プロフィール


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


ご訪問、ありがとう!


フリーエリア


まねきポメラニアン!
道しるべ
仮風呂
かっちんめえばるweb支店 ブログ出張所
子育ては、嵐!時々晴れ
ブタブロ
風が吹いたら
出戻りオバちゃんのブログ
鬼夫の苦言
ざくざくエポック
ここは、わんにゃむ日和♪
いつでもお天気!

みなさんよくご存じだと思いますが
ASKAが逮捕されました。

私はチャゲ&飛鳥は知っていましたが
ASKAは知らず、
数ヶ月前、週刊誌で薬物中毒について
書かれていたのを読み、
同一人物だと知った・・・
無知な人間です。

この無知な人間が
ASKA逮捕の感想を思いついたまま
書いてみます。


私がはじめてチャゲ&飛鳥が
ビッグアーティストであることを知ったのは、
三谷 幸喜のエッセイを読んだ時です。



この本はともかくおもしろく
おなかを抱えながら読み続けていると
チャゲ&飛鳥と三谷 幸喜 の関係について
書かれていました。

同じ福岡出身で、自分のおかげで
今のチャゲ&飛鳥があるとか
書いてあります。

おちょくり方が激しく、
熱烈ファンの怒りが爆発したようで、
謝罪文も掲載していました。

その後YAH YAH YAH が、
織田裕二の
「振り向けば奴がいる」の主題歌になり



私でさえも「あ、聞いたことのある曲だ」

となったのですが、

この歌の歌詞に中で
「これから一緒に殴りに行こうか」

という部分が気になりました。

自分の子どもが大人が歌うのだから
自分も殴りに行ってもいいのだろうかと
もし思ったら・・・
と心配になり、私的には
有害歌でした。

これほどの
有名ビッグアーティストを知らずに
生きていたのは
ちょうど子供が生まれたりで
超絶的に忙しくテレビドラマも
1990年代はほとんど時間がなく、
101回目のプロポーズも
未だに見ていません。

したがってSAYYESという曲も
知りませんでした。

随分たってから聞いた時の感想は
多分チェゲ飛鳥のファンの方は
怒るでしょうがストーカーのようだと
思ったのです。

「何度も言うよ君は確かに
僕を愛している、
SAY YES、SAY YES、SAY YES」

という部分、ストーカーのセリフのようで、
メロディーは好きでしたが
歌詞を好きにはなれませんでした。

子育てというのは一日中
赤ん坊と格闘し世話をする仕事ですから
恋するという感情を
奪いさっていたのだと思います。

なんだかんだいって
ASAKAさんは
人格が崩壊する前に逮捕となり
本当によかったです。

苦しいでしょうが薬を断ち、
新たな境地で曲作りをしてほしいと
思います。

お金はたっぷりあるのだから
これから本当に
自分の歌いたい曲を
歌えばいいのです。

金欠病ならヒットばかりを狙って
曲を作らなくてはいけませんが
売れなくたって
生活の心配はないから、
自由につくって歌えばいいのです。

年齢的に近いので
今度こそ共感できるかもしれません。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ダメ主婦 ブログランキングへ
スポンサーリンク



関連記事

tag : ASAKA、YAHYAHYAH、SAYYES、チャゲ&飛鳥

コメント:

チャゲ&飛鳥は知っていたんですが
逮捕のニュースを聞いても
どっちがチャゲでどっちが飛鳥かわからず
私の興味の対象はそちらになっていました

SAY YES 
名曲だという噂は聞いていたけど
恐ろしい歌だったんですね( ̄m ̄*)

秘密のさいこちゃんさんへ

YAH YAH YAHも相当暗示的な歌詞です。

必ず手に入れたいものは
誰にも知られたくない


秘密のさいこちゃんさんは
お若いからご存じないと思いますが

大阪で人生幸朗・生惠幸子のぼやき漫才ってのが
人気だった頃があるんです。

30年以上前です。

まだこの漫才がみれたら、
いいネタにされてますね。

チャゲ飛鳥全盛時代に
コンサートで

飛鳥の歌詞が変だ!

と叫んだら間違いなく
命がなかったろうと思います。
ミスチルと同じく
ファンのすごさは尋常じゃなかったです。

ミスチルのコンサートに娘の保護者として
ついて行ったことがありますが
物凄かったです。

でもひとつだけよかった?のは、

逮捕後、護送の時、
うつむき加減だっけど

変に顔を隠したりしないで

変ないい方だけど
よかったです。

コメントありがとうございました!


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


