プロフィール


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


ご訪問、ありがとう!


フリーエリア


まねきポメラニアン!
道しるべ
仮風呂
かっちんめえばるweb支店 ブログ出張所
子育ては、嵐!時々晴れ
ブタブロ
風が吹いたら
出戻りオバちゃんのブログ
鬼夫の苦言
ざくざくエポック
ここは、わんにゃむ日和♪
いつでもお天気!

惣兵衛親子の根性、態度の悪さに
さすがあさの母ちゃん
(寺島しのぶ演じる梨江)は心配になり

友近演じる女中のうめを
はつ(宮崎あおい)に付けて
嫁入りさせたいと
父ちゃん(升毅演じる忠興)に
言うのですが、
・・・・

父ちゃん曰く、

はつはしっかりしているから
若いふゆという女中を付けて

アホのあさにはしっかり者の
友近を付けて嫁入りさせて
嫁入り先であさが失敗した時
友近に上沼恵美子のものまねをさせて
なんとかやっていく・・

と計画しており、
今井家の財政状況から
この結婚を白紙にできず、
心配もあり、不機嫌になるばかり。

そんな心配を親がしているとは
つゆ知らずのあさは
玉木宏演じるイケメン許嫁の
新次郎に手紙を書いていました。

汚いアホみたいな字で書いてあります。

しかし中身は
涙がちょちょぎれそうな
清らかな姉妹愛に
あふれていました。

惣兵衛とはいったいどんな人なのか?
教えてほしいという内容です。

しかし結婚が決まっているのに
見た通りの男や、と
返事が来ても、婚約解消は
この時代はできません。

だから気休めなんですが
人間は気休めも時には
救いになりますから。

便りを出してほしいと
頼まれた父ちゃんは
娘の許嫁への便りを盗み読みします。

内容を知り、
出すかどうするか1秒ほど迷って
飛脚に託したのでした。

一方、新次郎の家では
新次郎の兄ちゃんが肺病で
多分、もうすぐお亡くなりになります。

そんな状況だから、新次郎は
返事を書いてよこしませんし、
京都にやってくることも
ありません。

あさは自分の字が
あまりに汚かったので
解読不能だったからでは?と
心配しながら待っています。

イギリスからイケメンの男、
五代才助から便りが来ましたが、
それを母ちゃんに
嫁入り前の娘が男から
文をもらうなど、もってのほかと
破られても、
ああ、イギリスから来たのに
もったいないと思いぐらいで
心は新次郎にあるのでした。

ぱちぱちさんと呼んでいる、
そろばんをもらったことが
よほどうれしかったのか、
ひな人形にもぱちぱちさんの
小さい版を持たせてやるのでした。

光源氏にとってあさは
赤子の手をひねるより
簡単に落とせる赤子中の赤子でした。

今週中には新次郎から
お返事が来ると思います。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ダメ主婦 ブログランキングへ

朝ドラ ブログランキングへ
関連記事

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


