プロフィール


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


ご訪問、ありがとう!


フリーエリア


まねきポメラニアン!
道しるべ
仮風呂
かっちんめえばるweb支店 ブログ出張所
子育ては、嵐!時々晴れ
ブタブロ
風が吹いたら
出戻りオバちゃんのブログ
鬼夫の苦言
ざくざくエポック
ここは、わんにゃむ日和♪
いつでもお天気!

狐とぶどう

美味しそうな葡萄が実っているのを見て、
狐は食べたいと思いました。

しかしどんなにジャンプしても
葡萄には届かず、
腹を立てた狐は、

「この葡萄はきっと酸っぱいに違いない」

と捨て台詞を言って去って行きました。

子供の頃、この童話を読んだ時、


負け惜しみ言ってる~~

と思いましたが、
今はそうは思いません。



どんなに努力しても、
どんなに頑張っても、
人にはそれぞれ、
持って生まれた能力があり、
イカンともしがたいことなのです。

子供の頃、負け惜しみを言う狐を
悪者と捉えていて、

情けないやつだ~~
という感じでしたが、


「あの葡萄は
酸っぱいに違いない」

ということにしておいて、
心を落ち着かせたきつねを
今は賢く思います。


大きな家の前を通ると、

「掃除が大変に違いない」
「庭の手入れで毎年お金がかかるだろう」
「固定資産税がかかるだろう」
「相続税が莫大で、いずれは売って
支払うしかないだろう」

と悪魔のような意地悪を思い、、

宝くじで
大金を当てたひとのニュースを見ると、

「不労所得は身を滅ぼす元。
だから自分にはそんなあぶく銭は
必要ないのだ」

と自分を励まし、

ご近所で床暖房が入っていると知ると、

「ゴキブリが越冬して
巨大化するに違いない」

と希望的考えを思いめぐらし、

健康診断で結果のいい人が喜んでいたら、

「人はいつかみんな、死ぬんだよ~だ!」

と、心の中で密かに毒つく・・・

こうやって、わたくし・・・
心、平安に暮らす努力をしています・・。

だから、きつねを負け惜しみとか
悪くは思えません。
きつねは自分の心を守っているだけです。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ドラマ ブログランキングへ

スポンサードリンク



関連記事

tag : きつねとぶどう、負け惜しみ、

コメント:

狐はすごく冷静なんですね
一時的な無謀な欲望にかられて
そのリスクを省みないとヒドイ目にあうこともありますもんね

何か緊急の時
人の上に立って指導者になれるのは
案外こういうタイプかもしれません

今日も素晴らしい教訓をありがとうございました(*-ω人)

秘密のさいこちゃんさんへ


> 今日も素晴らしい教訓をありがとうございました(*-ω人)


いや、そんなに書いていただいたら
恥ずかしくって、
穴があれば入りたい、
穴がなければ掘ってでも入りたい心境になっちゃいます~

このお話では、狐は負け惜しみいって、いやらしいヤツって感じですが、
現実は思い通りいかないことばかりなので、
自分の心を収めるには、ぶどうは酸っぱかったに違いない・・
で、いいと思うのです。

負け惜しみって、悪い意味でいわれるけれど、
人には言わず、そっと自分の心の中でだけ思っているなら、
精神安定にいいかもです。

コメント本当に嬉しいです。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |