プロフィール


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


ご訪問、ありがとう!


フリーエリア


まねきポメラニアン!
道しるべ
仮風呂
かっちんめえばるweb支店 ブログ出張所
子育ては、嵐!時々晴れ
ブタブロ
風が吹いたら
出戻りオバちゃんのブログ
鬼夫の苦言
ざくざくエポック
ここは、わんにゃむ日和♪
いつでもお天気!

あさの家、今井家は
江戸幕府に
たくさんお金を貸しているようです。

武士たちは返すつもりなどなく
今井家の財政も逼迫しているのです。

大坂のようすを見てきた
あさの父親忠興は
大坂の商売はぬるま湯で
このままではあかん、

早く返してもらわんと、
と焦ってます。

そんなことは知らないあさは
新次郎からそろばんをもらい
上機嫌です。

母ちゃんの梨江(寺島しのぶ)から
実は姉のはつは新次郎と、
あさは貧乏ゆすり男の
惣兵衛と結婚が決まっていたことを
あさは初めて聞きます。

あさのあまりのおてんばぶりが
眉山家に聞こえ、
姉のはつに変更してほしいと申し出があり
忠興は却下。

眉山家は新次郎の家に押しかけ、
親同士がケンカになっていたのですが
新次郎は
「赤ん坊の時からのあさちゃんを
見てきたけど、
あさちゃん好きや」
と、言い、あさとの縁組を承諾したと
母親から聞き、
あさは驚き、だんだん、新次郎が
好きになっていくという展開です。

姉のはつはそのことを知りません。
はつは本当に気の毒です。

あさは新次郎がくれたそろばんだからと、
特別におけいこすることを許されて
今井家の番頭より上手になり
将来、商売を盛り立てていく
才覚をみせるのでありました。

主人公と共にいつの間にか
相手の男を好きになっていく

というのが、ドラマの王道です。
その点、「まれ」は共感できませんでした
わね。

それにこのドラマ、
子役の名演技に脱帽ですわ。

なんであれほど簡単に
涙がぼろぼろ流れるのか、
大人顔負けの演技であります。

子役の時代は終わり、
大人の時代になりました。

次週も面白そうですね。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ダメ主婦 ブログランキングへ

朝ドラ ブログランキングへ
関連記事

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


