プロフィール


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


ご訪問、ありがとう!


フリーエリア


まねきポメラニアン!
道しるべ
仮風呂
かっちんめえばるweb支店 ブログ出張所
子育ては、嵐!時々晴れ
ブタブロ
風が吹いたら
出戻りオバちゃんのブログ
鬼夫の苦言
ざくざくエポック
ここは、わんにゃむ日和♪
いつでもお天気!

昨日の続きです。


母の日記


秋川リサさんのお母さまは
娘への暴言をずっと日記に書いていて
ある日娘である秋川さんはその
日記を見てしまいます。

介護はきれいごとではありません。

親を施設に入れるなんて
とんでもないと世間は言うけれど
共倒れしたら親孝行なのか?

共倒れしたら
世間は納得するのか?

と私は疑問に思います。

いい施設を見つけるにも
本当に時間を掛けて探されています。

頭金数千万数億出せば
ホテルのような施設はありますが
誰でもが入れるわけではありません。

実際劣悪なところもたくさんあります。

秋川さんと娘さんたちの努力で
今は終の棲家に落ち着かれ
幸せに暮されてますが

デイサービスは当然、
ヘルパーさんがくることすら拒否して
全て娘がしなくては許さない。

そんな親なら疲れて娘が
先に死ぬかもしれん・・

と時々思います。

でも今日も気を取り直して
頭の体操です。


今日はライフメディアのゲームをしています。

無題

2無題

1無題

これも有名なお小遣いサイトですが
認知症予防のゲームとして利用できます。
クロスワードパズルに計算、熟語、英単語の
ゲームを全部して1ポイント1円です。
ですからこれもお小遣い稼ぎとはとてもいえませんが
これらの簡単なゲームを楽しむことで
脳の活性化になるのでは?と思います。
実際デイサービスの中には
麻雀やスロットマシンを
とりいれているところがあります。


ライフメディアへ登録

↑ここから入れます。

スポンサーリンク



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ダメ主婦 ブログランキングへ
関連記事

コメント:

介護、そして認知症の問題は遭遇した人で無いと大変さが伝わらないかもしれませんね。
我が家の介護は車イスを使っていますが、デイサービスや訪問介護など、とても重宝させて頂いてます。
認知症も軽度なので最初はそれなりの苦労はありましたけどね。(^-^)

クロスワードゲームは私はここv-155
http://www.gamedesign.jp/flash/kanafla/kanafla.html
全3面、結構最後までクリアは頭が要りますよ。(^O^)
古い記事にコメントありがとうございました。(^-^)/

プリティ・カフェ・チューリップ さんへ。

> 介護、そして認知症の問題は遭遇した人で無いと大変さが伝わらないかもしれませんね。
> 我が家の介護は車イスを使っていますが、デイサービスや訪問介護など、とても重宝させて頂いてます。
> 認知症も軽度なので最初はそれなりの苦労はありましたけどね。(^-^)
>
> クロスワードゲームは私はここv-155
> http://www.gamedesign.jp/flash/kanafla/kanafla.html
> 全3面、結構最後までクリアは頭が要りますよ。(^O^)
> 古い記事にコメントありがとうございました。(^-^)/

デイサービスに行こうと思ってくれるなら
問題ないです。
問題はそうでない場合ですよね・・・・
ヘルパーさんに来てもらっただけで
激怒となるし、私はものほしさに実家に
通っていると思われています(悔し涙)

このクロスワードパズル、
めっちゃ、むつかしいですね。
これは私だったら1時間くらいかかりそう。

PCで見つけたものは
全部ものすごく簡単で
何種類もあるので気が向いた時
やってます。

簡単なことでも続けるって
大切なんだって、最近強く思います。

コメントありがとうございました。


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


