プロフィール


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


ご訪問、ありがとう!


フリーエリア


まねきポメラニアン!
道しるべ
仮風呂
かっちんめえばるweb支店 ブログ出張所
子育ては、嵐!時々晴れ
ブタブロ
風が吹いたら
出戻りオバちゃんのブログ
鬼夫の苦言
ざくざくエポック
ここは、わんにゃむ日和♪
いつでもお天気!



日本は世界一の長寿国になりました。
衛生で医療が進んでいるので
長生きできるのです。

しかしいたるところ、
寝たきり老人であふれ、
介護する家族に大きな負担を与えます。

欧米では寝たきり老人が
いないそうです。

それはなぜか?

この本に書いてあります。
欧米では自分で食べられなくなったら
日本のように点滴をしたり、
胃瘻を作ったりして、
何が何でも生かし続けるということを
しないのだそうです。

欧米ではそれが当たり前になっており
自責の念にかられることはないようです。

日本では、
デイサービスに行くだけでも、
親を捨てたという概念を持つ親がいて、
親の世話は子供がして当たり前
と思う風潮があります。



この本の作者のお父さんは丹羽文雄氏です。
有名な作家です。
アルツハイマーの父、丹羽文雄氏を
料理研究家の娘さんは
熱心に介護をしていましたが
お父さんより先に亡くなりました。

これからますます高齢化社会。
私自身もどうやって最期を過ごすのか、
わかりません・・・・

でも食べられなくなったら、
ほっといてほしいです。

静かにフェードアウトしたい。
誰でもが思うことです。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ダメ主婦 ブログランキングへ
関連記事

コメント:

私も同じ考えです。
植物が枯れるように、自然に死んでいきたい。
娘にも、食べられなくなったら胃瘻も中心静脈栄養もイヤだって言ってあります。
そしてできれば海に散骨してもらって、魚のエサになりたいです・・・・

サ・エ・ラ さま

> 私も同じ考えです。
> 植物が枯れるように、自然に死んでいきたい。
> 娘にも、食べられなくなったら胃瘻も中心静脈栄養もイヤだって言ってあります。
> そしてできれば海に散骨してもらって、魚のエサになりたいです・・・・

介護をするようになり考えるようになりました。
両親ともに認知症なので本当に大変です。
治る見込みのない人に暴言を吐かれながら
なんで食べさせなければならないのか
わからなくなっています。
認知症になってからでは自分で判断できなくなります。
元気なうちに、はっきりと文面で残しておくべきと
思います。
コメント有難うございました。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


