます。
感謝感謝です。
いろんなことがよくなるように・・・
ただそれだけです。

お久し振りです。

 宇宙人さん、こんにちわ。
 昨日は、梅ちゃん先生 総集編があって、ついつい全部見てしまいましたが、改めて見所がいっぱいあって楽しいドラマでした。それで宇宙人さんどうしているかと思い出しました。
 久し振りに覗いてみたら、ご両親の介護で大変な毎日を送られているのですね。お見舞い申し上げます。
 どんなに大切な人のお世話でも、がんばれるのは自分が健康な間だけです。今は自分のことはやりたいこともあるかもしれませんが置いといて、時間があれば少しでも体と心を休めてくださいね。そして、一人で抱え込まずに、周りの助けはできる限り受けましょう。私は父親は4年前に亡くなりましたが、いろいろしてあげたつもりでいても後から、もっとあーしてやれば、こーしてやれば、って思うものです。時には昔の話を聞いてみたりしてはどうですか?ともにすごせる時間を大切にして下さいね。
 

Re: お久し振りです。

お久しぶりです!
思い出してくださってとっても嬉しいです☆ミ
私はいっつもりふみこさんのブログ、訪問させてもらってますよ☆
綾野さんの記事、貼りつけときましたよ(^O^)

梅ちゃん先生、放送されてることすら知らなかったです。
見たかったな~
ほんわかしてホント、良かったですね。
優しい人がたくさん出てきて、
いいお話でしたね!

>いろいろしてあげたつもりでいても後から、もっとあーしてやれば、こーしてやれば、って思うものです。時には昔の話を聞いてみたりしてはどうですか?ともにすごせる時間を大切にして下さいね。

はい、そうします!
みんなに相談し、協力を仰ぎ、
みんなが幸せであるようにと思います・・・涙

もうあと少しで2013年!

いい年でありますようにと心から思います。

コメントありがとうございました。
うれしいです。

コメントありがとうございます。

 宇宙人さん、私がブログを書いていない間もコメントを下さっていたとは、嬉しいです。ブログないがしろでごめんなさい。時間はあっという間に過ぎていくんですよねー。また少しでも書いていこうと思います。

りふみこさんへ。

>  宇宙人さん、私がブログを書いていない間もコメントを下さっていたとは、嬉しいです。ブログないがしろでごめんなさい。時間はあっという間に過ぎていくんですよねー。また少しでも書いていこうと思います。

確かに時間はあっという間に過ぎていきますね。
私も今、一日があっという間です。
私も、最近、ブログはた~まにしか更新できなくて、
次にPCあけたら自分のブログが消えてるかも・・
と思う時があります。
でも、なんとか更新して、また両親が元気になったら、
バンバン書いていきたいです。

りふみこさんのブログも楽しみにしてます!!
コメント、ありがとうございました!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


