プロフィール


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


ご訪問、ありがとう!


フリーエリア


まねきポメラニアン!
道しるべ
仮風呂
かっちんめえばるweb支店 ブログ出張所
子育ては、嵐!時々晴れ
ブタブロ
風が吹いたら
出戻りオバちゃんのブログ
鬼夫の苦言
ざくざくエポック
ここは、わんにゃむ日和♪
いつでもお天気!

毎週日曜日、午前10時から11時30分まで、

BSプレミアムで
「おしん」

一週間分の再放送をやってます。

これでもかこれでもかと、

不幸がふりかかる「おしん」

30年前、あまりにおしんが気の毒で、

見てらんない!と言いつつ、

全部見たことを思い出しました。

5月5日の放送分は田中裕子編。

つかの間の幸せな時代です。


羅紗問屋の竜三と結婚し、

おぼっちゃま亭主だから、

なんだかんだと苦労はあるけど、

子供服卸しで成功し始め、

おしんに初めての子供も生まれ、

幸せいっぱいというのが今週のお話でした。

しかしみなさん、ご存知の如く、

商売が軌道に乗り始めた途端、


関東大震災が起きて、

何もかもを失います。失うだけでなく、

事業拡大資金の借金を返せなくなり、

亭主の故郷、佐賀に夜逃げ同然で帰り、

そこから橋田壽賀子の真骨頂、


嫁いびり物語が始まるのです。

30年前、宇宙人は、まさか関西に

大地震が起こるとは思いませんでした。

阪神大震災を発端に、

中越地震、東日本大震災と

次々と災害が起こり、今後、

確実に南海沖地震は発生するそうです。

おしんは積み上げたモノをすべて失い、

辛酸をなめることになるのですが、

阪神、中越、東日本大震災のため、

命はなんとか助かっても、人生計画を

大きく方向転換させられた方たちが

多いのではないでしょうか。

しかしおしんは負けずに、

人生を切りひらいていきます。

昔のドラマですが、

今見ても、違和感なく見ることができるのは、

すごいことだと思います。




スポンサードリンク


関連記事

tag : おしん、田中裕子、乙羽信子、橋田壽賀子

コメント:

橋田壽賀子の真骨頂に爆笑です。
嫁いびりストーリーを考える度にに至福の喜びを感じるんですね。

ぜつさんへ。

> 橋田壽賀子の真骨頂に爆笑です。
> 嫁いびりストーリーを考える度にに至福の喜びを感じるんですね。

いやはや壮絶な嫁いびりですよ。
橋田寿賀子のセリフの長さは尋常じゃないそうで、
数ページにも及ぶ長ゼリフを平気で書くそうです。
嫁いびりだけでなく、
役者いびりもしていたみたいですね☆

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


