プロフィール


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


ご訪問、ありがとう!


フリーエリア


まねきポメラニアン!
道しるべ
仮風呂
かっちんめえばるweb支店 ブログ出張所
子育ては、嵐!時々晴れ
ブタブロ
風が吹いたら
出戻りオバちゃんのブログ
鬼夫の苦言
ざくざくエポック
ここは、わんにゃむ日和♪
いつでもお天気!

あさは素直な子だと思います。
父ちゃんが自分の書いた手紙を
盗み読みしていたことを知っても
父ちゃんが

「親が子の心配をして何が悪い!」
と、反撃すると、
あっさり、

「そうやな、ありがと」

と、礼を言うのですから。
もしかしたらアホなのかもしれませんが・・・

それを知っている姉はつは
あさを心配で、お付きの女中は
自分には友近ではなくてもいい、
若い方の頼りない子のほうでいい、

上沼恵美子のものまね上手は
あさに付き添ってやってほしいと
母ちゃんに頼み、
自分はまだ若い女中とともに
あの意地悪い惣兵衛のもとに
嫁入りするつもりなのでした。

姉妹で琴の二重奏をして
別れを惜しむのですが
あさの許嫁新次郎が
父親近藤正臣と共に
陰鬱な表情でやってきました。

新次郎の兄が死んだのでした。

もう結婚できないのか?
と思われましたが
ちょっと式を延期するだけです。

だから姉のはつが先に大坂に向かい、
あとからあさが行くことになります。

お兄さんお気の毒でした。
肺の病でした。
BCGさえあれば感染しなかったし
ストレプトマイシンさえあれば、
あっという間に治ってました。

しかし新次郎は感染せず
ピンピンしています。

この時代は強い者だけが
生き残る時代でした。

昨日も書きましたが
予防注射も抗生物質もない時代に
70代まで生きた人は
今の時代だったら
100歳は簡単に超えるだけの
免疫力の持ち主です。

若くして亡くなるのは哀しいことです。

しかし90歳以上になっても
免疫力があり病気をしないので
いつまでも生き続け
そうこうしているうちに頭がボケて
足腰が立たなくなり寝たきりとなり
そうなってなお、旺盛な食欲は衰えず
悲惨な醜態をさらし、
家族は疲労でヘトヘトとなり
みんなが苦しむのと
どちらがいいでしょうか?

どっちも悲しいことです。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ダメ主婦 ブログランキングへ

朝ドラ ブログランキングへ
関連記事

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


