プロフィール


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


ご訪問、ありがとう!


フリーエリア


まねきポメラニアン!
道しるべ
仮風呂
かっちんめえばるweb支店 ブログ出張所
子育ては、嵐!時々晴れ
ブタブロ
風が吹いたら
出戻りオバちゃんのブログ
鬼夫の苦言
ざくざくエポック
ここは、わんにゃむ日和♪
いつでもお天気!



湖の畔で木を切っていた
正直者の木こりが、誤って
斧を湖に落としてしまいました。
困っていると湖から
金の斧を持った女神が現れ、

金の斧銀の斧
↑PCからお借りしました。

「あなたが落としたのはこの金の斧ですか?」
と尋ねました。
正直者のきこりが違うと答えると、
女神は次に銀の斧を拾ってきましたが、
きこりはそれも違うと答えました。

最後に鉄の斧を拾ってくると、
きこりはそれが自分の斧だと答えました。

女神はきこりの正直に感心して、
金銀鉄3本すべての斧をきこりに与えてくれて、
正直者は大変得をしたのでした。

それを知った他のきこりは、
わざと斧を湖に落としました。

女神が金の斧を拾って同じように尋ねると、
そのきこりはそれが自分の斧だと答えました。

女神はうそつきの木こりに腹を立てて
そのまま湖の底にかえってしまい、
きこりは自分の斧を失いました。

神様は正直者を助けて下さるが
嘘つきには厳しいというイソップ寓話です。

子供の頃に読んで、
嘘つきの木こりは
なんて悪いやつなんだと
思ったものでした。

この木こりの嘘は悪意の嘘です。
「嘘も方便」の仕方のない嘘ではありません。

しかし永年使っている斧は錆びつき
そのため仕事がはかどらず
さりとて新しい斧を買う金はない。

それどころか、

雨漏りのするぼろ家に帰れば
10歳をかしらに乳飲み子までの
貧乏人の子だくさん。

鉄の斧を購入した時の
ローンもあと10年残っていて、
妻は産後の肥立ちが悪く
寝込んでいる・・・・

という状況だった可能性も
排除できないのではないかと、
年寄りになった今、思います。

女神は嘘つきの木こりに
なぜ嘘を言ったのかを問いただし
生活状況なども考慮したうえで
せめて木こりの鉄の斧だけでも
返してやるのが
神様としての道ではないか?

斧がなければ仕事ができない。
妻子を養うため
本格的な犯罪に手を染める可能性が
ないとはいえません。

最近、神も仏もないような
残酷な事件が頻発している中で
宇宙人は思ったのでした。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ダメ主婦 ブログランキングへ
関連記事

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |