プロフィール


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


ご訪問、ありがとう!


フリーエリア


まねきポメラニアン!
道しるべ
仮風呂
かっちんめえばるweb支店 ブログ出張所
子育ては、嵐!時々晴れ
ブタブロ
風が吹いたら
出戻りオバちゃんのブログ
鬼夫の苦言
ざくざくエポック
ここは、わんにゃむ日和♪
いつでもお天気!

アリとキリギリス

貯蓄のために、生涯働き詰めに働いて、
何の楽しみもなく死んでいくか・・・

楽しく遊んで人生を謳歌し、
年をとってから野垂れ死にするか・・・

あなたはどちらの人生を
選びますか?


アリさんは働き者です。
夏真っ盛り、
熱中症になりそうな炎天下でも、
せっせと食料集めに余念がありません。

一方、キリギリスは働きません。
涼しい木陰でバイオリンを弾いて、
歌を歌って、遊んでいます。そして・・・

真面目に働くアリさんを馬鹿にするのです。

でもアリさんは黙々と働きます。

やがて夏は過ぎ、秋風がふき、
寒い冬の季節になりました。

夏は食べ物が豊富でしたが、
冬はありません。

アリさんは家の中に
大量の食べ物を備蓄しています。

冬が来ようが、嵐が来ようが、
アリさんは食べ物に困りません。

困ったのはキリギリスです。
夏の間、バイオリンを弾いて
歌って遊んでいたので、
食べ物の備蓄がありません。

食料を大量に備蓄している
アリさんに恵んでもらうしかありません。

キリギリスは今にも凍えそうな、
コジキのような出で立ちで
恥を忍んでアリさんのおうちに行きます。

「食料を恵んでください」

アリさんのおウチの中は暖かそうです。

宇宙人の時代の絵本では、
「夏中、歌って遊んでいたんだから、
冬には踊ったらどうです?」と
イヤミで仕返しされて、
食べ物はもらえず、
哀れキリギリスは飢え死にする・・
というものでした。

しかしでディズニー版は、
「私は夏の間、あなたに笑われたアリです。
キリギリスさんは、夏の間、遊んでいたから
こうなったのでしょう?」

と、偉そうにアリに説教されて、
食べ物をやっと恵んでもらえる・
哀れなキリギリス・・・
となっています。

どちらにしても、
今、楽しいことがあっても、
後回しにして、
まずは勉強したり、働かないと、
後で困ることになりますよ、
誰かが助けてくれたとしても、
蓄財している奴は大体において
嫌味な奴が多いから、説教されて、
大きな借りを作ってしまいますよ・・・

といういう教訓です。


でも、蓄財のためだけの人生は
幸せでしょうか?


本来お金は使うために必要なのです。
しかし蓄財に必死になっている人の中には、
蓄財そのものが目的となり、
老後も、宅配弁当すら、
最低限の、ものにするから、
栄養失調になっている人がいます。

「もったいないと言わずに、
せめて500円はやめて、
800円のお弁当にしたら?」と言われても、
貯金が減るのが嫌だと言う人がいます。

またほとんどの収入を若い頃、
旅行や趣味に使ってしまい、
年とってから野垂れ死にするしかない・・
という人も中には、いるでしょう。


なんの娯楽もなくケチケチ蓄財し、
老後、大量に備蓄した食料を、
もったいないもったいないと言いながら、
ケチケチ食べる人生と、

若い頃、趣味や旅行を楽しんで、
全く備蓄しないで、
老後、野垂れ死にヤムナシ
の状況に甘んじるか・・

あなたならどちらを選びますか?


宇宙人は・・・
なんの娯楽もなく働いて、
それでも全く蓄財できず、
野垂れ死にする人生です・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

スポンサードリンク


関連記事

tag : アリとキリギリス

コメント:

はじめまして

宇宙人さんへ こんばんは!
はじめまして 温かいコメントありがとうございました。
どういう人生を過ごしたいか?
私はアリもキリギリスも嫌ですね!
私は人並みに頑張って、それなりに備蓄し、辛抱するところは辛抱しても、楽しく生きる人生を選択しております。何事も笑いに変えて(努力して)・・そう生きたいと思っております。
ありがとうございました。  sn

snさんへ。


確かに、アリもキリギリスも極端すぎて、
どちらの人生がいいかってのは、
究極の選択で、決められないです。

>人並みに頑張って、それなりに備蓄し、
辛抱するところは辛抱しても、楽しく生きる人生
>何事も笑いに変えて

その通りだと思います。
何事も笑いに変えて、
生きていきたいと私も思います。
笑って暮らしても、泣いて暮らしても人生の時間は
みんな大差ないのです。

幸せだから笑うのではなく、
笑うから幸せが来るのです。

だから笑って暮らします!!

コメント感謝感謝です!

この物語は極端な人生の教訓として書かれているので
しょうが、改めて見ると悲しい人間のサガをも感じます。
こういう人生の人、きっと多いと思いますよ。(^^ゞ

20歳代の頃は、私もキリギリスさんでした。^_^;
稼いだお金は貯蓄もせず、旅行や趣味に明け暮れていました。
今は、・・・働いても貯蓄は出来ず、野たれ死ぬ運命でしょう。
まあ楽しい人生だったと間際に言いたいものですけどね。(^^♪

プリティ・カフェチューリップさんへ。

> この物語は極端な人生の教訓として書かれているので
> しょうが、改めて見ると悲しい人間のサガをも感じます。
> こういう人生の人、きっと多いと思いますよ。(^^ゞ
>
> 20歳代の頃は、私もキリギリスさんでした。^_^;
> 稼いだお金は貯蓄もせず、旅行や趣味に明け暮れていました。
> 今は、・・・働いても貯蓄は出来ず、野たれ死ぬ運命でしょう。
> まあ楽しい人生だったと間際に言いたいものですけどね。(^^♪

コメントいただいたのに
遅くなって申し訳ありません。
でも旅行や趣味をたくさんされていたら、
思い出が残ってますでしょ?
それってお金では買えない大切なものだと思います。
働いていると、たくさんの人と出会い、
かけがえのない宝となると思います。
だから野垂れ死にはないですよ。
野垂れ死には宇宙人・・・に可能性が・・・あります(>_<)
コメントありがとうございました!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


