プロフィール


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


ご訪問、ありがとう!


フリーエリア


まねきポメラニアン!
道しるべ
仮風呂
かっちんめえばるweb支店 ブログ出張所
子育ては、嵐!時々晴れ
ブタブロ
風が吹いたら
出戻りオバちゃんのブログ
鬼夫の苦言
ざくざくエポック
ここは、わんにゃむ日和♪
いつでもお天気!

先月ネットにこんな記事が載ってました。

無人の別荘から深夜に119番? 

17日午前0時すぎ、
青森市駒込深沢にある別荘の固定電話から
消防へ通報があった。

しかし、通信状態が悪く、
電話の向こう側から声は聞こえなかった。
 
一刻一秒を争う事態かもしれない―。
青森消防本部は発信場所を特定し、
消防署員ら10人が、
40分ほどかけて現場に到着。

しかし、辺りは真っ暗で、
家の中に人影はなく、
傷病者も見当たらなかった。

現場は
八甲田雪中行軍遭難事件があった地区で、
木々がうっそうと生い茂る。

同本部通信司令課の担当者は
「何らかの原因で通報されたと思われるが、
よく分からない」と困惑。

やむを得ず、誤報として
処理することになるとしている。
引用終わり

八甲田山といえば
遭難事件を思い出すほど、
雪深く恐ろしいイメージです。

6月とは思えない
真夏のような暑さが続きます。。

納涼気分で
八甲田山のDVDを観てみました。

初めて「八甲田山」をみたのは
日曜ロードショーでした。

今回初めて日露開戦直前、
シベリアの寒さ体験のため
冬の八甲田山を歩くという
過酷な行軍が行われたという
歴史的背景を知ったのでした。

映画では
案内人を雇う高倉健率いる弘前連隊と

案内人をバカにして雇わない
北大路欣也率いる青森連隊との競争で、
青森側が無理をしたことが原因の遭難で

高倉健=善
北大路欣也=悪

のイメージが強く残っていましたが
今回みるとそうではなく

悪玉は三国連太郎演じる山田少佐。

指揮系統を混乱させる
三国連太郎の悪人ぶりがものすごく、
上官に逆らえず押し切られるしかない
北大路欣也演じる神田大尉は
当初から予定していた
案内人も雇えなくなり、
計画が著しく狂ったまま進軍。

ほぼ全員が亡くなったのでした。

行軍途中、高倉健演じる徳島大尉は、
第五連隊隊員の死体を発見します。

雪に埋もれた神田大尉もそこにおり、
愕然とする徳島大尉ですが行軍を続け
無事行軍を成功させます。


しかし

弘前連隊が第五連隊隊員の
死体と遭遇した頃にはすでに
遺体は収容されており

あれは神田大尉の霊だったのか
徳島大尉寒さによる幻想だったのか
わからないのですが・・・・

八甲田山無人別荘からの電話と重なり
すっかり暑さを忘れたのでした。



八甲田山 特別愛蔵版 [DVD]


スポンサーリンク



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ダメ主婦 ブログランキングへ

関連記事

tag : 八甲田山

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


