プロフィール


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


ご訪問、ありがとう!


フリーエリア


まねきポメラニアン!
道しるべ
仮風呂
かっちんめえばるweb支店 ブログ出張所
子育ては、嵐!時々晴れ
ブタブロ
風が吹いたら
出戻りオバちゃんのブログ
鬼夫の苦言
ざくざくエポック
ここは、わんにゃむ日和♪
いつでもお天気!

竹取物語

昔々、竹取のお爺さんが、
竹を伐採に行ったら、
切り株に可愛い女の子がちょこんと
座っておりました。

あんまり可愛いので、
家に連れ帰り、
おばあさんと二人で、
大切に育てました。

「かぐや」と名付けられた女の子は
みるみる間に絶世の美女に育ちました。

身分の高い5人の貴族の男が
かぐやを嫁に
欲しいと言ってきました。

お爺さんもおばあさんも
この結婚話に乗り気でしたが、
かぐやは次々と難題を出し、
それをクリアできなかった貴族たちは、
諦めて帰って行きました。

やがて、かぐやは
月の住人であることが分かり
月からお迎えが来て、
月に帰って行きましたとさ・・


というのがあらすじですが・・

かぐや姫、
美人だからって、
貴族からの求婚を断り続け、


気位の高い女だ!

と思っていましたが、
それには理由があるのでは?


たとえ身分の高い人でも、
結婚したいとは限りません。

しかし、


「もっと背の高い人が好みなの」

とか、

「顔がブサイクだから嫌なの!」

では相手に、お断りの
理由を言えません。

もし、
これが、父親の会社の
社長の息子だったりしたら、
本当の理由を言って断わったら、

お父さんが会社を
首になるかもしれませんし、

親だって、社長の息子が
少々外見に難があっても、
たとえ頼りない男でも、

結婚させたいと、縁談に
前向きになるかもしれません。

そうなると、
ますますお断りがしにくくなります。

そんな時、
お相手から諦めてもらう方法があれば、
丸く収まります。

かぐや姫は
自分はいずれ月に帰るのだから・・

が理由でしたが、

賢い方法で、気の進まぬ縁談を
断わった・・・かぐや姫・・

と読むのは、深読みすぎ・・かしらん?



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ドラマ ブログランキングへ

スポンサードリンク



関連記事

tag : かぐや姫、竹取物語

コメント:

こんにちは。

いつも、楽しませていただいてます。

高畑勲監督で「かぐや姫の物語」と言う映画が11月に公開されるそうですね。

普段、アニメは観ませんが気になります。

ぷっちんさんへ。



ありがとうございます。
> 高畑勲監督で「かぐや姫の物語」と言う映画が11月に公開されるそうですね。

知らなかったです。
見てみたいですね。
でも映画館までいけるかどうか・・・

DVD がでたら絶対見ると思います。

コメント、心から感謝です!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


