プロフィール


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


ご訪問、ありがとう!


フリーエリア


まねきポメラニアン!
道しるべ
仮風呂
かっちんめえばるweb支店 ブログ出張所
子育ては、嵐!時々晴れ
ブタブロ
風が吹いたら
出戻りオバちゃんのブログ
鬼夫の苦言
ざくざくエポック
ここは、わんにゃむ日和♪
いつでもお天気!

4月ごろ、
伊勢谷友介演じる吉田松陰が
老中暗殺を計画した罪で
投獄されていました。

吉田松陰は獄中にあってもなお、
老中暗殺をあきらめず、
江戸にいる東出昌大くん演じる久坂玄瑞に
計画に賛同するよう手紙を書き送るのですが、
今はその時ではないと判断した
久坂と高良健吾演じる高杉晋作から
計画に反対する血判状が返ってきて吉田松陰が激怒!

吉田寅次郎

の場面がありました。

しかし史実では血判状は桂小五郎が

桂小五郎

江戸から萩に帰る時に、
久坂、高杉から預かって、松陰に渡したそうです。
「花燃ゆ」では東山紀之演じる桂小五郎の代わりに、
井上真央演じる文の再婚相手となる
大沢たかお演じる小田村伊之助が届けていました。

なんで史実を曲げてまで
小田村伊之助に血判状を運ばせたのか?

それはアホみたいな理由だったみたいです。

東山紀之と伊勢谷友介を顔を合わせないように
するためだったのではないか?
と、yahooニュースに書いてあって仰天!

伊勢谷友介は女優の木村佳乃と
以前付き合っていたようで、
仲良くツーショットなんてのを
宇宙人はバラエティーでみたことがありました。

二人とも英語がベラベラで
外国の映画祭のインタビューだったかで
カッコよく話していて
この二人、お似合いだ~と思ったのでした。

が!結局結婚しないで
木村佳乃は東山紀之と結婚。

だから東山紀之と伊勢谷友介を
鉢合わせさせないように考慮して
史実を曲げて物語を作った・・・らしいです。

確かに今から思うと、
キャスティング発表にも時差があり、
一緒に記者会見しないよう、顔を合わせないよう、
配慮されていました。

二人が会えば、取っ組み合いのけんかに
なるのでしょうか?

それなら最初からキャスティングしなければいいのに・・・

とは思いますが、それをいちいち考慮して
キャスティングしていたら、


広末涼子と共演させる男優がいなくなるかも
しれませぬ・・・・(ー_ー)!!


歴史は多少捏造しているようですが、
歴史無知にとっては、わかりやすくて
面白いドラマではありますので、
宇宙人は毎週見てます・・・(@_@;)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ダメ主婦 ブログランキングへ
関連記事

コメント:

■このドラマの小田村こと楫取素彦の横取り状態
2話 小田村良蔵が寅次郎の脱藩の尻拭いをする 。江戸へは桂と来原も一緒だが松陰小田村2人だけみたいにして桂は抹消、来原はモブで一瞬映り込むのみ。
4話 松陰の下田密航未遂事件にあたっては連累をおそれて松陰との接触を憚った小田村に代わり、獄中の松陰に便宜を図るため小田村謙二が使いに走った。
5話 小田村小五郎と桂小五郎が呑み (ニセ小五郎とマジ小五郎の御対面)
9話 小田村正亮が高杉に松下村塾を紹介
11話 小田村正亮が久坂と文の縁談を薦める。 小田村政之助が藩主の前で椋梨を論破して藩政の主導権を握る。
14話 小田村小五郎が老中暗殺に反対
15話 塾生が小田村政之助宅に駆け込む。松陰が小田村小五郎に絶交
17話 小田村小五郎が松陰の遺体を埋葬する (松陰に死を後押しした人物小田村)
18話 航海遠略策に小田村小五郎と久坂が反対する。小田村官兵衞が唐突に台詞に乱世を2回使い官兵衞をパクる
19話 久坂の廻瀾條議、久坂と小田村小五郎が周布を説得し味方に
20話 小田村小五郎と小田村玄瑞が破約攘夷活動を行う(毛利敬親に小田村小五郎が破約攘夷を進言する)。小田村玄瑞の働きにより松陰の名誉が回復
21話 冒頭始まり小田村玄瑞の俺が松陰名誉回復させたぜドヤ顔アップは入れるが先週最後の英国公使館放火は完全スルー
23話 高杉が奇兵隊を率いて上京しようとしたのを、世子・小田村定広が引き留める

桂以外の横取りはどう言い訳する?


名なしさんへ

それは小田村伊之助を
大沢かたおが演じているからではないでしょうか?

妻帯者の東山紀之より大沢たかおが活躍したら、
おばちゃんが喜んで視聴率が取れると
NHKが思っているからかもしれません。

おばちゃんは小田村伊之助という歴史上の人物、
および、幕末を知りません。

コロリが大流行したという回に
小田村伊之助が、患者を診て、
次々と治していっても不思議に思わないかもしれません。

どこかで見たことあるような気はするでしょうが・・・・。

一緒に記者会見しないよう、顔を合わせないよう、配慮する気があるなら、俳優さんはいっぱい、いるでしょうに!と思う私ですが、NHKさんのドラマ制作のキャスティングは、視聴率を意識しすぎのようにも思えますね。
最近、どんな俳優さんがいるのかよく知らない私にとっては、宇宙人さんの
広末涼子と共演させる男優がいなくなるかもしれませぬ・・・・(ー_ー)!!
の方が興味深い話しです。(^O^)

プリティ・カフェ・チューリップさんへ。



視聴率を上げるため
顔のいい役者さんを勢ぞろいさせた感がありますよね。
それにすっかりはまって、毎回見ているので、
おばちゃんの視聴率ゲットは
赤子の手をひねるより楽ですよ(笑)
広末涼子は伊勢谷友介や、佐藤健、
かっこいいひととばっかり次々付き合っていたそうで、
羨ましいですわ。


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


