プロフィール


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


ご訪問、ありがとう!


フリーエリア


まねきポメラニアン!
道しるべ
仮風呂
かっちんめえばるweb支店 ブログ出張所
子育ては、嵐!時々晴れ
ブタブロ
風が吹いたら
出戻りオバちゃんのブログ
鬼夫の苦言
ざくざくエポック
ここは、わんにゃむ日和♪
いつでもお天気!


母の日記


モデルの秋川リサさんの
認知症を患っているお母さまのことをことを
包み隠さず本にされています。

ご自身の生い立ちや
生れて一度も会ったことのなかった
アメリカ軍人だったお父さまのこと、
認知症になる前からのお母さまのことなど
・・・・・・・・

人は必ず年老いて
物忘れや今まで出来ていたことが
できなくなる時が来ます。

以前の私は認知症になれば
何も分からなくなり苦しくもなく
世話をする人が大変なだけで
本人は案外幸せなのでは?と
思っていました。

しかしそうではありません。

本来持っている性格が強調されるように
なることが多く
激しい暴言等に世話をする家族は翻弄され
苦しむのです。

秋川さんのお母さまは
ホームに入られたけれど
ホームから抜け出し徘徊などがあり
気の休まることはないようです。

しかしホームに入ってくれるなら
夜などは安心だし家族は助かる。

ヘルパーさんが来るだけでも
「恨んでやる!」ともしも・・・叫ばれたら・・

本当に家族は疲弊してます。

しかもその親が毒親だったとしたら・・・

秋川さんの本を
自分の今の立場に置き変えながら
読みました。

親の認知症介護で苦しんでおられる方
多いかもしれません。

軽いタッチで書かれているので
暗くならず読めます。

そして私は考えたのです。
自分も必ず認知症になる。
しかしできるだけその時期を遅くするため
脳トレーニングを負担にならない程度に
することにしました。

PCに色んなゲームがあり
それも認知症によいのです。

チャンスイットというサイトに色んなゲームがありので
クロスワードパズルをやってみました。

その他簡単な計算とかやると
いいのではないか・・・

みなさん、
とっくにご存じのサイトなんでしょうね。

チャンスイットでお得生活

ポイントもたまるのですが
1ゲームで2ポイント。
20銭ですゎ(@_@;)

だからお小遣い稼ぎにはなりませんけど
地道に簡単なことでも
頭を使うことと、あとは運動ですね。

やっていこうと思います。

もしまだこのサイトをご存じでない方、
のぞいてみてください。
ゲームで頭は活性化するみたいです。

10月12日チャンスイット

チャンスイット10月12日クロスワードパズル

タテ
(1)
使用後の食器がこう呼ばれ、流しなどに溜まっていく
(4)
――の力持ちは目立たないところで支えます
(5)
体色が変わり、別々に動く大きな目と長い舌が特徴の爬虫類

ヨコ
(1)
肩身の狭い思いが続くタバコ好きな人々
(2)
うまい言葉でごまかして、その場を切り抜ける
(3)
ショパンは生涯で21曲作った
夜想曲と呼ばれるピアノ曲


スポンサーリンク



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ダメ主婦 ブログランキングへ
関連記事

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


