プロフィール


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


ご訪問、ありがとう!


フリーエリア


まねきポメラニアン!
道しるべ
仮風呂
かっちんめえばるweb支店 ブログ出張所
子育ては、嵐!時々晴れ
ブタブロ
風が吹いたら
出戻りオバちゃんのブログ
鬼夫の苦言
ざくざくエポック
ここは、わんにゃむ日和♪
いつでもお天気!

何気な~~くテレビをつけたら
「カーネーション、疑問にお答えします」が放送してました。
すぐ使える岸和田弁講座、ためになりましたね。でも、どこで使ったらいいのかわかりませんがね・・・・。

疑問文には「け?」をつけるんですね。ちゃる言葉もおもしろいです。
「やる」の三段活用、やっちゃる、やっちゃら、やっちゃれ
「買う」の三段活用、こうちゃる、こうちゃら、こうちゃれよ
和歌山弁とも少し違う言葉ですが、
実際もテレビの中の話し方と同じということでしたが、
私の印象では、岸和田の話し方は、もっと、激しく、コワイ話し方に感じます。
岸和田よりもっと南の、泉佐野とか、泉のつく地名のあたりは、激しさを増すような気がします。
昔、泉佐野のあたりに行ったことがあり、道を聞いたのです。
親切に教えてくれるのですが、その話し方が、
何か怒っておられるのですか? 怒鳴らんでもええですやん!という感じでした。
怒っているのではなく、そいう方言なんですが、ビビりました

以前ここでも書いた、パッチのはなし。納得しました。
もも引きでもステテコでも、ズボン下でもなく、
大工さんがはいていた作業着のことなんだそうです。

糸ちゃんが善作父ちゃんに殴られるシーンのエピソードや、
電気屋のおっっちゃんは実は、お酒が飲めないとか、
へえ~ということ満載でした。

糸ちゃんの子供時代を演じたあかりちゃん。
次女役で再登場も楽しみです。



スポンサードリンク




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ダメ主婦 ブログランキングへ
関連記事

コメント:

主人公の尾野真千子さん、楽屋であかりちゃんのインタビュー受けていたけどドラマの中とおんなじやったね。子供相手で大阪弁でしゃべっていたからやろね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


