プロフィール


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


ご訪問、ありがとう!


フリーエリア


まねきポメラニアン!
道しるべ
仮風呂
かっちんめえばるweb支店 ブログ出張所
子育ては、嵐!時々晴れ
ブタブロ
風が吹いたら
出戻りオバちゃんのブログ
鬼夫の苦言
ざくざくエポック
ここは、わんにゃむ日和♪
いつでもお天気!

かちかち山2

やられたらやり返す!

100倍返しの復讐物語です。


昔々、あるところに、
畑を耕すことを仕事としている、
ジイさんとバアさんがおりました。

ジイさんが畑仕事をしていると、
毎度、タヌキがやってきて、
ジイさんを馬鹿にするような
歌を歌ったり、

ジイさんがいないすきに、
せっかく植えた種を全部
ほじくり返して、
嫌がらせの限りをしました。

腹を立てたジイさんは
畑にとりもちをおいて、
タヌキを捕獲。

家に持ち帰り、
バアさんに狸汁にするよう命じて、
また畑に出かけていきました。

天井から逆さ釣りにされたタヌキは
「これからはいい子になります。
もう決してわることはしませんから、
どうか助けてください」

と、涙ながらに訴えます。

バアさんはお人好しで
騙されやすく、
なんでも信用するタチだったため、

タヌキを信用し、
縄をほどいてやります。


その途端、
タヌキは台所にあった
木の棒でバアさんの頭を殴打。

1かちかち山

バアさんは即死。
タヌキはバアさんを大鍋に入れ、
婆汁をこしらえます。

自分はバアさんの着物を着て、
バアさんに変身。

そこに何も知らないジイさんが
腹をすかして帰ってきました。

「出汁がよく出てうまいのう」

ジイさんはオカワリまでして、
婆汁を全部食べました。

食べ終わったところで、
タヌキが元の姿に戻り、
騙されたことに気づいたジイさんは・・・。

長年連れ添ったバアさんを
食べてしまったショックで
寝込んでしまいました。

ジイさんが寝込んでいると
噂を聞いたうさぎが
見舞いにやってきました。

「タヌキに復讐して欲しい」

弱々しく話すジイさんに
同情したうさぎは言いました。


やられたら倍返し、
イヤ100倍返しだ===!


うさぎはタヌキに芝刈りをしたら
たくさん日給が出すと
儲け話を持ちかけ、
芝刈りに連れ出します。

芝をいっぱいタヌキに背負わせ、
タヌキの背負った芝に
うさぎは
火打ち石で火を付けてやります。

背中一面、やけどを負って、
腹ばいになって寝込んで苦しむタヌキを
うさぎは見舞いに来ます。

「この軟膏はやけどによく効くから
たっぷり塗ってあげよう」

うさぎはタヌキの背中一面に
トウガラシ味噌をたっぷり
塗りたくってやりました。

タヌキはさらなる苦しみに
悶え苦しみます。


「やられたらやり返す。
やっとこれで倍返し」


うさぎは復讐の手を休めません。

奇跡的にやけどの治ったタヌキに、
今度は魚釣りに行こうと誘います。

魚が食べたいタヌキは
背中に火をつけられたことや、
トウガラシ味噌を塗られたことを
なかったことにし、誘いに乗ります。

小さな木の船と、
馬鹿デカイ泥船を用意し、

「でかい船なら
たくさん魚を積めるから
でかい船を
タヌキさんに貸してあげよう」

うさぎは言います。

沖へ沖へと船を進めていくうちに、
タヌキの乗った泥船には
水が入ってきて、今にも沈みそうです。

「助けてくれ~~」

タヌキはうさぎに懇願しますが
艪を大きく振り上げたうさぎは言います。


「100倍返し!!」

助けを求めるタヌキを打ち続け、
タヌキを海に沈め、殺します。

復讐は完結しました。



子供の頃、悪いことをしたら、
成敗されて当たり前、

タヌキは死んで当たり前、と、
溜飲を下げましたが・・・・


最近はタヌキが許され、
バアさんも生き返るというように
話が変わっているそうです。


悪いことをしたら、
バツを受けなくてはいけないこと、

簡単に信じたら婆汁にされてしまうことを
子供の頃から学習するのも
いいことでしょう。

宇宙人の時代はこれを読んでも
そんなに残酷な事件は
頻発しませんでした。

むしろ、タヌキが許されると変えられた
時代からの方が
残酷事件が多いような
気がするのですが・・・・。

それにしても・・・


エゲツナイお話だったんですね・・・
かちかち山って・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ドラマ ブログランキングへ

スポンサードリンク



関連記事

tag : かちかち山 半沢直樹

コメント:

あーそういえばこんなんでしたよねカチカチ山。

ただまぁ、不幸ではあるけど、不謹慎ではあるのだろうけど、この部分は無視できませんよね。

お爺さん鈍感すぎ!

そりゃ半沢直樹も苦笑いを浮かべますよ。

こんにちは。

今、大人が子供に気を近い過ぎです。
運動会では、手をつないで皆でゴールインという話も聞きますが、
悪いことをしたら罰を受ける。
世の中、そんなに甘いものではないことを知った方が、
子供にとっては良いと思います。

ぜつさんへ。

> あーそういえばこんなんでしたよねカチカチ山。
>
> ただまぁ、不幸ではあるけど、不謹慎ではあるのだろうけど、この部分は無視できませんよね。
>
> お爺さん鈍感すぎ!
>
> そりゃ半沢直樹も苦笑いを浮かべますよ。



>そりゃ半沢直樹も苦笑いを浮かべますよ。

半沢直樹どころではないですよね、
半沢直樹は浅野支店長の背中に火をつけたり、
溺れてアプアプしているところを、
棒で叩きのめし、沈めることまでは
やってないですものね。
浅野支店長が土下座して謝っているとき、
うさぎなら、棒で頭を叩き割って殺していたでしょうが、
半沢直樹のの方が、
うさぎより、いい人だと思います。

> お爺さん鈍感すぎ!
よほど、お婆さん、
タヌキに似ていたのかもしれないです。

コメント、感謝です。
ありがとうございました!!

ぷっちんさんへ。

> こんにちは。
>
> 今、大人が子供に気を近い過ぎです。
> 運動会では、手をつないで皆でゴールインという話も聞きますが、
> 悪いことをしたら罰を受ける。
> 世の中、そんなに甘いものではないことを知った方が、
> 子供にとっては良いと思います。

そうなんです、悪いことをしても
許されると思っているから、
犯罪もエスカレートするように思います。
悪いことをしたら罰を受ける。。。

当然のことだと教えるべきですよね。

世の中は甘くないのです。

でも、うさぎさんほどのことをされたら、
死んじゃいますので、
やはりほどほどが大切ですね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


