プロフィール


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


ご訪問、ありがとう!


フリーエリア


まねきポメラニアン!
道しるべ
仮風呂
かっちんめえばるweb支店 ブログ出張所
子育ては、嵐!時々晴れ
ブタブロ
風が吹いたら
出戻りオバちゃんのブログ
鬼夫の苦言
ざくざくエポック
ここは、わんにゃむ日和♪
いつでもお天気!

さるかに合戦

半沢直樹が、破竹の勢いの快進撃、
高視聴率になっています。

特に関西では30%を超えて、
関西のおばちゃんは燃えています。

なぜ、ここまで視聴率がいいのか?
それはやられたらやり返す!
倍返し!の精神だからです。

ずるいお猿が蟹をだまして殺害し、
蟹の遺族である子供達に報復される


さるかに合戦。

悪いことをしたら自らに跳ね返ってくる・・

当たり前のことです。


できることなら、
倍返しで溜飲を下げたい!


現実にはなかなか叶わないからこそ、
お話の世界で100倍返しをしたいものです。


蟹がおにぎりを持って歩いていました。
そのおにぎりが欲しくなった猿が言いました。

「甘くて美味しい柿の実がなる
柿の種と、交換しよう」

柿の種は道端に落ちていたものでした。

蟹は
「今、おにぎりが食べたいのだから嫌だ」
と断りますが、

「たった1個のおにぎりを食べるより、
毎年大量の柿の実を収穫する方が得だ」

しつこく猿が言い寄るので、
蟹もちょっとその気になって
おにぎりと柿の種を
交換してしまいました。

この時点では、蟹にも、欲があったので、
多少の落ち度があります。

蟹は柿の種を植えて、歌います。

毎日「早く芽をだせ、柿の種。
出さなきゃ、ハサミでちょん切るぞ」

残酷ですね。
蟹も100%善良とは言えないです。

やがて柿の木は大きく育ち、
たくさん実ができました。

そこへ、また猿がやってきました。
柿の実を取れない蟹にかわって、
実をとってあげようと猿は木に登り、
たらふく自分だけ柿を食べました。

「早く、柿の実をとってくださいよ~」

すると猿は
「てめ~はこれでも食らえ!」
と、まだ青くて硬い柿の実を
思いっきり、蟹に投げつけました。

柿は蟹の顔面に命中し、
蟹はショックのあまり、
まっすぐ歩けなくなり、

横歩きで家に辿り着き、
そのまま寝たきりになり、
子供の蟹たちの介護の甲斐なく、
亡くなりました。

子供たちはお母さんが亡くなるとすぐ、
栗と臼と蜂と牛のうんこに連絡し、
猿をできるだけ苦しめた挙句、殺してくれ!


やられたらやり返す、
倍返しでは気がすまない!
10倍返しでも気がすまない!
100倍返しをしてくれ~~~


とお願いしました。

そんなこととは知らない猿が
自宅に戻って来ました。

囲炉裏で身体を暖めようとすると
栗が破裂し、猿は大やけど、

あまりの熱さに水で冷やすため、
みずがめに顔をいれると、
隠れていた蜂に刺され、

家から逃げだすと、牛のうんこに滑り、
すべって倒れたところに

屋根から巨大な臼が落ちてきて
猿はぺっちゃんこになって
死んでしまいました。

猿は即死でした。

蟹の子供たちは


「因果応報、
やられたらやり返す!」


と大喜びし、蟹のお母さんの
墓前に報告したのでした・・・・。


かなり残酷なお話です。


でも、悪いことをしたら
罰が待っているのが普通です。

これが当たり前のことです。


手を汚さずに
仕返しができるのは、
徳川幕府の印籠を持っている
水戸黄門だけです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ドラマ ブログランキングへ

スポンサードリンク



関連記事

tag : さるかに合戦、水戸黄門、因果応報、半沢直樹

コメント:

はじめまして
初めて訪問してツボにはまってしまいました
可愛いテンプレートを忘れさせる切り口素晴らしい
思わずニヤニヤしてしまいました

日本昔話ってのは
言われてみると倍返しとか仕返しとか多いかもしれませんね

秘密のさいこちゃんさんへ。

ご訪問、コメント、ありがとうございます。

拙い文章を楽しんだと言ってくださって、
感謝感謝です。

ありがとうございました。

頑張って、時々、更新していきます。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


