プロフィール


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


ご訪問、ありがとう!


フリーエリア


まねきポメラニアン!
道しるべ
仮風呂
かっちんめえばるweb支店 ブログ出張所
子育ては、嵐!時々晴れ
ブタブロ
風が吹いたら
出戻りオバちゃんのブログ
鬼夫の苦言
ざくざくエポック
ここは、わんにゃむ日和♪
いつでもお天気!

第三の男

有名な作品ですから、
たくさんの方が
ご覧になっているとと思います。
でも宇宙人は、
50歳をすぎて初めて見たのでした。
なぜ今まで見なかったかは
後ほど書く事として・・


作家のホリーは昔の友人ハリーに
仕事を依頼されて
第二次世界大戦後、
四分割統治下のウィーンに行ったところから
物語が始まります。

でも行ってみれば
ハリーは自動車事故で亡くなっていて、
まさに葬式が行われていたのでした。

葬式で知り合った少佐から
ハリーは
闇取引をしていた悪人だと聞くけれど、
信じられず、
友人の名誉のため
調査することになるのですが・・・

ハリーの恋人アンナと会うと、
アンナは美人。

アンナへのほのかな恋心も手伝い、
ハリーが住んでいた
宿のおっちゃんに話を聞いたりして、
ハリーの死のの真相を探っているうち、
ハリーが死んだとき、
三人の目撃者がいることが分かります・・

二人はわかるのだが、
第三の男だけがわからない!


さて第三の男はだれか?

やがて、ホリーは誰かに脅され始め、
アンナは
偽造身分証明書所持で逮捕されます。

そんな時、
ホリーは生きているハリーと遭遇。
ハリーが水増ししたペニシリンで
薬害を引き起こしている悪人だ
と知ったはホリーは、警察に連絡。

ハリーの恋人アンナの釈放と引き換えに、
ハリー逮捕に力を貸すことになり、
ホリーはハリーと観覧車前で会うことに・・

友人を警察に
引き渡すことに迷いがあったけど、
彼が真性悪人であることを悟り、
逮捕もやむなしと、警察に協力。

警察との取引でアンナは釈放されるけれど、
アンナは怒っています。

おとりとなって待ち、
ハリーと会うホリー。
しかし警察を察知し、
下水道に逃げ込みます。
銃撃戦の末、ハリーは撃ち殺されます。

第三の男はハリーだったというわけです。

葬式の日、
ホリーはアンナを待ちます。
現れた彼女はホリーに一瞥もくれず、
去っていきます。


第三の男1

どんな悪党でも、好きなものは好き。
愛した男を撃った奴は絶対に許さない、
愛は盲目のラストです。

あの有名なチターの音楽に乗って、
物語は終わりました。


さて、私が今までこの作品を
見る気にならなかったのは・・・


オーソン・ウェルズの顔が
藤山寛美に見えて仕方ないのです。


関西では40年以上前、
土曜日の午後は漫才と吉本新喜劇、
松竹新喜劇を放送してました。
当時は土曜日も小学校がありました。
大急ぎで帰ってきて、
お昼ご飯を食べながら、すっとそのまま、
藤山寛美を鑑賞したものでした。

宇宙人はいつ、オーソン・ウェルズが、
アホの演技をはじめるか・・・
そんなことを思いながら見たものだから、
名作であるにもかかわらず、

わけがわからない、
釈然としないところがあり、
残念でありました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

エンターテインメント ブログランキングへ



スポンサードリンク



関連記事

tag : オールソン・ウェルズ

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


